FC2ブログ

4月28日(火)

いい傾向だと思うのだが、日本国内の新型感染症の新規患者発生数が徐々に減りつつある。

もちろん、全数検査をしているわけではないので、断定的な言い方はできないが、大まかには峠は越えたと言っても差し支えないのではないか。

結果的には、感染しているかどうかの検査に躍起にならなかったのが功を奏したと思う。

ちなみに4月28日厚労省発表によると、累計感染者数は13,576名である。

不幸にもお亡くなりになったかたは376名となる。

人口比で見るなら0.0003%と、日本での死亡者数が異様に少ないことが海外からも驚かれているが、まさか事実誤認はないだろう。

死亡に際しては、必ず医師が立ち会って証明書を書くことが法律で定められているのだから。

それに対して、感染者数は、実際には発表数字よりもはるかに多いと見るのが自然である。

検査をしていないのだから、たとえ感染していても把握できないから数字にあらわれてこない。

この点を取り上げて、正確な感染者の数を把握すべきだという主張がよくなされた。

しかし、だからといってもし検査をして陽性反応が示されれば、何らかの処置をしないといけないが、そうなると、たちまち「医療崩壊」することは目に見えている。

現在は新規発生数が下がっている局面なのだから、今さら検査をして感染者の数を厳正に把握したところで、さほど大きな意味はないと思う。

それよりも、この減少傾向をしっかり保って、感染者の数を一人でも減らしていく前向きの努力のほうが優先されてしかるべきだ。

この成果が出たのは、「緊急事態宣言」を受けて国民がみずからの行動を自制したことが最大の要因である。

農耕民族である日本人の特性がフルに発揮され、ごく一部の例外を別にすれば、整然と外出規制に取り組んできた。

明日からは飛び石のGWがスタートするが、この期間の過ごし方が事の成否を決定づける。

調子に乗って羽を伸ばし過ぎては、せっかくの苦労が水の泡となってしまう。

休業要請を無視して営業を強行したパチンコ店の前に並んだ客なんて、日本国民全体からすればパーセンテージにもならないほどの少数派なんだろうが、わずかでもそんな人がいる限り、感染の拡大に完全にピリオドを打つことはできない。


20200428.jpg

出典:Yahoo! JAPAN 『新型コロナウイルス感染症まとめ』
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<4月29日(水) | ホーム | 4月27日(月)>>
コメント
こんばんは♪

感染者をただカウントするだけではなく、
陽性者率も発表してほしいです。
そのほうが少しは安心します。
ちなみに吉村知事はツイッターで発表されています。
by: きっちゃん♪ * 2020/04/28 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

いま、吉村知事のツイッターを見ました。
陽性者率の記載がありました。
難しいのは、陽性であっても全く症状が出ていない人も多いという点です。
もちろん、周囲への感染を防止するためには隔離措置が必要でしょうが、本人の理解が得られにくいのではないかと危惧しています。
また医療への従事者の感染者が目立ちますが、感染と真正面から対峙して仕事をされているだけにリスクは大きいのでしょう。
頭の下がる思いです。
by: 声なき声 * 2020/04/28 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
確かに 感染者数は減って来ましたね。
良い傾向である事には違い無いですが、
楽観はしていません。
杞憂だと良いのですが
増えたり減ったりを繰り返して行くように思います。

死亡者数は誤魔化して無いと思いますが
感染者数は、すべての人を検査して無いですし
無症状の人も居ますから 正確な数字は出てないでしょう。

仮に全国民を検査しても 
この増えたり減ったりの曲線は変わらないと思います。
絶対数が変わるだけだと思います。
心配なのは、感染者数が減った事によって
緊張の糸が切れて 今以上に感染者が増える事です。

注意されると その場所からは居なくなる人の波ですが
それが また別の場所に移動する事が怖いです。
沖縄県知事が あそこまでお願いしてるのに
この休暇で 6万人が沖縄へ予約してるとか(+_+)
そう言う人が居る限り 終わりは無いと思います。

一時期は 我慢を強いられますが 早く終えたいなら
みんなで協力しなければなりません。
これで 収束したら 自由奔放に遊んでいた人が
我慢に我慢を重ねた人の努力の結果に乗っていたようで
気分は良く無いです。
けれど 自由そうに見える人達も 後ろめたい思いで
過ごしていると思いたいです。

今の所 休業しないパチンコ屋さんで
クラスター感染が起こってない事が救いです。
休業していないお店も最大限の努力をしているのでしょう。
それぞれ 理由がありますから。

吉村知事の言葉には力が有ります。
維新の会などの バックからの支えが有るのでしょう。
そんな知事を持った大阪の方 誇りを持って
頑張って欲しいです。

末息子は この休み中 今までに無い3連休が取れるそうですが
家族で遊びに行くことも出来ず 新居も出来ず
狭いアパートに押し込められて過ごす事になります。
我が家と変わってあげたい気持ちです(笑)
by: ヨンヨン * 2020/04/29 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
感染者数は、「増えたり減ったり」の繰り返しをするだろうと、私も予想しています。
インフルエンザにしても、冬場はもちろん、夏の暑い盛りでも発生しているのですから、完全に姿を消すということはありません。
仮に”宣言”が解除されたにしても、しばらくは警戒が必要となります。
少なくとも夜の飲み歩きは自制すべきだと私も誓っています。
 
