FC2ブログ

4月23日(木)

アマゾンでヘアドライヤーを注文したのが昨日、そして今日が配達予定日であった。

職場を離れてからは、ヘアドライヤーなんて、そんなに使わない。

とはいえ、なければ困るものでもあり、30年以上前から使っていたのが調子を乱してきたこともあって、新品を買うことにしたのだ。

アマゾンで買うときは幾つかのマイルールがあり、その一つに、「マーケットプレイスの商品はなるべく避ける」というのがある。

一度、思わぬ事態にあって、対応でかなりストレスをためたことがあった。

以来、「マーケットプレイス」となっていれば、ほかに同等の品がないというのでもない限り、候補から外すようにしている。

なのに、今回、面倒になってきて、つい購入申し込みをクリックしてしまった。

メジャーなメーカーの製品だから、別に問題はなかろうとの安易な気持ちがあったのだろうと思う。

そしたら、配送については時間指定が不可能だとか、配達スポットの指定ができない、などといった不都合があらわれてきた。

ネット販売の品を申し込んで、それを自宅まで送ってもらうとき、配達されるおおよその時刻がわかっていれば、待つ側としては気が楽である。

たとえば、午後6時から午後8時の間に配達される、というのが頭に入っていれば、その2時間は自分の部屋で待っていればいいだけだ。

配達の日だけしかわからないとなると、極端に言えば、その日一日中、待っていなければならないこととなる、

それがイヤで、荷物がよほど大きいとか、極めて重いといった条件でない限りは、近くのコンビニを配達スポットに指定しておけば、散歩ついでに、自分の都合のいいタイミングで商品を受け取りに行くことができる。

コンビニ受け取りという方法は、結構、私の性分に合っていると思う。

しかし、今回はその手も使えない。

もちろん、私が部屋にいないときに配達があったならば、不在表を入れてくれるだろうから、それを見て再配達をお願いすればいいだけのことだが、それも気持ちの上で煩雑だ。

結局、散歩は午前のうちに済ませて、後は部屋から出ないで待つことにした。

外出を控えることが奨励されている時期だけに、考えようによっては、理想的な過ごし方をすることができたことになる(汗)。

おかげさまで、コーヒーとココアを飲みながら、プライムビデオの『相棒』を2話分見ることができた。

心待ちにしていた商品がやってきたのは、夕食も済ませた夜6時前のこと。、

長い一日であった。



20200423.jpg

「配送状況確認」がこれではあまり役に立たない
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<4月24日(金) | ホーム | 4月22日(水)>>
コメント
こんばんは♪

最近はアマゾンではなく、
LOHACOやヤフーショッピングで買うことが多いです。

私のドライヤーもかなり使っています。
そろそろ買い替えたいと思いますが、
いいのは結構高いですよね。
by: きっちゃん♪ * 2020/04/23 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは♪
 
かなり以前から使っていたドライヤーは、昔のタイプですから結構な重量がありました。
そして音量も大きく、使っている私ですら鼓膜に不快感を覚えるほどでした。
さらに、電力の使用量も相当に派手ではないかと思っていました。
そんな矢先に、目だって調子が悪くなってきたので、そろそろ替えどきかなと判断して、新品を買ったのです。
上を見ればキリがありませんので、分相応の値段のものを選びました(汗)。
by: 声なき声 * 2020/04/23 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
私もアマゾンを使う時 マーケットプレイス商品は避けて居ます。
マーケットプレイスで買うと そのような条件が付いてくる事が
有るのですか。
そこでしか扱ってない商品を買った事も無いので知りませんでした。

確かに 宅急便が届く時
日時が指定出来ないと待ちぼうけになるので
時間のロスになります。
時間指定は、ほとんど 午前中にしています。
午前中に出かける事は あまりないからです。
特に アマゾンはヤマトの配達が多いので
ヤマトは、1便の9時前後の配達が多くて
配達が終わってから 時間が自由になるからです。
コンビニ受け取りは、使った事が無いです。
受け取りに出かけるより 家に居て受け取りたいと言う
怠け心なのでしょう(汗)

待ちわびてる商品は 配送状況確認をすることが有りますが
出荷時間 到着時間が それぞれの中継点で表示されてるかと思いますが。

何であれ、新しいヘアドライヤーが届いて
今日から 綺麗な髪で散歩にも出かけられますね(笑)

