FC2ブログ

4月19日(日)

玄米を圧力鍋で炊いてみた。

以前から玄米に興味があったものの、私の関心事としては鉄分摂取にほとんどの意識が向いていたので、食物繊維がたっぷりの玄米は、あえて遠ざけていたのである。

鉄分と食物繊維は仲が悪いので、優先順位としては玄米を後回しにせざるを得なかった。

しかし、先日の血液検査の結果、鉄分が相変わらず低い数値であることを見て、それであきらめがついた。

鉄分を求めたところで、食材から摂取するには限界があると知り、それなら以前から憧れていた玄米を試してみようということに相成ったのである。

食物繊維はじめいろんな滋養分に富んでいるところから、白米から切り替えてもいいなとまで考えていた。

そのための実験としての意味合いもあったのである。

緻密な下調べをしないでスーパーに行ったものだから、「早炊き玄米」に着目して、それを買ってきた。

実験であれば、正統派の玄米を炊くのが常道であるが、できるだけ失敗をしたくないとの思いから、「早炊き」のフレーズに目を奪われてしまったのだ。

とはいえ、これで試してみるしかない。

早炊き玄米2合に水を500㏄、そして圧力鍋の加圧を7分に設定した。

炊き上がって、はやる気持ちを抑えつつ口にすると、さすがに白米のようなふっくら感はない。

また、しっとりした甘さも伝わってこない。

しかも硬いと来ている。

ただ、味覚の点では白米に比べると点数は低いかもしれないが、かといって食欲を失わせるような味では決してない。

さらに言えば、しっかりと噛まないといけないので、唾液が出るのを促進するし、顎の筋肉の強化にもつながる。

白米が炊き上がったときと同じ要領で、茶わんにあふれ返らんばかりに盛ったものだから、一膳を食べるのに小一時間もかかった(汗)。

全部を食べきると、文字どおり満腹状態になってしまったのだ。

ちなみに、一日二食の私だが、昨今は朝と夕方に食事をするようにしている。

夕食は午後4時ごろからスタートするのだが、その時間になっても空腹感に見舞われなかった。

相当に朝の玄米量がこたえたに違いない。

白米感覚で食べてしまうと、大失敗をするという教訓を得た。

朝食と夕食に玄米を食べた結果として、これなら白米から玄米に切り替えても問題はないと判断した。

まだ炊いていない白米が残っているので、玄米と半々ぐらいの頻度で消化していきたい。

次の課題は、できるだけ本来の玄米で実証してみることである。

ただ、一般のスーパーには玄米そのものをあまり置いていないのが選択の幅を縮めている。

新しいことをしようと思うと、何かと障害が出てくるものだ。



20200419.jpg
夕食は玄米と天然ブリ、芋、納豆、ヨーグルト、ナッツであった
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<4月20日(月) | ホーム | 4月18日(土)>>
コメント
こんばんは♪

玄米は食べたことないです。
ちゃんと健康的な食事をされていますね。
私は全然ダメです…
by: きっちゃん♪ * 2020/04/19 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
最近は、おいしさよりも滋養分がどれだけあるかにポイントを置いて、食事を摂るように心がけています。
自分以外の他人には、とてもではありせんが、食べられるものではありません(汗)。
by: 声なき声 * 2020/04/20 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
一度玄米を食べたことがありました。よく噛まないといけないので満腹感はありましたが・・・我が家は玄米を農家で購入しているので5分搗きにしています。お店のお米が真っ白なのでかなり黒っぽいな~と。でも味わいが・・・
by: 自遊自足 * 2020/04/20 04:42 * URL [ 編集] | page top↑
自遊自足さんへ
私が試したのは、一種の加工品でした。
おそらく「食べやすさ」を優先したのだと思います。
農家から直で買われるのであれば、自然な玄米にほかなりませんので、本来はそんな玄米を味わいたかったのですが。
「5分搗き」のレベルがどんなものかはわかりませんが、一度、口にしてみたいと考えています。
by: 声なき声 * 2020/04/20 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
玄米食に挑戦されたのですね。

白米を炊いて 失敗することはほとんど無いですが
玄米の場合は、自分に合ったご飯にするには
試行錯誤が必要で、時間もかかるでしょう(汗)

私は、玄米ご飯を100回噛んで食べるだけの
食事に時間をかけたくないですし
数年前の手術時より 腸の具合を悪くしたくないと言う理由で
五分付きを食べて居ます。
そこに「もちアワ」「もちキビ」などの雑穀を混ぜて炊いています。

スーパーに玄米があまり置いて無いのですか。
「早炊き玄米」も初めて聞きました。
私は、スーパーでは 買って来ないので分かりませんでした。
お米屋さんも有りますし 自然食のお店でも 農家持ち寄りのお店でも
何種類もの玄米を扱っています。米どころだからでしょう。

私は、炊く前に 2時間浸して、
圧力鍋の圧が上がってから 弱火で20分炊いています。

どこのサイトか分からなくなって申し訳無いですが
こんな記事が有りました。
【玄米を炊く前に4~12時間玄米に水を吸わせる。
 白米を水に浸けるとやがて腐りますが、
 玄米は稲の種 丸ごとなので発芽が始まります。
 発芽玄米になるとフィターゼという酵素が活性化。
 フィターゼはフィチン酸を分解しミネラル分を解放。
 よって腸から鉄分が吸収されます】

