FC2ブログ

6月3日(水)

妻からのメールで、
「市役所から介護保険料の2期分と3期分の納付書が送られてきた」
とあった。

何かとお騒がせな介護保険であるが、納付期限が6月8日となっていたらしい。

またもや納期遅れになったとあっては、末代の恥である。

それで今朝ほど、妻のところに郵送されてきた納付書を取りに行って、その足で近くにある郵便局で保険料を納める段取りをとっていた。

郵便局に行ったのはいいものの、入り口が閉まっている。

掲示を見ると、「10時から営業をいたします」となっているではないか。

時刻は9時30分であったから、開くのを待っていたら時間を持て余してしまう。

ほかの銀行なり郵便局で納付することにして、そそくさと立ち去った。

介護保険がらみでは、ことほどさようにアンラッキーに付きまとわれている。

悪霊退散のお祓いをしてもらったほうがいいかもしれない。

そんな不平を心の中で漏らしながら、先ほど妻から受け取ったほかの郵便物を見ると、府税事務所と息子の高校からの宅配便が入っていた。

府税事務所のほうは、マンションを購入したときの不動産取得税の計算が間違っていて余分に取り過ぎていたので、過剰分を還付する、というもの。

金額は決して多額ではないが、こういった形で納めた税金が戻ってくるというのはうれしいものだ。

また、息子の卒業した高校からは、創立何十周年かの記念品であった。

息子の在校中に私が役員をしていた関係で、お贈りいただいたようである。

品は「ステンレス製携帯用まほうびん」である。

わがままを言わせてもらえば、もっと早い時期に頂戴していれば、ホットコーヒーを入れて散歩に出ることができたのだが。

コンビニのイートインがどこもかしこも閉鎖になっているので、散歩中に一息入れたいときがあっても我慢せざるを得なかった。

だから寒さを感じる季節であれば、どれほど重宝したことかわからない。

逆に言えば、そろそろ暑さを感じ始める日々を迎えたとあっては、熱いコーヒーにはさほどの魅力を覚えなくなる。

第一、薄着になるので、タンブラーを入れるポケットもない。

この秋まで持っておくか、誰かに回すか、あれこれと考えてみるつもりだ。

しかし、不運の後には二つのラッキーがやってきたのだから、捨てる神あれば拾う神ありは至言だと思った。



20200603.jpg
妻か娘のところに持っていくことになると思う
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<6月4日(木) | ホーム | 6月2日(火)>>
コメント
こんばんは♪

納付は早いですが還付は遅いとよく言われています。
ステンレスボトルはぜひ秋までおいておいてください。
役に立つと思います。
by: きっちゃん♪ * 2020/06/03 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
今のマンションを買った2年前に、不動産取得税を納めました。
計算間違いのため余剰分の還付を受けるまでに2年間の期間があったのです。
今回のケースは処理のミステークでしたから特別な事情ですが、民間企業で同様の事態が起こったとすれば、郵便の一通だけでは済まなかったことでしょう。
 
私がボトルを使っても役に立つのはもちろんですが、おそらく冬場限定の使い方しかできないと思います。
宝の持ちぐされになるのであれば、いっそ、喜んで使ってくれる人に回すほうが有効ではないか、との思いがあるのです。
by: 声なき声 * 2020/06/04 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
今度は、納付書ですか
何かと忙しい介護保険ですね。
使わないに越したことは有りませんが
これからの年代 介護保険は重要な役割を果たしますから
納めないわけにはいきません。
何時から普通通り年金から天引きされるようになるのでしょう。

お役所は、納めるものにはすぐに納付書が届きますが
還付されるのは、自己申請しないと戻らない物も有ったり
しばらくしないと戻らない事も有ります。
税金ではありませんが 高額療養費など請求しないと戻らないですね。

郵便局の営業は10時からになっているのですか
最近 郵便局には用事が無かったので知りませんでした(汗)
それにしても 郵便局の営業時間短縮は 意味があるのでしょうか。

コロナのせいの飲食店の営業時間もそうですが
時間短縮すると その時間内に大勢が押し掛ける事になり
3密が起こる可能性が高いと思うのですが
普段通りの営業時間でゆったりとする場の設定の方が
効果的かと思うのですが。

息子さんが高校生だったのは もう何年も前の事なのに
記念品が贈られて来るのは 嬉しい事ですね。
マグボトルは、私も何個か持っていますが
使い勝手が良いものとそうでない物が有ります。
蓋と飲み口の形状の関係です。
お散歩時に持ち歩くのは 少し重いかも知れません。
早く コンビニのイートインが始まると良いですね。
こちらの地方は どこのイートインも開かれていますが。

