FC2ブログ

5月8日(金)

スーパーに行ったら、店内放送を流して販売促進したり、来店客へのお願い事をあれこれとやっている。

これは、おそらく、全国どこでも共通しているだろう。

今日、少なからぬ違和感にとりつかれた放送があった。

感染症対策にからんだもので、政府や自治体が要請している項目をそのお店に合わせて伝えているのであるが、その中に
「・・・・不要不急のお買い物は自粛願います。」
というくだりがあった。

そこに引っかかったのである。

まずは、”不要不急のお買い物”というが、スーパーでの買い物で不要不急なものがあるのか、ということ。

ごく一時的にトイレットペーパーを買いあさる傾向があったが、それは流言飛語に乗ってしまった一時的な動きであって、例外に過ぎない。

日常的な買い物は、とりわけ食品の場合は、必要なときに必要な分量だけを買うのが標準ではないか。

もっとも、特売のときに日持ちするものをまとめて買っておく、というのは多くの人がやっているが、それも近々に必要になるから先買いしておこうというもので、”不要不急”には当たらない。

なお、”不要不急”の言葉の意味を、「必要でもないし、急ぎもしない」と解釈するのであれば、最初から要らないのだ。

そんな買い物をする人なんて、よほど変わった人だろう。

国語辞書的に正しいかどうかは別として、世間一般的には
「さほど重要ではなく、また緊急性もない」
との意味で”不要不急”の言葉が使われていると思う。

だから、コメがなくてもパンを食べれば生きていけるし、牛肉を食べなくても健康に生活している人はたくさんいる。

つまり、スーパーで売られている商品の大半が、”不要不急”と解釈されるのである。

この店内放送の言葉を額面どおりに受け取るならば、極端に言えば、
「ウチのお店では買い物をしないようにしましょう」
と理解してしまう客がいても不思議ではない。

行政が”不要不急”のフレーズを使うのは個別の事例を挙げていくとキリがないので、やむを得ないのかもしれないが、利益追求をしているスーパーが口にするワードではなかろう。

次の”自粛”も全く同じ趣旨で、小売店が使うのは適切ではない。

もし「・・・・不要不急のお買い物は自粛願います。」を言い換えるとすれば、
「・・・できるだけ少人数で短時間にお買い物をしていただくようにお願いします」
がベストだと思う。

実は、つい何日か前まで、このお店ではこのフレーズが放送で使われていたのだ(汗)。



20200508.jpg
些細なことにこだわり過ぎるから私は大成しないのだ(汗)
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<5月9日(土) | ホーム | 5月7日(木)>>
コメント
こんばんは♪

不要不急は人それぞれで違いますよね。
それに不要不急の買い物の自粛には限度があると思います。
by: きっちゃん♪ * 2020/05/08 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
”不要不急”の判断基準は、各人各様です。
私の日課の散歩にしたって、人によっては「この時期にすべきではない」と考えるかもしれません。
私は毎日続けることに重要性を見出してるので、欠かさず励行しています。
by: 声なき声 * 2020/05/09 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
言葉で思いを伝えるのは 難しいです。
明らかに間違った使い方だと思いますが
「不要不急のお買い物は自粛」は ニュアンス的には
分かるような気もしますが 意味をよく考えれば 
おっしゃっているような事になるでしょう。

お店の側として言いたかった事は
買い物の外出は 自粛と言われてないので
買い溜めの為に 店内に長居するとか
一日に何回も買い物に来るとか
遊びに行くような感覚で 家族揃って来店するとか
そのような事を自粛して欲しいと言う意味合いが有ったのかと思われます。

日常の買い物は、必要な時必要な分量を買う訳でも無いです。
不要な物は買いませんが、今すぐに必要では無くても
買い置きをする事は かなりあります。
調味料や乾物類など 無くなった時にそれだけ買いに行くのは
面倒なので、気が付いた時に買って置く事も有ります。
特売で買う事も有りますが 特売をしない物も有りますから
気が付いたら買って置くと言う買い物も有ります。

