FC2ブログ

6月10日(水)

近所にある大学のキャンパスに行ってきた。

「緊急事態宣言」の期間中は、このキャンパスは入構禁止になっていて、6月1日にそれが解除されたばかりである。

そんな話を耳にしたこともあって、今日の散歩のコースに選んだ。

足を踏み入れたが、今でも人の影は極めて少なく、また学生とおぼしき姿はほとんど見かけなかった。

建築や選定などの業者の人か、あるいは近隣の住民といった空気をたたえている人が、まばらに見られただけである。

授業はオンラインで行っている、とのこと。

この4月に入学したばかりの新入生など、一度も教室での授業は受けていないことになる。

かわいそうなことに、合コンを楽しみに厳しい受験戦争を勝ち抜いて大学に合格した新入生は、無残にもその夢を打ち砕かれたのだ。

いや、もしかしたら最近のことだから、オンラインでの合コンをやっているのかもしれないが・・。

学生がキャンパスから消えてしまって3か月近くになる。

大学の周辺にある定食屋やラーメン店、喫茶店など閑古鳥が鳴いているに違いない。

とにかく、人がいないのだから。

なお、今日から、外出のときは帽子をかぶるようにしている。

同時に、マスクはポケットの中に入れておいて、「密」になりそうなときだけ付けることにした。

暑くなってくると、口のまわりをふさいでいたら不快感が増すばかりだ。

マスクをはずして歩くと、昨日までとの落差が大きいからか、快適なことこの上ない。

おちろん、人と会話をするとか、店に入るなどといった「密」状態になる場合はマスクをつけるのは言うまでもない。

空間がずっと広がっている場でマスクをしても、感染症対策としての意味はないと思う。

今日から新しい世界が始まったような錯覚に陥った(笑)。



20200610.jpg
帽子さんこんにちは、マスクさんさようなら
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<6月11日(木) | ホーム | 6月9日(火)>>
コメント
こんばんは♪

私も外を歩く時はマスクを外しています。
自宅待機の時はマスクをしていなかったので、
会社で一日しているのはキツイです。
今日は蒸し暑さがこたえました。
by: きっちゃん♪ * 2020/06/10 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
きっちゃん♪も外ではマスクをはずしていると聞いて、あんしんしました(笑)。
さすがに緊急事態宣言中はできなかったのですが、広い空間であればマスクは不要だと常々思っていました。
私はようやく昨日からマスクをとったのですが、蒸し暑かっただけに救われたような思いです。
 
家の中では私もマスクはしません。
一人暮らしですから、室内で感染したりさせたりする危険性はありませんので。
by: 声なき声 * 2020/06/11 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
緊急事態宣言が解除されて こちらも人出が
次第に戻って来た感じがしています。
私は、大学がある地域からは 離れた所に住んで
居ますから 大学構内は、どのようになっているか
良く分かりませんが、聞くところによると
周辺の定食屋さんなどは、県外に戻れない学生の為に
テイクアウトしたりで それなりに忙しいようです。

夫の通うスポーツクラブも 
ようやく今日から再開される事になって喜んでいます。
私は、夕食の時間が遅くなるので
夜の自由時間が短くなり 喜んでも居ません(汗)

首都圏と違って 地方都市は 何にしてもガードが堅いので
緊急事態宣言が解除されたからと言って
一気に人出が増える事も無いようです。

お友達に聞くと まだランチにも行ってない人が多いです。
せっかく 1か月以上感染者も出て居ないので
これを通し続けたい思いでしょう。
経済の事を考えると これで良いのか悩む所ですが。

マスクは 買い物など密の所だけで付けていますが
それでも ここ数日のように暑い日が続くと
数十分の時間でも 息苦しくなります。
近隣のニットメーカーが作った 夏用のマスクを購入しました。
確かに 軽くて快適です。
毎日通勤で使う訳では有りませんし 洗えるので
それほどの数は要りません。
毎日の散歩の習慣も有りませんし
まだ 公園など行ってませんから 帽子の出番はまだ無いです。

by: ヨンヨン * 2020/06/11 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
「周辺の定食屋さんなどは、県外に戻れない学生の為にテイクアウトしたりで それなりに忙しいようです。」とお聞きして、納得のいくところがありました。
というのは、にぎわっている光景こそありませんでしたが、「閉店」の看板が上がっている定食屋さんは一軒もなかったのです。
薄利多売そのものの定食屋さんですが、なぜ経営が成り立っているのか不思議でなりませんでした。
地元の住民の利用なんてわずかでしょうから。
帰ることのできない学生のことを考えると、一定数の需要はありますからね。
 
コロナで休んでいた各施設が、だんだんと再会しつつあります。
しかし、地元の小学校の野球部は、先週の日曜日にたまたまグラウンド使用許可がとれたというので、半日ほどの練習ができただけでした。
小学校の野球部ですので、市の教育委員会の管轄下にあり、なかなかお許しが出ないようです。
慎重姿勢をとるのはわかりますが、子供たちの思いにも配慮をお願いしたいところです。
 
私も4月以降は外食は一切行っていません。
もし行くとしたら、散歩途中にあるイタリア料理の店が一番だと決めているからです。
とりたてておいしいと感じたわけではありませんが、なぜか印象に残っているお店です。
いまも変則的な営業は続けており、外から眺めていても、それなりの集客はできているようです。
 
はい、この季節になると「数十分の時間」であってもマスクは苦痛になります。
昨日も、スーパーへの買い物のときは入り口でマスクをつけたのですが、にわかに蒸し暑さがこみ上げてきました。
口のまわりを覆うだけであっても、体が感じる暑さは異様なものがありました。
識者が「マスク着用による熱中症発症リスク」を訴えていますが、決して大げさでもなんでもない大げさでもなんでもないと実感しました。
人命を奪っているのは、熱中症のほうがコロナよりもはるかに多いですからね。
by: 声なき声 * 2020/06/11 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
あの鳩山由紀夫氏も東大卒なんだよな。
合コンだのバイトだの、大学はなんのためにあるのか、なかなか考えさせられる。
緊急事態でバイトの口も少なかったしオンライン受講できるならむしろ勉学がはかどっていいのでは。むしろ一年早く卒業できるレベルで(笑)。
by: てかと * 2020/06/11 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
バイトやサークルがなければ、オンラインでの学習のほうが効率が良いのは、たぶん間違いないでしょう。
「一年」どころか、人によっては二年も早く卒業できるレベルではないかと推測しています。
 
いっとき、大学の文系学部無用論が出たことがありましたが、文系出身の私には納得の行くところです。
ちなみに鳩山由紀夫さんは工学部卒業です。
鳩山家の慣習としては法学部に進むべきであったのですが、何かがあったのだと思います。
by: 声なき声 * 2020/06/11 13:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/4033-55cbff19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する