FC2ブログ

4月14日(火)

最近のスーパーでよく目につくのは、家族連れで買い物に来ている光景である。

学校が休みで、小学生低学年などの子たちと一緒に店内を回っている姿は、一見したところはほほえましいものだ。

しかし、そんな場合、ほとんどが体と体の間の距離をとらないで、家族同士が密着して行動をしている。

いうまでもなく「三密」に当たるものであり、時節柄、万難を排して避けるべき行為にほかならない。

さらに、みんな一緒にレジの順番に並ぶものだから、これは危険そのものである。

お店の人も、相手が客となれば注意もしにくいのか、見て見ぬふりというのが現実だ。

ちょうど一週間前に”緊急事態宣言”がなされた。

「人との接触を8割減らす」との目標が示されたが、一部の人にとっては、ひとごとでしかないのだろうか。

これは「命令」ではなくて「要請」なのだから、強制力がないのは事実である。

しかし、宣言を無視して自分の勝手で好きに動いていたら、最終的には自分自身が痛い目にあう確率が高いだけのこと。

私はそんな人の巻き添えになりたくない。

私の場合、男の一人所帯だから食べるものは自分で調達しなければならない。

そのため、スーパーというのは生命線と言っても過言ではないほどの不可欠な存在であり、好むと好まざるとにかわわらず、足を踏み入れなければならない。

だから聖地を汚すかのような振る舞いは、厳に慎んでほしいと切に望む。

ちなみに、散歩も私には大切な運動であって、体力とメンタルを正常に保つために欠くことができない。

あの”宣言”の中でも
「今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは何ら問題ありません」
と明確に容認されている。

思うのだが、健康な人間が、終日、自宅から出ない日々が続くと、抑ううつ状態に陥るのではないか。

現に、外出自粛で自律神経失調症になりかけた漫画家がいる。

オープンスペースであれば、自分一人で歩いたりジョギングをするのは、心身の健康を害さない上でむしろプラスになる。

今日の大阪は風が強かったものの晴天に恵まれ、歩いていると春を体で感じることができた。



20200414.jpg
 
大阪の最高気温は17.5度であった
 
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<4月15日(水) | ホーム | 4月13日(月)>>
コメント
こんばんは♪

流石に今日は通勤している人は減っていました。
ですが、帰りに寄った天神橋筋商店街は人が多かったですよ。
by: きっちゃん♪ * 2020/04/14 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
外に出る体力気力がある人間が、
家から一歩も出ないのは異常だと思います。

今回の非常時でも 散歩などはOKと
認められています。

散歩や自転車での 外出は
とても気分転換になりますね

今回の 非常事態を自分なりに工夫して
乗り越えていきたいものす。

家の近所は ファミリー向け大型スーパーではなく食料品中心の お店なので、
家族総出はほとんど見ないので助かります。

一人一人が 意識を持って 事にあたって欲しいですね。

尚私は人に合わない分、 友人達と毎日電話でおしゃべりして 助けられております。




by: パープル * 2020/04/14 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
天神橋の商店街ですから、通勤客よりも買い物客のほうが多いはずです。
誤った考え方かもしれませんが、買い物をする人が減ると影木が悪くなりますから、そちらのほうも恐いです。
コロナで亡くなるのも回避しないといけませんが、経済的にやっていけないから自ら死を選ぶ人が増えるというのも困りものです。
by: 声なき声 * 2020/04/15 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
はい、「気分転換」というのは重要なポイントだと私も思っています。
散歩は足の退化をお防ぐだけの意味でなしに、気持ちの自由にするという精神面でのメリットも大切ではないでしょうか。
緊急事態ではありますが、何らかの形で気持ちを楽にできる場を設けることで乗り切っていくつもりです。

