FC2ブログ

10月29日(木)

もう2週間ほども前から、ノートパソコンでのネットアクセスがかなり重くなってきた。

ひととおりは使えるのだから、というので気にとめないで使い続けてきたのだが、この月曜日からそれが極端になったのである。

クリックしてもそのサイトに行くまでにかなりの時間がかかったり、大きなファイルが開かないとか、一度だけ、フリーズしてしまったこともあった。

たぶんメモリ不足ではないか、という気がして、タスクマネージャーを調べてみたら、その時点では「85%」の使用率であった。

メモリは4GBを入れているが、本来であればさらに4GBを増設するのが順当なのだろう。

ただ、増設となると底板をはずすところから作業しなければならない。

その途中で思わぬアクシデントが起こるリスクもある。

もし増設するとしたら専門業者に頼むことになるので、当然、費用は負担しなければならない。

できるだけ、おカネのかかることや手間をかけることは避けるつもりだ。

そもそも、私のマシンでは特別な作業はやっていない。

ゲームは全くやらないし、動画はビデオ配信を見るだけ。

また、パソコン本体だけで使うのがほとんどで、常時つないでいるものといえば、マウスだけである。

ファイルをあれこれと同時に開くことは多いが、ソフトを幾つも立ち上げるというのはあまりやっていない。

しかも、このノートを買ってまだ3年半なのに、こんなにもメモリが足らなくなるものか、少し解せない思いである。

ところで、考えがあって、火曜日の午後からこのノートを休憩させた。

その間は、現役時代に買った持ち出し用のChromebookを代用していた。

そして一日半が経過して、今朝からノートを復活させた。

すると、わりと快適に動くではないか。

サクサクとまでは行かないものの、フラストレーションを感じるほどの重さはなくなっている。

もしやメモリの使用率が下がったのではないか、と期待しながら調べてみたら、なんと「90%」まで上がっている!

ということは、ノートが重くなった原因はメモリ不足というものではないのかもしれない。

謎は深まるばかりだ。

さしあたっては、ほとんど使うことのないソフトやデータを削除するなり、cloudにバックアップするなりして、少しでもパソコンにゆとりを持たせていこうと考えている。



20201029.jpg

10月29日はインターネット誕生日らしい
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<10月30日(金) | ホーム | 10月28日(水)>>
コメント
こんばんは♪

本当にパソコンのことはよくわかりません。
昨夜突然ディスプレイに縦線が出ました。
ちょっと危ない状態かもしれません。
休みの日に馴染の電気屋さんに見てもらう予定です。
買い替えかもしれませんね…
そうでしたら、今回は5年ちょっとで早いです。
by: きっちゃん♪ * 2020/10/29 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。
 
私も、パソコンはじめITのことは苦手です。
わからないことは、メーカーのサポート部門に聴くか、あるいは自分でネットで調べるか、いずれかで対応しています。
会社勤めをしているときは、やたらと詳しい者がおりましたので、彼に助けてもらっていました。
 
私も5年間はパソコンは使い続けたいと考えています。
いくらなんでも、3年ちょっとで手放すのはもったいないですから。
by: 声なき声 * 2020/10/29 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
パソコン環境も良く 本体は昨秋買い替えたので
ストレスを感じることなく 使えています。
パソコンには 詳しく無いので 嬉しいことです。
それでも 記事に書かれている事は 
おおよそ理解出来ますが、解決方法までは分かりません(汗)

少しでも使い勝手が悪い場合は、
購入した会社と息子のお友達のプロバイダーさんも
居ますから お願いしています。

仕事のパソコンは 音を出す必要が無かったので
購入時には 気が付かなかったのですが、
春の研修は、動画で受けるため、
その時に 音が出ない事に気が付きました。
設定が出来て無く 担当の人から来てもらって
設定してもらいました。

考えてみれば パソコン関係は人に頼るので
パソコンの勉強をする必要も無く
更に 何も出来ない事になります(汗)

パソコンは OSが変わったり
業者さんに勧められたりで 5年ごとくらいに
入れ替えていると思います。
ただし メーカーは選べなくて NECばかりですが、
あまり贅沢は言わない事にします。
by: ヨンヨン * 2020/10/30 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
新しくパソコンを買ったばかりのときは、動作がスムーズに行きますので、操作することそのものを楽しめています。
パソコンを新調したときの楽しみの一つです。
それも2年ぐらいのことで、すっかり慣れた頃合いに、パソコンの動きも遅さが目立ってくるものです。
ハネムーンの時期というのは、何かにつけ短いのかもしれません(汗)。
 
会社勤めをしていた時代は、パソコンやネットで不調があれば、ITの得意な人間に教えてもらっていました。
メーカーのサポート期間の切れてしまったいまとなれば、頼れる人がいませんので自分で調べて何とかするしかありません。
不便ではありますが、しかし何とかなるから不思議なものです。
 