極論を言えば お腹を満たせれば 
食べ物であれば何でも良いという事になりますが
食事を作る楽しみもあり 食べる楽しみもあり
見た目の美しさで 食欲が湧くことも有りますから
食事担当者としては、買い物は大きな役割であり
楽しみでもあると思います。

些細なことにこだわり過ぎるから大成しないと言われますが
みんなが大雑把だったら 大変な事になると思いますけど。
色々な人で 世の中は形成されているのでしょう。

by: ヨンヨン * 2020/05/09 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
おっしゃっているように、お店が伝えたかったことは、
「時期をわきまえて節度ある行動をしてくださいね」
ということに尽きると、私も思います。
最近のスーパーは、「宣言」直後のようなレジャー施設の様相はなくなったと思います。
ひと目見てわかる家族連れの姿はほとんど見かけません。
やはりいろんなところで問題になって、注意喚起が行われたのかもしれません。
健全な方向に進みつつあると安堵しております。
 
多くのスーパーで見かけるのが玉子の特売で、たとえば1,000円以上買うと玉子1パックが98円といった特別価格になる、というサービスがあります。
私が行くスーパーの3軒ともその手の特売をやっております。
「宣言」が出てから、一軒のお店が玉子の特売をやめるとの措置をとるようになりました。
店の前にステッカーを貼りだして正式に告知しているのです。
おそらく、「集客のためのイベントを見合わせる」との方針に沿ったものだと思われます。
ただ、「全商品10%引きセール」ならともかく、「玉子98円」を目当てに買い物に行く人は、そんなには多くないように思うのですが。
 
自分の食べる分だけしか作らない私には、「見た目の美しさ」というのが苦手です。
和食は視的な感覚を大切にしているようで、盛り付けの仕方にも細やかな配慮をしているのですが、私などはちゃんと食べられるものを作るという基本を作るのが先決です(汗)。
はるけくも遠い道だと思っています。
 
得てして、重要なことを簡単にスルーしてしまうのが、私の問題点です。
妻からはよく指摘されたものです。
些細な事柄に神経をとがらせるのは今さら仕方ないにしても、大事な問題についても真摯に考える姿勢があれば、少しは幅の広い人間になっていたかもしれません。
今頃になって気づいても時期すでに遅し、ですが。
by: 声なき声 * 2020/05/09 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
お店のひとは毎日来てるわけなので、相も変わらず毎日買い物に来てるのがいるからやめれ、っていうことにしたんではないかと。
声先生のことを言っているわけではないのに、いちいちテープ音声をとがめだてしては精神がすり減るだけです。
もう少しおおらかな気持ちで日々を送るのがよいのではないでしょうか。
俺なんて雑音は聞かないですよ(笑)。
by: てかと * 2020/05/09 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
自分でも必要以上に枝葉末節のことが気になって仕方ない傾向があるのは、十分に自覚しております。
一種の強迫観念かもしれません(汗)。
とはいえ、この症状があるからこそ、世の中の微妙な移り変わりを楽しめるという側面もあるのですから、一概にマイナスにばかり作用しているとは言い難いものがあります。
by: 声なき声 * 2020/05/09 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。

へー!
そんな放送があるお店??です。

要は 買いだめはなさらずとも
品切れは無いですよ、と言うことでしょう?

ただ、今は 小麦粉や ホットケーキミックスなど 消えていますね

by: パープル * 2020/05/09 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
こんにちは。
 
お店としては、行政の指導に従順であることを、その放送でもって表現しているのかもしれません。
お役所に盾突くような言動をすると、商売がやりにくくなる、といった話も聞きますので。
 
お店の商品としては、パスタも品薄のようです。
コメについては、一時期は少なくなっていましたが、いまは問題なく提供されています。
ときおり、スナック菓子で空っぽの銘柄があるように思います。
いずれにしても、宣言が解除されて学校や会社が元どおりの機能を回復すれば、スーパーの在庫ぎれの問題もきれいに解消することでしょう。
by: 声なき声 * 2020/05/09 16:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3999-867bc57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する