FC2ブログ

5月1日(金)

今朝開封したメールは、7月終わりに予定されていた飲み会の中止を知らせるものであった。

150人ぐらいが参加してのビアパーティーであり、会場もそれなりのクラスのところを押さえている。

正味3か月先の予定なのだから、まだ判断を下すのは早いような気がした。

ただ、「緊急事態宣言」がどうやら5月終盤頃まで延長されそうな気配が濃厚なところから、早めに見切りをつけて「中止」を決定したのではないかと、私は勝手に推測している。

キャンセル料金が発生するのを恐れてのことだと思うが、事実はわからない。

今の時期、何をするにも予定を立てることが難しい。

そんな混乱の中、学校を9月からの新年度にしたらどうか、との案が出てきた。

にわかに浮上してきた構想であり、あまりにも唐突に思えたのだが、首相も意欲的であり、来年9月からの実現に向けて具体的な作業に入ったとのこと。

国際標準に合わせるという意味合いでは評価できるが、しかし、学校が再開される見通しが立っていない現状で、いくらなんでも性急過ぎるのではないか。

まずは、現在の休校状態の解決に道筋をつけるのが先決で、そこから腰を据えてじっくりと練っていくのが順番であろう。

いきなり来年の9月実施というのは無理があると思うが。

実を言うと、私が気になっているのは、不謹慎だとのお叱りを受けるだろうが、高校野球の処遇のことである。

9月から新年度ということは、8月が年度末であり、3年生にとっては卒業の月に当たる。

つまり、8月に開催している選手権大会には3年生が出場できる資格があるのかどうか、私は知らないが微妙な問題となる。

仮に出場資格があるにしても、もし大学進学を目指している高三生であれば、遅くとも前年の秋頃から受験勉強に取り組むので、気持ちとしては野球以上に受験のほうが重くのしかかってくるのではないか。

選手だけではなく、応援に駆け付ける同じ学校の生徒たちにしても、それは同じである。

もし8月開催というのが変わらないというのであれば、8月の大会は2年生と1年生だけのメンバーで試合をする、というチームもあるかもしれない。

片や、学校によっては3年生が主力でチームを作るところもあるとなると、目立った実力差ができることになって、不公平が生じる。

野球部だけを取り上げても、9月入学に変更するとなると、、さまざまな問題が浮かび上がってくるものだ。

来年の9月からというのは、いくら考えても現実的ではないと思う。



20200501.jpg
入学の記念写真を桜の木の下で撮ることもなくなるかもしれない
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<5月2日(土) | ホーム | 4月30日(木)>>
コメント
こんばんは♪

9月がいけないということではなく、
おっしゃるように様々な問題が起こってきます。
もう少し準備期間も必要だと思われますね。
by: きっちゃん♪ * 2020/05/01 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようござます。
 
私はどちらかと言えば9月新学期に賛成です。
とはいうものの、日本では会計年度は4月から始まるのが一般的で、会社も4月から新しい年度となるのですが、いっそこちらも9月スタートに変更するほうが好都合となります。
学校の年度を変えるのであれば、あわせて社会のシステムも理想的な形にしたらどうかとの考えを持っているのです。
それには、あと1年半では足りませんので、有識者が集まって時間をかけて論議することが求められます。
by: 声なき声 * 2020/05/02 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
7月の飲み会が中止になりましたか(+_+)残念です。
今の状態では 5月末でも「緊急事態宣言」が
全面的に終了するとは 考えにくいです。
多くの人が 自粛する中 「コロナに罹っても良い」と
平気で豪語する人が居たり
やむを得ない理由以外で 他県へ移動したり
自分勝手な人が居るのでは 完全に封鎖出来ないでしょう。
飲食業の人達も いつまで持ちこたえられるのか
分かりませんし お先真っ暗の現状です。

ある程度収まって 再開する行事やお店が出てくると
また 第2波がやってくるように思えてます。
かなり 否定的な意見では有りますが。

学校の新年度を9月にする案ですが
私も これには賛成です。
けれど 今の議論では無いと思います。
あれも これも 不足なく決める事は出来ないでしょう。
この問題は 4月からほとんど学校生活が出来て居ない現状
一層の事 8月一杯お休みにして
9月に新学期として始めたら良いという考えでしょう。
それも良い案ですが また・・見切り発車して
後から後から問題が起こって その場しのぎの対処をする
政府なのでしょうか。
何かを変える時は どんなに考えても 
何かと問題は起こるのが常ですが、
最小限に抑える必要があると思います。