「発芽玄米」も売っていると思いますから
それを使うのも良いかなと思います。

鉄分は、ヒジキや海藻類からも
摂れると思いましたけど。
塩分を摂らない為にお味噌汁は飲まれないのかも知れませんが
海藻やお野菜をたくさん入れた具たくさんお味噌汁にすると
納豆以外にも 発酵食品が摂れて
食事の幅も栄養面も 広がるかと思います。

私が一人暮らしを始めてから 50年近い年月
食事作りに係わっているのですから
簡単に書いてしまって申し訳ないです。

一歩一歩の努力が実っていると思います。
by: ヨンヨン * 2020/04/20 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
玄米の大先輩でいらっしゃるヨンヨンさんからのアドバイスは、ありがたく受け止めております。
本当に、あれこれと試行錯誤してみないことには、自分に合ったものは食べられないと思います。
 
私の住んでいるところでは、「お米屋さん」が見たありません。
おそらく目を皿にして探せばどこかで営業されているのでしょうが、血眼になっておいしいお米を探している消費者もいないからではないかと思います。
以前に住んでいた家の地域には、古くからやっている米屋さんがありますので、そのお店で探してみるのも一つの方法だと思いつきました。
 
今回は、メーカーの指示どおりに、1時間、、水に浸しておきました。
いろんなサイトを見てみますと、
「6時間から12時間」
というのが多かったようです。
記事に書いたのは「早炊き」を謳い文句にしていますので、そういった意味でも標準の玄米とは違っているのかもしれません。
 
スーパーにも「発芽玄米」は並んでいました。
ほかにも複数の種類の玄米があったのですが、「五分付き」はいずこの幾つかのスーパーにはありませんでした。
今の時代ですから、炊くのにも食べるのにも時間がかかり過ぎるのが受け入れられないのかもしれません。
 
実はひと月ほど前から、インスタントではありますが味噌汁を飲んでいます。
典型的な発酵食品ということもありますし、栄養の観点以上に、ご飯には合うメニューとして私は気に入っています。
これもサイトからの受け売りなのですが、味噌の塩分は必ずしも血圧上昇にはつながらないとの見方もあるのです。
データ分析をしてみると、味噌汁を日常的に飲んでいるグループのほうが、むしろ血圧がきれいにコントロールされているとの数値データも見たことがあります。
いずれにしても過剰にならないように注意しながら味噌汁は飲み続けるつもりです。
 
いつもながらの貴重な情報には感謝を申し上げます。
これからも多様な食生活を試してまいりますので、よろしくお願いいたします。
by: 声なき声 * 2020/04/20 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは
玄米食の私が来ましたよ。( *´艸`)

いよいよ玄米食に手を出されましたか。w

早炊き玄米なるモノがあるのですね。知らなかったな。

玄米は減農薬のモノがよろしいかと思います。胚芽に農薬等が貯まるらしいです。もしも米屋で玄米を買うときは玄米食のむねを確認するのが良いと思います。

ウチは値段の都合でネットで買うことが多いです。30kを1度に買ってますよ。そのほうが単価が安いので。保存が大変ですけどね。( *´艸`)
by: ひまわり * 2020/04/20 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
遅ればせながら、私も玄米食に目ざめました。
玄米についての第一人者であるひまわりさんからの影響も、少なからずあったことは間違いありません。
感謝を申し上げます。
 
スーパーでは玄米そのものの種類が少なく、たとえば「五分つき」を選択できる幅がありません。
いま探しているところですが、おそらく米屋さんに行くしかないでしょう。
ご助言をいただいた点は、肝に銘じておきます。
ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2020/04/20 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
精米前のお米を10kgとかの単位で売っているお店とかありますよね。おおきな袋で。
探してみてはいかがですか?
スーパーとかの小売だと白米しか売れないからおかないんですよね。
あと鉄分については鉄サプリメントとかどうです?あれは最後の手段ですけど、確実に鉄を摂取できますよ。
チートみたいなもんだからって、かかりつけ医の内科医は嫌がってましたけど。
by: てかと * 2020/04/20 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
ネットで調べたところ、米屋さんは家の近所にもあるようですが、はたしてそこに玄米の在庫がどれだけあるかは見てみないことには判断できません。
精米用の玄米であれば、そういったお店ならば確実に置いているはずですが、玄米食用となると、老いていない可能性もあります。
実際に散歩のときに足を運んで確かめてみます。
 
かかりつけ医からは鉄剤を処方していただいています。
もちろん医薬品ですので信頼性がありますし、現に、血液検査での数値は良くなっております。
なんとか薬の数を減らしたい考え、食べるものから「鉄分を摂りたい」と躍起になっていたのです。
by: 声なき声 * 2020/04/20 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
玄米は歯ごたえありますしねー。七分搗きぐらいが私は好きですね。
by: TORU * 2020/04/20 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ
食べもののおいしさは、噛みしめたときに味わえると思っています。
ですから、私は白米でも硬いほうが好きで、玄米も三分つきを探そうと思っているのです。
しかし、実店舗ではなかなか見つけられません。
ネットで買うことも選択肢に入れています。
by: 声なき声 * 2020/04/20 20:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3980-c695c28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する