FC2ブログ

3月2日(月)

イタリアンのレストランでお昼を食べた。

別に深い考えがあったのではない。

見るもの聞くものに何かと閉塞感を感じていて、少しは気晴らしをしたいためという単純な動機からである。

自粛を迫られるようなムードが漂っていて、その重苦しさから逃げ出したかった。

それに、ピロリ菌駆除の薬も飲み終わって一区切りついた、というのもあって、ぶらっと寄ってみた。

散歩コースの途中にある商業ビルの中に入っているお店である。

ビルの3階というハンディがあり、なおかつ、他のテナントは郵便局、保険代理店、薬局、スポーツジムなど、およそグルメとは異質なお店である。

そういった点での興味もあった。

11時半に店に入ったら、私以外は2組しか来ていなかった。

30近くのテーブルがあるので、空席が目立つのはやむを得ない。

パスタがメインで、あとビュッフェ形式で、サラダ、フォッカチャ、ドリンクを飲めるようになっている。

とりわけ秀逸であったのはフォッカチャであって、小さく切られていることもあり、何回もおかわりをさせてもらった。

パスタはお決まりのカルボナーラを頼んだ。

正午が近づいてくると、来店客も徐々に増えてくる。

中には、私と似た年齢層の男性一人という例があったが、ほとんどはシルバー層の夫婦である。

ひと組だけ、孫とおぼしき小学生二人を連れていた老夫婦がいた。

学校が休みになったのをいいことに、祖父母が連れ出したのではないかと思う。

正午を回ると、女性同士とか若い営業員とか、年代層が一転して若くなった。

テーブル3つ隣の高齢男性が、パスタをズルズルとすすりながら食べていたのが不快であったが、ほかはすべて合格圏内の店である。

あと2回来て問題がなければ、この店のリピーターになる。



20200302.jpg
”炒飯”(チャーハン)を「イタメシ」と読んだ女子高生がいた
20 : 20 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<3月3日(火) | ホーム | 3月1日(日)>>
コメント
こんばんは♪

11時半はたいていのお店は開店したばかりで、
12時過ぎて増えてくるものです。
ですので、私はいつも12時前までに入るようにしています。

by: きっちゃん♪ * 2020/03/02 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
パスタおいしそうですね。
イタメシとは炒飯を訓読みで読んだのでしょうか。ある意味漢字に強いですね。
余談ですが、イタリアンをイタメシと呼ぶことにバブルを感じて仕方ありませんby氷河期世代

コロナウィルス騒ぎのせいでプロ野球がどうなるかも気になって仕方ありません。
by: みさと * 2020/03/02 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
おっしゃるように、正午を回ると急に客数が増えました。
しかも、明らかに仕事関係と見られる人が大半です。
この店は11時オープンですが、そんな時刻から店にやってくるのは、現役世代の人ではないのでしょうね。
by: 声なき声 * 2020/03/03 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
パスタの中では、カルボナーラが私の一番のお気に入りです。
ランチのメニューとしては、6種類の中から選べるのですが、戸惑うことなくカルボナーラにしました。
 
そうでしたね、令和の今、若い人には”イタメシ”は通用しないかもしれません(汗)。
死語辞典の中に入れておきます。
 
オープン戦は無観客試合で行われています。
大相撲大阪場所も、無観客で開くことが決まりました。
現地で観戦している人たちの歓声があってこそ、実況中継の醍醐味と言うべきなのですが、興味半減は避けられません。
センバツ高校野球も、近日中に対応が決まるようです。
中止にされるよりは、観客がいなくても開催してほしいというのが、私の切なる願いです。
おそらく選手たちも思いは同じではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2020/03/03 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
あれのせいで 気も重いような 行動制限がされているような
毎日が過ぎています。
街で出会ったお友達とも
「今のところ 感染してないからね」が
挨拶代わりになって 立ち話をする日が続いています(笑)

そんな中
イタリアンのランチは、お洒落でしたね。
ファミレスも 回転すしも良いですが
たまには、そんなお店も雰囲気が変わって良いのではないでしょうか。

私は、パスタはトマト味が好きですから
「アマトリチャーナ」か「アラビアータ」を頼む事が多いです。
茄子が入って居れば もっとGOODですが(笑)
パスタを食べる時は、着て行く物を考えないと
静かに食べても 飛び散る事が有ります。
書かれている男性のように お蕎麦を食べるように食べると
洋服が汚れるでしょうね(汗)
オリーブオイルもたくさん使ってますから
洗っても落ちない事が有ります。