「電話でのおしゃべり」はいいアイデアだと思います。
まさか電話回線を通じて感染することはありませんので(笑)、存分にお楽しみください。
by: 声なき声 * 2020/04/15 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
人と接する事が少なくなり 家にばかり閉じこもっていると
閉塞感や孤独感を感じます。
家に居てもそれなりの楽しみ方も有りますけど。

散歩は認められていますが、皇居周辺のように
普段から 散歩ランニングの人が多い所では
更に 混雑していますね。
あれでは 何にもならないでしょう。

○○商店街と呼ばれる所では
普段と同じ混雑状況ですね。
これでは 在宅ワークを強いられている会社勤めの方が
不自由な仕事を強制されて 家に居る人が
買い物は良いのだと 自由に外出する状態になっています。

この状態では この宣言が出された効果が半減して
終息は見えて来ないどころか 更に酷い事になるように思えます。

スーパーは 男の一人所帯ではなくても 不可欠な存在です。
私は 一人なら 買いだめをしておけば 
工夫をしながら 最低1か月は 買い物へ行かなくても
過ごせると思いますが 家族に食べさせるには
そうもいきません。それでも今までよりも
買い物の回数は減っています。

何にしろ 個々の自覚が このウイルスから
自身を守る事になると思います。
自身だけでなく 日本の国を守る事にもなると思います。
あまりにも 自由で便利な生活に慣れた日本で
窮屈で 我慢を強いられる事に文句ばかり言う
国民になっていると思います。
by: ヨンヨン * 2020/04/15 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
散歩といっても、都会の人混みの中を歩いていたのでは、まさしく感染の坩堝に行くのと同じです。
幸いなことに郊外地に住んでいますので、人通りが少ないですから、オープンな空間だと考え、羽を伸ばしております。
 
そんな中にあって、唯一、スーパーは人間が集中する場所なのです。
大いにリスクを感じますので、お店も当然神経を使って、消毒液を置いたり、例では一定間隔をあけて待つように線を引いたり、時折アナウンスを入れているほどです。
しかし、一部の人はどこ吹く風ですから、脱力感を禁じ得ません。
 
結果的に在宅ワークがスーパーの人出を増やしている原因になっている側面はあると思います。
ただ、在宅で仕事をすることで通勤客が少しでも減っているのは望ましいことではないでしょうか。
ひところの満員電車なんて、ウイルスの巣窟そのものでしょうから。
もっとも、今でもかなりの混雑だそうです。
少なくとも「8割減」には至っていません。
 
確かに、家庭を持たれている主婦にとっては、自分ひとりのことを考えているだけでは済みませんね。
何人間の分の食材を手配しないといけないのですから、男一人の所帯とは比べ物にならないほどの重要さがあります。
 
「自身だけでなく 日本の国を守る」というのは至言です。
心から共感いたします。
具体的には、私がこの世から去ったあとも、子孫たちが元気に暮らしていけることを心の糧にしているのです。
そのやりがいがあれば、我慢できる原動力となってきます。
「世のため、人のため」との古くからの言葉が、私の中では新鮮さを持ってきている昨今です。
by: 声なき声 * 2020/04/15 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
近所のスーパーは、いつもよりちょっと少ないかなぁ、ぐらいのレベルですね。しかし、確実に商品がなくなっていて、パスタがないですね。イタリアからの輸入で供給不足で入ってこないのかな?そんなはやく出るかなぁ。
by: TORU * 2020/04/15 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ
私のよく行くスーパーは、緊急事態宣言の後、逆に客数が増えているように感じます。
しかも、正午過ぎの比較的空いていると思われる時間でも、結構、混み合っています。
家族そろっての息抜きということかもしれませんが、場所がまずいのではないかと思います。
 