「パソコンの音が出ない」という不具合は珍しいのではないでしょうか。
私も、たまたま今使っているマシンで異音が発生する現象がありましたが、再起動をかけたときに解消してしまっておりました。
ごく一時的な現象に過ぎなかったのだと思います。
 
パソコンは「5年」が寿命だと私も聞いたことがあります。
ちゃんと動くから、といって何年も使い続けるのは効率が悪いとか、新しいアプリに対応できないとか、いろんな問題が起こるからだそうです。
 
パソコンのメーカーは、どこであっても大差はないそうです。
名前の知られているメーカーであれば、間違いはないと、知人はよく語っていました。
私は、以前から使っていることもあってDELLにしていますが、根拠があるわけではありません。
NECなら何も問題はないと思います。
by: 声なき声 * 2020/10/30 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
裏でOSアップデートのダウンロードをしてたんじゃないですかね。たぶんですが。

メモリ4Gだと少なめなのは確かですけどね。

HDDのクリーンアップやSSDへの交換も効果的です。(OSの再インストール等も)

保証が切れているのならパソコン型番を調べてメモリ増設などいろいろと自分でやってみると面白いですよ。サブ機があるのならもし壊れてもつなぎはあるのでいいだろうし。w

初めての場合怖いですけど、以外に簡単なんです。ただ、部品を買うときは型番をメモしてよく調べてわからなければパーツショップの店員に聞かないといろいろと失敗したりしますけどね。(経験者)それでもプロに頼むよりずっと安いです。w

1回やると後は自分でやれるのがいいのです。パソコンの仕組みも理解できますしね。

by: ひまわり * 2020/10/30 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
ご助言をいただき、ありがとうございました。
 
OSのアップデートは定期の分だけしかやりません。
マシンが自動的に行ってくれますので、お任せにしております。
 
すでにSSDにしております。
SSDを使うのは初めてですが、立ち上がりも快適ですので、非常に気に入っています。
いま、不要と思われるアプリの削除にとりかかっていまして、それが一段落ついたときに、クリーンアップの予定でおります。
 
実は10何年も前にデスクトップマシンでメモリ増設をして、マザーボードが動作不能になったことがありました。
メモリを取り付けるときに帯電防止の処置をしていなかったことが原因のようです。
それ以来、メモリ増設へのトラウマが出来上がってしまいました。
困ったものです(汗)。
 
いつも何かと勉強をさせていただきまして、大変に感謝をいたしております。
by: 声なき声 * 2020/10/30 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます♪

動きが重くなる要因の1つに、隠れて起動しているソフトがあって、不要なものを終了するといくぶん改善されました。

私もメモリ4Gです。ブログやネットで動画を観たりするには問題ないですが、複数のソフトを起動して作業するなどの場合はちょっと足りない気がします。
by: ももPAPA * 2020/10/30 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
ももPAPAさんへ
おはようございます。
 
バックグラウンドのアプリを見てみたのですが、今まで使ったこともないゲーム関連のものが5つもありました。
今後も、まず縁がないだろうと思います。
いまアンインストールをしたところ、それだけでメモリ使用率が5%も下がりました。
ほかにも、使う可能性のないアプリはアンインストールしていこうと考えています。
ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2020/10/30 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
似たような感じになります
これは私も覚えがあります。なので私はこういう風になったら、全部バックアップをとって、工場出荷状態に一度戻してから、データを戻します。たいていサクサク動くようになります。(OSのアップデートは面倒ですけどね!)2年に1回ぐらいやります。本当は細かく見るべきなんでしょうけど、考えなきゃいけないことの量と、手順の簡単さと、効果のことを考えるとこれに落ち着きました。
by: まこ * 2020/10/30 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
まこさんへ
かつては、私も、一旦フォーマットしてOSの再インストールをやっておりました。
ただ、私の要領が悪いのか、ほぼ一日仕事になってしまいます。
しかも、作業が終わったときは新品のような快適さがあるのですが、何か月か経つと、また遅くなってくるという繰り返しでした。
また、データの復旧に際しても、「これがいるのかどうか?」で迷うことも多く、スッキリ感がなかなか得られなかったという側面もありました。
もうこの10年ぐらいは、フォーマットしてからのシステム再構築はやっておりません。
パソコンは5~6年も使えば元は取れるとの発想で、新しいものに乗り換えるようにしています。
得なのか損なのかはわかりませんが。
by: 声なき声 * 2020/10/30 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
メモリを増設するだけなら専門業者に頼まなくてもいいのではないかと。
ネットで検索すればやり方なんぞすぐでてくるでしょう。
by: てかと * 2020/10/30 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
皆さん、そうおっしゃいますが、昔、デスクトップマシンでメモリの増設に失敗したことがあるのです。
帯電防除の処置をしないで作業をしたことで、マザーボードが動作しなくなってしまいました。
パソコンそのものが使えなくなるのであれば、少々の費用を払ってでも業者に頼むほうが確実だと思っています。
by: 声なき声 * 2020/10/30 19:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/4178-9a08564d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する