まあ・・高校野球の件は 別問題として(笑)
by: ヨンヨン * 2020/05/02 05:14 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
いまだに、「自分自身が感染すること」と「他人に感染させること」の違いがわかっていない人が、少なからずいることには唖然とします。
その人自身が病気になって苦しむのは、いわばその人の勝手なのですが、ほかの人にうつされては困るのです。
受動喫煙の問題でもよく似た発言があって、自分さえよければまわりはどうでもいいと考えてしまうのは人間のツネなのでしょうか。
 
飲食業の人などは本当にお気の毒だと思います。
居酒屋など、会社勤めの人間にとっては欠かせない交流の場なのです。
またファミレスも家族の団らんを作り出す場にはふさわしい空間です。
ほかにもグルメを提供する店、珍しい料理を作っている店など、飲食店には多種多様な種類がありますが、いずれも形にはあらわれていないものの、人間の感性にぴったりと合ったものを与えてくれています。
それだけに感染症にとっては恰好の暗躍の場となり得る危険をはらんでいました。
休業要請が出されなくても、客の足が自然と遠のくのは避けられなかったと思います。
経営者の怠慢でもなんでもありません。
 
これから暑くなるにしたがって、ウイルスの活動も鈍ってくるような気がしています。
新規の感染症の数は減ってきていますが、気温のせいもあるのかもしれません。
もし温暖さがウイルス対策になるとすれば、それはそれでありがたいのですが、この秋がまた心配になってきます。
さらに、これから冬に向かう南半球が本格化するかもしれません。
予断を許さない情勢です。
 
結果的に、3月末からの休校要請は間違っていなかったと私は思っています。
ただ、今後の再開の時期や手法については慎重な論議が必要となってきます。
学校の9月新学期の話とは別個で取り扱われるべきです。
 
高校野球の話は、生命維持には関係のないレベルですから、文字どおり多くの国民にとっては不要不急のテーマでしょう。
ただ、3年生の野球部員にとっては最後の夏の大会になりますし、ましてや春のセンバツが中止になっている以上、夏にかける思いには尋常ならざるものがあるはずです。
その夏の大会も開催が危ぶまれており、もし中止にでもなれば、その落胆がいかばかりのものか、第三者の私にも痛いほど伝わってまいります。
また、いま2年生の部員にしても、最後は夏の大会で卒業していきたいと考えているのは想像に難くありません。
それが来年は出場の資格がないともなれば、こちらも悲劇を味わうこととなるのです。
野球の部活のことは、あくまでも二の次の話ではありますが、影響の大きい問題だと思います。
by: 声なき声 * 2020/05/02 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
7月のことはなんとも予想ができませんね。
オリンピックが延期になったのはつまりはそういうことだからかと。
まぁでも今の経済収縮をいつまでもやれるわけでもなく、7月には解除されている可能性は高いですね。
ただ7月になって腹にビールをいれるだけのひとと、緊急事態宣言から一か月の調整期間で体を作り直し精神を鍛えて競技選手がいきなりマウンドで全力投球しろというのは同じステージで語るのは難しいかと。
by: てかと * 2020/05/02 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
7月の飲み会の幹事にしてみれば、不確定要素があまりに多過ぎで、いっそそれなら中止にしてしまったほうが神経を使わなくていいと判断したような気がしてなりません。
仮に6月には解除になっていたにせよ、逆に緊急事態だからとの理由で凍結していたイベントや会議などが山積しています。
いざ飲み会の日に集まろうと呼びかけても、順延されていたほかの所要があって参加者が少なくなる可能性は十分にあります。
それに、突き詰めて言えばビールを飲むだけの集まりですから、やめてしまっても迷惑はかかりません。
お楽しみの一つがなくなるだけのことにすぎないのです。
幹事の人たちが、おそらくは相当に頭を痛めたに違いないと思うと、私はむしろ同情を禁じ得ません。
by: 声なき声 * 2020/05/02 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
 8月の予定のキャンセルの連絡が来ています。
流石に早いだろうとは思うのですが、不確定要素が多いので安全第一なのだろうと思います。
by: nekochan59 * 2020/05/02 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
8月はさすがに早すぎるように思いました。
しかし、何をするのかという内容次第では、先送りしてもさほど問題の出ないものもありますので、安全を最優先に考えれば、今から中止しておくのが賢明でしょう。
私のビアパーティーなどは、その好例ですが(笑)。
by: 声なき声 * 2020/05/02 18:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3992-19b5ef0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する