コメの棚は確実に空間が目立っていますが、ほかはそうでもありません。
パスタも減っているかもしれませんが、品切れで困っている気配も見られないのです。
おそらく国産品も多いですから、供給はさほど窮屈ではないのだろうと見ています。
なお、トイレットペーパーやティッシュは確実に戻っています。
海外では、お店の商品がほとんど姿を消しているところもあるようでから、まだまだ日本は恵まれています。
by: 声なき声 * 2020/04/15 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
密着
 これはまさに同じような行動を目にして、親御さんの認識に疑問を持ちました。
長い春休みみたいに思ってらっしゃる方たちが多いような気がします。
イベント会場に行くのが悪で、
生活必需の密着にはノーガードですよね。
駅で乗り込む人に体をぶつけられると
ゾっとしてます。
ゴルフ場に遊びに行く数百倍はビクビクとしてる今日この頃、、長い春休みは続く。
by: 直感馬券師 * 2020/04/15 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
いまだにスーパーで特売のチラシを刷っている店舗に行くのはいやだなーとか思います。
あくまで個人的な話ですけど。
俺は感染したくないから、がらがらの店に行きたい感じ。
ひとごみの中での買い物と違い人気のないオープンスペースを散歩するのはいいんじゃないでしょうか。
俺は家にいても娯楽がいっぱいあるから、あんまり苦にならないタイプです。
by: てかと * 2020/04/15 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
直感馬券師さんへ
「長い春休み」などと聞くと、苦笑するしかありません。
仮に5月6日に休校措置が解除されたとしても、まるまる一か月は授業を受けなかったことになります。
この分の学力低下はどのようにカバーするのでしょうか。
一部の小学校ではネットを使って授業をするところもあるようですが、実際にはそこまでの環境は整っていないのが大半です。
 
はい、イベント会場はやり玉にあげられますが、なぜかスーパーや銀行ATMなどはお構いなしです。
場所の問題ではなく、「密着」が発生することでのリスクこそ、問われてしかるべきだと思います。
by: 声なき声 * 2020/04/15 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
スーパーの特売が過度の集客を招くというので、チラシの配布や配信にストップがかかっています。
わからないわけではありませんが、たとえば昨日、天然ブリの切り身が98円で売られているのに、たまたま気づきました。
あらかじめネットで配信してくれていれば、事前に心積もりもできていたのですが、その日の朝に冷凍鮭を解凍する手はずを整えて出てきたのです。
取るに足らない些細な話ですが、私には不便に感じました。
その天然ブリは買ってきて、冷凍していますが(汗)。
”宣言”の中で、スーパーでの買い物までの規制はしないことがうたわれたことで、それを誤解して、積極的にスーパーに家族で行くようになったのかもしれません。
とりわけ、午後に家族連れの姿をよく見るように感じます。
平時のほうが、私の行きつけのスーパーは空いています。
 
私は、終日、部屋の中で過ごすのは苦手です。
自分の好きなことをやっていても、気分転換のために、必ず一度は外の空気を吸いに行かないと、メンタルが持たないように思います。
by: 声なき声 * 2020/04/15 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
私のアルバイト先 カインズホーム 11日(土)の来店客すさまじかった。カート整理と灯油販売の兼務ですが、対応出来ない位。なんでこんなにと思いましたが 家族2世帯でジジ・ババ 両親子供連れ。家にこもりっきりで子供のストレス溜まり 息抜きに訪問。非常事態宣言どこ吹く風、コロナの恐ろしさ分かっていません。入り口はまさに密状態。海外のスーパーのように入場制限必要と思いました。自分の子供 孫を人混みに連れてくる 理解出来ません。
by: kitchenplaza * 2020/04/16 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
kitchenplazaさんへ
すさまじいばかりの混雑ですね。
私が記事で取り上げたスーパーとは段違いの混み具合だと感じました。
「息抜き」をしたいという気持ちは、痛いほどわかりますが、場所を間違えています。
余計に感染のリスクを高めているのですから、事態の深刻さをわかっていないとしか思えません。
こんな人々を見ていますと、5月6日になっても問題解決の可能性は薄そうです(汗)。
by: 声なき声 * 2020/04/16 02:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3975-a09c4c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する