私にとって ヘアドライヤーは、必需品です。
外出も訪問者も無い日 手櫛で誤魔化していたら
誰かが訪ねて来たり(汗)
今使っているヘアドライヤーは、
息子の勧めで 美容院から買ったものです。
値段も それなりでしたが 髪の調子が良いです。
使い始めて 私の通ってる美容院で
「髪 何か変えた?」と聞かれました
「別に・・」と言いましたが ヘアドライヤーのお陰と思って居ます。
by: ヨンヨン * 2020/04/24 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
マーケットプレイスの品を買って、失敗したのは1回だけでした。
それ以来、選ばないようにしています。
アマゾンの品ぞろえは豊富ですので、探せば同じような種類の商品が出ていることが多いですから。
 
私が時間指定をするときは、午後6時から8時の間を意識して選んでいます。
自分の一日の過ごし方では、この時間であれば部屋でじっとしているケースが多いからです。
夕食も終えて、YouTubeで音楽を聴きながらネットを見たり、リラックスしている時間帯です。
「午前中」となると、散歩に出かけていたりして、部屋にとどまっていない可能性が高いことと、何よりも、午前8時頃から正午までの幅で、いつ配達される科わからないところから、拘束される時間が長いです。
それがイヤで、「午前中」の指定はしたことがありません。
 
コンビニ受け取りであれば、こちらの都合で品を受け取りに出かけることができるのが有難いです。
いつ配達されるのかわからず、ひたすら待っているというのは、私には辛いことです。
 
ヘアドライヤーは、さほど頻繁には使いません。
年金生活者ですので、身だしなみを気にかけなければならない場面は、日常的にはないところから、つい手抜きになってしまっています。
髪の毛を洗った後で、乾かすことには必須ですので、備えておく必要はあるのです。
 
どんな商品にも共通していますが、すぐれた機能を持った商品というのはそれなりの値段がするものです。
私の買ったものは自分の経済力に見合ったレベルですが(汗)。
一応は名の通った屋内メーカーの製造ですので、その点では安心しております。
私がヘアドライヤーを新調したからといって、髪を見て気づく人は一人もいないでしょう(笑)。
by: 声なき声 * 2020/04/24 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
Amazon購入マイルールでもマーケットプレイスは避けたいですね。とくに大陸の商品で大陸発送のものは。マーケットプレイスでも日本で自社販売してて商品管理がしっかりしてる会社もありますけどね。
by: 形名 * 2020/04/24 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
形名さんへ
おはようございます。
コメントをいただき、ありがとうございました。
 
私がマーケットプレイスで痛い目にあったのが、まさに大陸の業者であったのです。
アマゾンのサイトでは、そんなことは一言も書かれておらず、てっきり国内メーカーのものだとばかり思い込んでいました。
問い合わせのメールを入れても、おそらくは無料の翻訳サイトで日本語変換したとしか思えない言葉で返事がありました。
何回かやり取りを繰り替えしているうちに、先方からの連絡は途絶えてしまいました。
マーケットプレイスには懲りています。
by: 声なき声 * 2020/04/24 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
あれ?ドライヤーくらいのサイズならコンビニ受け取り指定でもいいんじゃないですか?
冷蔵庫とかだとだめでしょうけど!
俺は自転車を注文する予定だけど、近所の自転車ショップで受け取れるんで配送料は無料になるようです。
ペダルこいで帰れる安心感。
by: てかと * 2020/04/24 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
私も、まさかコンビニ受け取りができないとは考えてもいませんでした。
プライムメンバーになってからというもの、こんな経験は初めてです。
その理由はわかりません。
 
自転車の注文であれば、受け取りに行ってそのまま乗って帰れるのは大きなメリットだと思います。
一石二鳥と言うべきでしょうか。
by: 声なき声 * 2020/04/24 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
かの国からの出品は、届かないとかいうのもある様です。
私は1ヶ月遅れで来ました。
(クレジットはサッサと引き落としがかかっていましたが・・・。)
by: nekochan59 * 2020/04/24 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
お話をお伺いして、さすがにあの国らしいと思いました。
一か月遅れどころか、届かないのもあるとか聞きますと、標準的日本人の発想をはるかに超えています。
しかも、クレジットの決済は即座に済ませているのですから、抜け目がありません。
問い合わせをすることも事実上は不可能ですから、最終的には泣き寝入りするしかないのですね。
by: 声なき声 * 2020/04/24 17:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3984-a3bb3674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する