緊張感がなくなると、つい心がゆるんでしまうものです。
ゴールデンウイークに入ったと思っただけで、つい開放的な気持ちに包まれてしまうのは避けられないでしょうが、行動は慎んでいくことが求められています。
来年も大型連休はやってきますし、一家団欒はこの騒ぎが落ち着けば自由に楽しめます。
長い人生の一時期の我慢なのですから、一つの体験として甘受することも大切だと思うのです。
 
強硬に営業を続けているパチンコ店ですが、これから1週間から2週間ぐらいが恐いところでしょう。
客の間に感染者がいて、それが広がっていく可能性は確実にありますが、潜伏期間の経過を見ないと発症するかどうかはわかりません。
何事もないように祈るばかりですが、こればかりは何とも言えないのです。
なんでも、客の中には「オレはかからないから大丈夫」と言った人もいたようですが、その人が感染しても構わないのですが、ほかの人にうつる危険性があるから多くの人が恐れてるのです。
それがわかっていないのでしょう。
 
大阪府民の一人として、吉村知事の今回の行動は高く評価しています。
自治体の首長として、法律にのっとっての毅然たる発言ですから、私などは心から共感を覚えています。
ある意味当然のことをしているのですが、なぜか叩く人がいるのが気になります。
せっかくの勇気ある行動に水をさすような真似はやめてほしいです。
 
今年は、休暇だからといっても家族ですら会えないケースもあるようです。
単身赴任の社員でも、当面は帰郷禁止の命令が出ている会社もあるとか。
ご子息一家も息苦しいGWを余儀なくされるようでお気の毒です。
共に、いましばらくの辛抱を続けましょう。
by: 声なき声 * 2020/04/29 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
根絶させるためには「検査」は絶対に必要なことだと思います。スーパーで働いている我々は、お客様が全て陰性であるという確信が持てれば、安心して働けるからです。全国民検査をしていただきたいくらいです。それは必ず医療崩壊につながることではないと私は思ってます。
by: senri32 * 2020/04/29 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
senri32さんへ
簡易検査キットが開発された、とのニュースに接することがありますが、それは認められていないのでしょうか。
現在のPCR検査は時間がかかり、それでいて精度は、よくても70%だと聞いております。
確かに陽性と判定された人が実は陰性であったり、その逆も目立ちますから。
簡易検査でも、7割違い精度が得られるというのであれば、それを使って簡単に検査を受けられるシステムにすれば、安心できると思います。
これなら、家庭でもできますので、医療崩壊とは無縁で済みます。
 
医療機関とスーパーの人は、今は受難の時期と言えましょう。
しかし、この時期だからこそ、その仕事が重要性を増してくるのも確かです。
心からの敬意を表します。
by: 声なき声 * 2020/04/29 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
不謹慎な話なんですが、地元じゃ夏野菜の苗を植える時期に突入しているのに、いつまでもインフルだの肺炎だのなんか笑っちゃいますよね。
とりあえず、油断大敵で巣ごもりをしてGWをやり過ごしましょう。
東京じゃ春の3連休のときに油断しまくって、上野公園は3密じゃないとか言ってた連中が得意げに桜見物に行って感染を爆増させた経緯があります。
でも今は少し違うでしょう。
そういった自分本位の歪んで偏った知識のみで大局を見ずに他者の迷惑を考えもせず独善的な判断をする浅慮な連中の巻き添えはごめんだって意見は今は根強いのではないかと。
by: てかと * 2020/04/29 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
武漢肺炎は当初のウイルスがさらに変異を遂げたようで、悪質度が強化されたと言われております。
そういった意味では舐めてかかってはいけませんが、かといってあまりに過剰に取り上げるのもどうかと疑問を持っています。
経済活動をいつまでもとめておいていいものかどうか、そういった声も上がってきています。
肺炎で死ぬことは免れても、経済的な貧困でみずから死を選ぶ結果につながるようであれば意味はありません。
 
テレビのワイドショーは見ませんので、どんな内容が報じられているのかはネットでの書き込みから判断するしかありませんが、想像していたとおり、やたら不安感を増強させる進行になっているようです。
本当ならば、こんな時期こそ冷静になっての科学的な論議が求められるのですが、テレビ局としては、視聴者を面白がらせるためには興奮させなければならないとの信念をもっているのでしょう。
by: 声なき声 * 2020/04/29 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
肺炎などの疾患で亡くなった方全てのウイルス検査は、行なっていないと言われていますので、実際には、死亡率はもっと高いと思われます。
by: nekochan59 * 2020/04/29 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
武漢発ウイルス肺炎が表面化してからは、すべての死亡時に診断をしています。
当初のごく一部のみがカウントから脱落しているのではないかと思われます。
誤差程度の抜け落ちがあるにすぎません。
ですから、死亡率の数値を高めるようなレベルの話ではないと思います。
by: 声なき声 * 2020/04/29 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: - * 2020/04/30 17:54 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3989-7b71ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する