FC2ブログ

5月30日(土)

市役所から郵便が来た。

中を開けてみると、なんと『介護保険料 督促状』となっていたので自分の目を疑った。

「期限までに介護保険料を納めていないので、6月5日までに納付してください」と書かれている。

督促手数料も発生しており、納付書も一緒に入っていた。

これは何かの間違いだと思った。

私は、支払うべきものを払わないで知らん顔していられるほどの厚顔無恥ではない。

また、天草四郎ばりの「紅顔の美少年」と呼ばれたこともないが(汗)。

そもそも、介護保険料は年金から控除されているはず。

すぐにでも市役所に電話を入れたかったが、今日は休みだからそれもできない。

念のために、大切な書類をまとめてあるフォルダーを繰ってみたら、先月に「介護保険料の納付書」を受け取っていたではないか。

おそらく、「介護保険料は年金から天引きれるとの思い込みがあって、書いてある文章を読みもしないでフォルダーに入れてしまったのだろう。

保険料が前年よりも安くなっているところを見ると、何らかの事情の変化があったのだろうし、その関連で年金からの控除をしなくなったのだと推測できる。

それは月曜日に市役所に問い合わせるつもりだ。

ともかくも、まずは未納分をすぐにも収めなければならない。

納付書を手に、急いでスーパーに行った。

だがしかし、受付の人は納付書を見詰めながら、
「当店は納付金融機関に指定されていませんので・・・・」
と丁重に処理を断られた。

なるほど、小さい字で書かれている金融機関名一覧には、スーパーやコンビニは書かれていなかった。

これも月曜日の仕事となる。

ダブルパンチを食らったことになり、ツイてない日というのは何をやってもうまく行かないものだ。

今日5月30日は結婚記念日であるが、今まで祝ったこともないのに、どういうわけかふと頭に浮かんできた。

38年前のこの日は朝から雨であったのが、いまだに忘れられない。



20200530.jpg
民間企業であればスーパー・コンビニからも納められるケースが多い
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<5月31日(日) | ホーム | 5月29日(金)>>
コメント
こんばんは♪

結婚記念日おめでとうございます!

介護保険料は金額によって支払い方法が変わるのですね。
私は母の介護保険料を口座振替にしたくてもできませんでした。


by: きっちゃん♪ * 2020/05/30 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
実は私自身が介護保険の内容をよく理解できておりません(汗)。
65歳を過ぎれば年金から控除されるということぐらいしか、知らなかったのです。
 
なお、口座振替の手続きを取っておくこと自体は可能です。
記事にした事例の場合、基本は年金天引きであっても、何らかの事情で年金から控除されないときは、自動振替で口座から落ちますので、手続きを忘れることがありませんでした。
by: 声なき声 * 2020/05/31 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
結婚記念日おめでとうございます。
雨の結婚式だったのですか。
それは、思い出深いものだったでしょう(笑)

督促状を受け取って、驚きだったでしょう。
それにしても、
介護保険料は年金から控除されているはずなのに
何が変わって 今回だけ納付する事になったのでしょうね。
気になって 私も徴収領収通知書の開いて無いものを
開いてみました。
今までと何も変わらない通知書でした(笑)

社会保険などは、4月~6月の収入によって
保険料額が見直されていますが
介護保険料は、自治体によって違うようですが
ある一定金額を下回ると 保険料の見直しが行われるようです。
こちらの自治体では 徴収通知書の裏に書いてあります。
給料計算で 介護保険料の徴収はしていますが
年金の方は扱っていませんし
社労士でも無いので 詳しい事は良く分かりません(汗)

スーパーでは 支払いをしたことが無いので 分かりませんが、
介護保険料も、コンビニで、納付できるのではないでしょうか
税金も払えるのですから。
けれど、納付期限が過ぎて居なくて バーコードのあるものと
限定はされているようですが。

明日になって市役所に問い合わせれば
理由が分かって 納得がいきますね。
心のモヤモヤも後1日の辛抱です(笑)

追 介護保険料は 40歳から徴収されるのですよ。
お給料から天引きされていたと思います。
by: ヨンヨン * 2020/05/31 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
当日は朝から雨が降っていました。
その時代の披露宴では、仲人さんが必ずスピーチをしたものですが、お決まりの「雨降って地固まる」のフレーズがしっかりと出てきました(笑)。
雨が降ってくれたおかげで、ご出席いただいた人にも忘れられぬ結婚式になったに違いありません。
 
私が不勉強で知らないだけで、何かの要因があって、介護保険料が下がり、そして年金から控除されなくなったのだと推測しています。
国のシステムと地方自治体のシステムが違っていることも、今回のアクシデントの一因かもしれません。
特別給付金も中途半端にオンライン申請を取り入れたものだから「遅い」の苦情が殺到しているのでしょう。
 
私の場合は、
「ある一定金額を下回る」
というシチュエーションは本来はないのですが、もし考えられるとしたら、3年前の6月末で退職したことで、その年度の収入が半額、翌年はゼロになったという事実ぐらいだと思います。
もしこの推測が当たっていれば、「収入が減った」という事態には納得がいいます。
 
スーパーに納付通知書を持っていったとき、
「バーコードがついていませんので読み取りができません」
とも言われました。
物理的に無理なことですからすごすごと帰ってまいりました。
書かれているように、税金や健保のほうはバーコードがありましたので、スーパでもコンビニでも納めることができたのです。
 
明日に、必ず市役所に電話して事情を確認してみます。
保険料が下がったのは有難い話ですが、督促状を送りつけられるのは私の不手際とはいえ、気持ち良くありませんので。
 
私が40歳になったばかりの頃は介護保険のシステムはありませんでした。
今ではすっかり社会に定着している介護保険ですが、超高齢社会を目の前にした現在、これだけで対応していけるものなのかどうか、疑問や不安は絶えません(汗)。
by: 声なき声 * 2020/05/31 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
ええええ、それって年金天引きにしてもらえないんですかね、いちいち個別に催促されるなんて面倒くさいわ。
俺が年金もらうまでにいろいろなノウハウをくださってありがとうございます。
月曜がんばって!
あと結婚記念日になんかしましょうよ。お金使って経済まわしましょうぞ。
by: てかと * 2020/05/31 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
私も、もし所得が下がったことでの保険料の減額ということであれば、年金支給額で相殺をしてくれれば助かると考えています。
しかしお役所というのは、一度決めた手順はなかなか変えたがりません。
こんなときのために、介護保険料は銀行口座からの振替の手続きをとっておけば、もし今回のように年金からの控除ができないときでも、その都度、納付に行く手間は省けると、後になって気づきました(汗)。
 
今まで、結婚記念日だからといって、とりたてて何か特別なことはしておりません。
この年齢になって、いきなり「結婚記念日だから旅行でも・・・」と言い出すと、検温されるのがオチです。
by: 声なき声 * 2020/05/31 14:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/4021-be9423dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する