至るところでSNSが利用されています。
趣味のサークル、学校、政治団体などはもちろん、多くの集まりでSNSがメンバー間のコミュニケーションを円滑にしています。
企業とインターン生との交流を目的としたSNSもあるほどです。
今、採用の前段階としてのインターン制を取り入れている企業が多くなりました。
ただ、インターン生を受け入れた後の社員とのコミュニケーションが必ずしもうまく行っていない現実があります。
結果として、妥当な評価ができないとの問題も生じています。
そこで、大手企業のインナーコミュニケーションコンサルティングを行う株式会社ソフィアが、インターン生に特化した形のSNS「
Connect」の導入を決めたのです。
導入の効果は期待を上回るものがありました。
インターン生としては、自分の都合のいい時間に、どこにいてもコミュニケーションを取ることが可能になりました。
また、インターン生から投稿された疑問や近況に対する、メンターや他の社員のレスポンスも素早いですので、目だってコミュニケーションが向上したのです。
とりわけ、「Connect」を導入したことで、会社の業務だけの話題にとどまらず、進路や労働ということについてディスカッションする機会も増えた、というメリットがあります。
「Connect」が、組織を活性化させることに貢献したのです。