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6月14日(日)

今月に入ってから、体全体にだるさを感じるようになってきた。

とりわけ、散歩に出ると、歩いているだけなのに脱力感を覚える。

暑くて湿気が多いという気候の影響もあるだろうし、あるいは、慢性的となった睡眠不足のせいなのかもしれない。

かなり以前から、少なくとも昨年の冬から、夜中にトイレで目がさめる症状が日常のものとなった。

回数は少ないときで1回、多ければ4回ときもあって、その後、再び眠りにつくことが難しくなってきたのである。

その時間が未明の3時ぐらいであれば、そのまま起きていれば済むので問題はない。

最近などは、まれに午前0時前に目がさめて寝付けないこともあるほどだ。

つまり日が変わらないままで、新しい一日を迎えるのである。

適当なタイミングで昼寝をするものの、トータルの睡眠時間が足らないのは当然。

かかりつけ医からはマイナートランキライザーを以前に処方されており、
「頓服としてそれをのんで寝れば、また眠ることができますよ」
と言われていて、現にその効果はちゃんと出ている。

ただ、のみ始めればそれが習慣になってしまうような気がして、最近は薬には頼らないように心がけているが。

ともあれ、そんな状態がずっと続いているので、もしかしたら睡眠が足らないことも、体力が落ちる原因になっているかもしれない。

そんなわけで、最近は、散歩の途中でどこかで座ることを前提にしているほどだ。

しかし、感染症以来、自由に座れるスペースというのがめっきりと減ってきた。

不便を感じている人は私だけではあるまい。

久しぶりに市の施設である市民センターのロビーに行ってみたら、やはり設置されていたテーブルセットが姿を消していた。

以前は4人掛けのセットが2つ置かれていたのに。

残っていたのは3人掛け用の長椅子ひとつだけであった。

しかも、隣の人との間にスペースを設けなければならないので、最大2名しか座れない。

すき間があると、ややもすれば疎外感を覚えがちである。

人間関係の希薄さを物語っているようで、感覚的には好きになれない光景だ。



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コメント
こんばんは♪

眠るのにも体力がいると言われています。
私も朝寝なんて1時間が限度になりました。
by: きっちゃん♪ * 2020/06/14 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
そうなんです、眠るのにはエネルギーが必要なのです。
夜中に目がさめて、もう一度寝ようとするのが「しんどい」ので、それならおきたままでいるほうが楽だと感じるのです。
若いときには考えられなかったことですが。
by: 声なき声 * 2020/06/15 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
梅雨時は、不調を訴える人が増えると言われています。
そのだるさも時期的な物かも知れませんね。
睡眠は、体力も要りますし、精神的な事も関係してくるので
年齢 周囲で起きている難問のせいかも知れません。

夜中に4回もトイレに起きる事は かなり辛い事でしょう。
それって 本当に尿意が有って目覚めるのでしょうか。
目が覚めたらトイレへ行くと言う習慣なのでしょうか。

私も夜中に何回も目覚める事が有ります。
12時 1時頃なら また寝られるのですが
3時になるともう寝られなくて 起きてしまう事も有ります。
若い頃と違って 通しで寝る事が少なくなりました。

薬を処方されているとの事ですが
余程辛い時は、薬に頼る事も必要ですが
出来るだけ自力で解決したい問題ですね。
薬は、正常な体の働きを阻害するものだと思って居ます。
あるメンタルクリニックに通院している人の話ですが
普通の内科クリニックから処方される薬は
「小児用バファリン」みたいなものだそうです(笑)

最近は、スーパーの休憩所でも 椅子の数が減って居たり
長椅子には、一つ置きに×が付いていたりしています。
先日は、道端で お年寄りが二人シルバーカーに腰かけて
休憩していました。もちろんマスクはしていましたが
それはそれで 青空休憩所ですから 微笑ましいものです。
by: ヨンヨン * 2020/06/15 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
梅雨の時期は、私のまわりでも体調の不調を訴える人は少なくありません。
暑さに体が慣れていないとか、高湿度だかいうのが引き金になっているのだと思います。
私は、今までは梅雨だからといって不調を感じたことがないだけに、やや気持ち悪い思いがしているのです。
 
かかりつけに夜間頻尿のことを相談したら、
「あなたの年齢であれば極めて普通のことです」
と軽くいなされ、マイナートランキライザーをすすめられました。
前立腺肥大は高齢男性の大半が罹患しているものですから、一種の宿命なのかもしれません。
ちなみに、昨晩に服用したところ、目がさめたのは一回だけで、3時半までぐっすりと眠ることができました。
効果てきめんです。
 
薬ではなく自力で対処したいところですが、不眠が続くと体にもメンタルにもこたえてきます。
常用しない程度に薬の力を借りていこうと思っています。
なお、「小児用バファリン」の話は意外でした。
ひと頃は、血流をよくするために使っている人が多かったそうですが、成分が変わったため、今は大人が服用することはほとんどないと聞いていますが。
 
飲食店でも隣の席とは距離を置くようになっています。
カウンター席の場合、隣同士の会話がぎこちなくなるのですが、それは覚悟の上なのでしょうね。
余談ながら、緊急事態が宣言されてからというもの、私はいまだに一度も外食はしておりません。
そろそろ食指が動き始めています(笑)。
by: 声なき声 * 2020/06/15 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
困りましたね
睡眠が浅くなるのは 体を強制的に起きているときには 起こしてやってください、まずは 昼間に日光浴でも。
夜中にトイレ 二回三回は異常ですよ これはかかりつけ医に相談した方が良いかと。
by: 壁ぎわ * 2020/06/15 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
壁ぎわさんへ
ご助言をいただき、ありがとうございました。
知人の中には、1時間に1回は目がさめる、という人も結構います。
かかりつけ医の話では、「4回ぐらいまでは心配するほどではない」とのお話でしたが、用を済ませた後に眠れないのが私には厳しいのです。
なお、昨晩は就寝前にマイナートランキライザーを飲んだところ、夜中に一度だけの目ざめで済みました。
すぐに寝つけて、予定の時刻まですやすやと寝ることができました。
当面は、ときおり薬を使うことで事態を乗り切っていこうと考えています。
by: 声なき声 * 2020/06/15 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
いっそ昼寝をするのはどうです?
夜寝る時間が不足しても昼寝ればトータルは同じだし、頭もすっきりするかと。
by: てかと * 2020/06/15 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
記事にも書きましたが、そのときの様子を見ながら昼寝はしています。
ただ、せいぜい1時間が限度ですので、トータルの睡眠時間は不足することとなります。
若い時代であれば、眠気に耐えられず、授業中であろうが仕事中であろうが、ウトウトしていたに違いありません(汗)。
 
短時間であっても、昼寝から目がさめた後は頭も体もしゃきっとします。
それはそれでリフレッシュにつながっています。
by: 声なき声 * 2020/06/15 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
林家木久扇師匠が、最近の著書「イライラしたら豆を買いなさい。」で紹介している運動が良いですヨ。
P222散歩なんかしなくて良いのコラムです。
 本屋さんで立ち読みでもして見て下さい。
by: nekochan59 * 2020/06/15 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
本をご紹介くださって、ありがとうございました。
図書館には備えていませんでしたので、本で読んできます。
自分の人生に影響を与えることになるかもしれないと思うと、軽い興奮を禁じ得ません。
by: 声なき声 * 2020/06/15 18:14 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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