最近は、メーンの麺以外は 自由に選択出来る
ビュッフェ形式になっているお店も多いです。

リピーターになる審査は 後2回ですか。
厳しいのですね(笑)
イタリアンのお店は、たくさん有るので
私は、新しいお店の開拓が好きです。
がっかりするお店も有りますけど(汗)

「イタメシ」は死語になっていますか
最近は「イタリアン」と呼ばれていますね。
by: ヨンヨン * 2020/03/03 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
ネットを見ていても、あのニュース一色に染まってしまっています。
当然ながら、明るい材料となるものではありません。
感染を避けるために具体的にどう動けばいいのかがわかりませんので、ますます不安は強まっていくばかりです。
そんな重苦しさを少しでも打ち破りたいとの気持ちもあって、あえてイタリアンを選んだのです。
実は、当初は「回転すし」を候補にしていたのですが(汗)。
 
メニューの中には「トマト」を食材に使ったものがありました。
私は、パスタといえば無条件に「カルボナーラ」と決めています。
いずれは、冒険の意味も兼ねて、ほかのを選択してみるつもりです。
 
一応はナプキンも用意されていましたが、結局は使いませんでした。
できるだけ、簡素に食べたいと思ったからです。
イタリアンはさほど礼儀やしきたりに厳しくはないと聞いていますが、しかし、ソバを食べるのと同じ調子で音を立てるというのは他の客に失礼ではないでしょうか。
その奥様と思えるかたが何も注意しなったようですから、常にズルズル言わせながら麺類を食べているのでしょう。
もちろん家の中では自由ですが、公共の場では好ましくありません。
 
3回行って合格ならば、他人を連れていっても恥をかくことはありません。
お店の名前も公開いたします。
1回だけなら満足できても、2回目で思わぬ不満点を見出すことはしばしばです。
さすがに3回目でも合格ということであれば、まず太鼓判をおせると考えていいでしょう。
 
そういえば、最近は「イタメシ」なんて聞いたことがありませんね。
二十歳代の人には通じない言葉の仲間入りができそうです。
そういえば、”炒飯”を「イタメシ」と読んだ女子高生の話も、かなり昔に聞いたものです。
by: 声なき声 * 2020/03/03 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
カルボナーラ、無性に食べたくなりました。
同時に不快なズルズル音も聞こえてきます。

昨夜のテレビで笑福亭鶴瓶さんと女子高生が卒業式で歌う曲について話していました。

♪仰げば尊し我が師の恩♪
こんなのは歌わへんのかと聞いたら、和菓子ってなんですか?と返されていました。
女子高生の感覚、ある意味すごいと思いました。
by: ライラ * 2020/03/03 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
ライラさんへ
少なくとも10年前には、パスタはカルボナーラという公式が、私の中に出来上がっていました。
BGMとしては、ポールモーリアなどが似合うのではないかと思います。
間違っても、すする音は聞きたくありません(汗)。
 
「和菓子」には思わず笑ってしまいました。
頭で考えても、このようなギャグはなかなか編み出されないことでしょう。
「和菓子」といい「イタメシ」といい、女子高生の感性には注目すべきものがあります。
by: 声なき声 * 2020/03/03 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
ランチに行列のできる名店とかも今ならさくっと食えそうですねw
俺は引きこもるのが苦にならないから気にしてなかったけど。
イタリアで思い出したけど、韓国に隠れてるけど北イタリアはすごい感染広がっているみたいですね。もう2000人超えてますから。
店がすかすかだったのはイタリアつながりで自然と敬遠されてるのかもしれませんw
欧州だと逆に日本人というだけでサッカースタジアムに入れないとか差別的な扱いを受けているようですけど。
ほんとすごいな、と。
by: てかと * 2020/03/03 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
この時期だから空いていた、というのもあるかもしれません。
ビュッフェ形式の食事ですから、れっきとした禁止項目になっていますし。
イタリアに感染者が続出したことと、イタリアン料理の店ということとは、リンクはしていないと思います。
とはいえ、イメージは良くないかもしれません。
私は気にしませんでしたが。
 
今回の騒動で、アジア人が差別を世界の各地で差別を受けているようです。
そもそもが有色人種への差別意識が強い欧米では、ウイルス騒動でますます偏見が深まったのでしょう。
サッカーの事例などは、氷山の一角に過ぎないと思います。
by: 声なき声 * 2020/03/03 16:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3929-6c3e86fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する