この程度の事で 悪霊退散のお祓いをして貰ったら
本当に必要な時 効き目が無いかも(笑)(笑)
by: ヨンヨン * 2020/06/04 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
介護保険が背後霊のごとく私につきまとっています。
二度あることは三度ある、と申します。
また起こるかもしれません(汗)。
 
おそらく、来年度からは年金からの天引きに戻ることと思います。
今後は原則的に年金収入だけしかありませんので、介護保険料の額も一定のはずですから。
 
公的な助成金や補助金でも、請求しなければ支給されないものは多いです。
これは法律での決めごとですから、現状では致し方ないのですが、本来は行政が積極的に広報して、広く知らしめすべきではないでしょうか。
でないと、せっかく設けた制度なのに活用されなくなるとか、あるいは、知っている人だけが得をする形になってしまう恐れがあります。
 
営業時間の短縮をすると、逆に3密を生み出す恐れが出てくるのは確かです。
また、私が記事の中で挙げた郵便局は以前から客が少なく、とりわけ朝一などはガラガラの状態でした。
そういったところで開始時間を遅くしたところで、感染症拡大防止の効果はほとんど上がりません。
ほかの郵便局の事情はわかりませんが、いずれにしても意味がもう一つ腑に落ちない「営業時間短縮」でした。
 
0.36リットルのボトルですので、軽くはないと思います。
言われてみて私も思ったのですが、散歩に持って出るとなると重量感はそれなりにあるはずです。
何かと力のない私には、負担がきつ過ぎるかもしれません。
 
イートインが再開されているところもあるかもしれませんが、私の生活圏内では、いずこも閉鎖中のところばかりです。
これらが再開されたら、事態が改善したことを実感するに違いありません。
その日の到来を待ち望んでいます。
 
本来は4月に大祭が行われる神社への参拝を見合わせているのですが、それが気になっています。
「コロナ終息のお礼」の念を持って、参拝するつもりでおります。
電車に乗らなければなりませんので、まだしばらくは自重することとなりますが。
by: 声なき声 * 2020/06/04 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
郵便局
私も昨日近くの郵便局に用事があり出かけたところ、10時からとなっていて驚きました。
幸い10分前であったことと、近くにコンビニがあって時間を潰すことができました。
ところがわが市内は前日給付金の申請書が届いたばかりで、コピーを取る人が次々やって来て、やり方が分からないという高齢女性の手伝いをするはめに。
その後郵便局へ行ったらすでに4人ほど待っている人がいて時間がかかってしまいました(汗)
by: ライラ * 2020/06/04 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
ライラさんへ
おやおや、ライラさんも10時前に郵便局に行かれたのですか。
私が行った郵便局は「限界集落」にありますので、近くに時間調整のできるお店がありませんでした。
 
コンビニでは思わぬ誤算があったようですね。
結果的には郵便局でも待たされることになったのですから、お気の毒でございました。
ただ、人助けをされたのですから、それは何らかの形の幸運としてご自身に返ってまります。
功利的な発想かもしれませんが、それは事実だと私は思っています。
楽しみができて良かったですね。
by: 声なき声 * 2020/06/04 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
そういうわりと高そうな贈り物は秋までキープしておくよりも、夏場に冷たい飲み物をいれて持ち歩くのもいいのでは。
いまどきの若造が使うような利便性のやたら高い背嚢を使えば手ぶらで済むしすぐ取り出せます。
コーヒーが好きな声先生の場合、アイスコーヒーを作って氷つめて持ち歩けばよいでしょう。熱中症対策にもなります。
by: てかと * 2020/06/04 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
リュックに少し抵抗があって、自分でもやってみようという気にはなれません。
もっと年齢が上がって、手で物を持つことが厳しくなってきたら話は別かもしれませんが、今のところはリュックは考えていないのです。
それに、コーヒーはホットでしか飲みませんので、夏場でも熱いのを飲んでいるほどです。
アイスコーヒーが嫌いというわけではありませんが。
熱中症対策との意味合いでは、コーヒーは脱水作用をもたらしますので、むしろ逆効果にになります。
部屋の中でコーヒーを飲んで、その後は水分補給を欠かさずに行っています。
ちなみに、ビールも脱水症状の原因となりますので、水を飲みながらビールを飲むのがいいようです。
by: 声なき声 * 2020/06/04 13:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/4026-db612efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する