FC2ブログ

4月21日(火)

未確認情報ではあるが、北朝鮮の金正恩氏が重体とのニュースが飛び込んできた。

アメリカのCNNが伝えたもの。

10日ほど前に手術を受け、療養中であったとのこと。

重要な国家的行事にも姿を見せていなかったことはすでに報道されており、尋常ではない事態が起こっていることは、以前から想像されていた。

時が時だけに、コロナ感染症ではないか、との憶測を呼んでいたのには苦笑を禁じ得なかった。

ただ、事実はわからない。

かの国の場合、折りにふれて最高指導者の重篤説が取りざたされる。

なお、政府レベルでは、韓国もアメリカも情報を把握していないようだ。

今回も一種のフェイクニュースであった、ということになるかもしれないが、それも断言はできない。

独裁国ならではの秘密主義である。

独裁国と言えば、中国にしても同じだ。

コロナでの同国の死亡者数は、公には4月20日時点で「4,642人」とされているが、この数字が少な過ぎるのではないかとの疑惑が強く出ている。

この数字も、先日過少申告として修正されたものだが、実際にははるかに多いはず、との観測があるのだ。

いわく、武漢市内のある葬儀場で骨壷が異様に大量に確認されたとか、 今年になってからの携帯電話解約数が2,100万件に達していたとか、断片的に上がってくる情報をつなぎ合わせると、4,000人レベルという話は桁違いに低いと言わざるを得ない。

数字を挙げることはできないが、とにかくこんなに少ない数字ではないのは確かと見ていいだろう。

ところで、私が問題意識を感じたのは、北京政府が死亡者数を隠ぺいしていたことではない。

別のところにある。

大手メディアの公式発表では、中国の発表した数字をそのまま報じているが、ネットでは多様な見方がなされている。

もしテレビと新聞しか見ない日本人であれば、この北京政府の公式発表の数字を鵜呑みにしているのではないか。

だとしたら、大きな判断ミスを犯してしまう危険性がある。

よく比較されるが、国別で見るとアメリカが死亡者数最多、との比較表があって、それを真に受けて信じている人は少なくない。

もちろん、ウソをついているとの明確な証拠がないのだから、テレビ局や新聞社は公式発表の数字しか報道はできない。

まさか中国政府に対して「事実を発表せよ」などと迫るわけには行かない。

だから仕方ないと言えば仕方ないのだが、何とかやりようはないものだろうか。

それとなく、匂わせるような言葉を選ぶぐらいの配慮をしても、バチは当たらないと思う。

実際のことを伝えるのがメディアの本来の使命なのだから。



20200421.jpg
テレビを見なくなってもう1年になる
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<4月22日(水) | ホーム | 4月20日(月)>>
コメント
こんばんは♪

ネットを見なくても中国の発表を
いつも疑っている人は多いと思います。
by: きっちゃん♪ * 2020/04/21 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
おっしゃるとおりです。
中国が公式発表している情報やニュースは、眉に唾をつけて見聞きしている人が大半だと思います。
今回の感染症でお亡くなりになった人の数も、頭の中で修正して受け止める、というのが一般的でしょう。
by: 声なき声 * 2020/04/22 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
新型コロナについてだけでなく
メディアの発表には、あまり関心を持っていませんし
信憑性も感じていません。
他国の事もそうですが 日本の事でも
どこまで正しい情報なのかも分かりませんし、
ワイドショーのコメンティターの意見もそれぞれです。
新聞も どこか寄り(笑)の記事を書いています(+_+)
ネットに至っては、国民全員コメンティターのように
無責任発言をしています(笑)

かの国の誰かさんの事については
秘密主義の国ですが テレビに映る体形を見れば
そんな情報が流れてもおかしくは無いと思えます。
不健康そうに見えますから( ;∀;)
彼のおじいさんお父さんの時も
ある程度 国の中での体制や体裁が整った時の
発表だったのではないかと思えます。
今回も、もしかしたら・・すでに(-_-メ)

中国についても 最も身近な食品疑惑などから
考えれば、何を考えているのか分からない側面も有ります(汗)
国際情勢に詳しい訳では無いので分かりませんが(汗)

テレビや新聞は、ドキュメンタリー番組も有りますし
読書より簡単に見れる時代劇番組も有りますし
目に見えるお料理番組も有ります。
新聞などは、切り取って活用する事も出来るので
情報源の入口として使っています。
偏らないで出来るだけ広い情報を得たいと思いますが
1日の時間は決まっていますから 
興味を持って 調べたり原作本を読むには時間が足りません。
新聞にも 小説が載っていますから
毎日少しづつ読めるので 便利ではあります。

誰か・・時間を分けてくれないでしょうか(笑)
by: ヨンヨン * 2020/04/22 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
テレビを見るのをやめて、最も心の平安を感じているのは、ワイドショーとの縁が切れたことです。
事実を知りたいと考え、その情報に接するために報道系番組を見ているのに、やたら視聴者の不安を煽ったり、感情論に埋没した番組を見ていても、何も得るものがありません。
ネットでも、好き勝手に「無責任な発言」をしている光景は頻繁に見ますが、値打ちのない書き込みは無視すればいいだけのことです。
しかし、テレビで音声や映像が流れてきている場合は、視覚と聴覚が奪われてしまいますので、つい見入ってしまうことがあります。
それがイヤで、テレビを見るのをやめました。
自分のコントロールができない私には、テレビは魔物でした(汗)。
 
あの肥満体は「不健康」そのものです。
彼の体調が悪いとの話は、ずっと以前から聞いていました。
おそらく、かの国の指導部の間では、次のリーダーの選定が進んでいるのではないかと思っています。
あの妹か、彼の息子か、そのあたりが順当なところでしょう。
 
テレビの娯楽番組では、時代劇が少なくなりました。
なんでも制作に費用がかかるから、というのがその理由だそうですが、年末となれば恒例の忠臣蔵も、昨今はあまり放映されていません。
私は、ネットの動画で忠臣蔵を見るのを楽しみにしていますが、おそらく、私と同じような人が増えてきて、ますますテレビ離れが進んでいるのではないかと想像しています。
 
時間が足らないのは、おそらく皆さん同じことで困っていることと思われます。
私のように年金生活者であっても、また図書館休館で本を読めない状態であっても、結構、忙しい毎日を送っているぐらいですから。
もっとも、私が忙しいのは自分の楽しみだけのためですので、仕事をしている人に言わせると、厚顔無恥もいいところだということになりますが(冷汗)。
by: 声なき声 * 2020/04/22 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
その話、国内の中国や朝鮮の事情通が2月20日に広めてた話でCNNがいまごろ言うとかずいぶん遅いんですよね。
俺はこの話今来るのかよ、とか思ってたけど。
脂肪吸引手術に失敗して血栓が脳か心臓の血管に詰まって脳死したって話らしいけど確認がとれないからなんとも。
by: てかと * 2020/04/22 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
さまざまな情報に共通しているのは、4月15日のミサイル発射のときに、金委員長が居合わせなかった、というものです。
このあたりから、にわかに具体的に死亡説がささやかれるようになってきたようです。
CNNはそれを受けての報道なのかもしれません。
CNNのことですから、何らかの確信は押さえていると思うのですが。
by: 声なき声 * 2020/04/22 09:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3982-8c59797b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する