散歩から帰ってきたら、マンションの玄関の前で管理組合の役員をしている女性に会った。
手に持っている手提げ袋からは、サボテンが顔を見せている。
私が怪訝な顔をしたのを見て取ったからか、彼女のほうからサボテンの意味を説明し始めた。
要は、立小便対策である。
マンション前の植え込みのところで、おそらくは向かい側のマンションから出たきたと思われる若い男性3人組の中に、あろうことか立小便をする不届きな者がいたらしい。
彼女は、少なくとも2回は目撃した、という。
最初は部屋の中から見た。
そして、つい先日、たまたま彼女が歩いているときにその現場に出くわしたらしい。
我慢ならず、大きな声で怒鳴ったら、その実行犯は「すみません」と言いながら立ち去っていったが、他の二人は大声で笑ったというから、彼女の怒りは燃え上がった。
放水のターゲットとなっている地点にサボテンを植えることにしたのは、そういった背景があったからだ。
マンション前の植え込みの中に、なぜか何も植えられていないところがあって、そこが目標地点になっている模様。
自分の部屋の真下での事件だけに、彼女にしてみれば憤懣やるかたないのだろう。
怒りの表情をあらわにしながら
「サボテンのトゲが”おチ〇ポ”に刺さったら痛いやろうから、インパクトはあるはず」
と真剣な面持ちで語っていた。
どう相槌を打てばいいのか返す言葉が見つからず、私は戸惑うばかりであった。
戦前生まれの女性は根性が座っていることを、しっかりと確信した。
軽犯罪とはいえ、立小便はれっきとした法律違反である。
こんばんは♪
マンション前の植え込みでするのは非常識です。
サボテンがあると流石にできないでと思います。
きっちゃん♪へ
おはようございます。
昔は神社の鳥居の形が描かれていたことが多かったと記憶しています。
その女性も鳥居の絵のステッカーかシールを買いにお店に行ったのですが、どこにもなかったので、サボテンのことを思い出したそうです。
心理的には効果があると私も見ています。
おはようございます
道路に面したところに 建っているマンションでは
そういう事も有るでしょう。
戸建ての家の垣根には、やりにくいですから・・
その対策は 面白いです(笑)
そこまで届くような大きなサボテンなのでしょうか。
そんなに大きく無くても 心理的には効果が有ると思います(汗)
犬のフンの始末を促す立札は立っていますが
立小便禁止は、見たことが無いです。
最近は、コンビニもいたる所に有って
そこで トイレを借りる事も出来ますから
路上では 我慢しなければならないですよね。
サボテンも良いですが 防犯カメラ設置ですと
模造のカメラを設置しても面白そうです。
なにの映像が SNSに投稿されたら 恥~(笑)
投稿者も わいせつ画像投稿で 捕まるかもですが(汗)
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
まさか戸建ての家の壁にはできないでしょう。
マンションの植え込みで、しかも何も植わっていない部分があれば、良心の呵責に苦しむことなく行為に及べるのかもしれません。
50年ぐらい前までは、さほど珍しいことでもなかったと思います。
とはいえ、女性や子供がやっている場面は見たことがありませんが。
手に下げられる程度の小さなサボテンですが、あのトゲは痛々しい感覚がありますのでパンチ力は絶大です。
周囲の木々とはアンマッチな種類ではありますが、「防犯対策」としては絶妙だと思いました。
最近はコンビニがそこかしこにありますので、急に催したときにはそこを借りることもできます。
立小便が減ったのも、もしかしたらコンビニの普及が原因なのかもしれません(笑)。
マンションの玄関に近いところですので、問題の開所は防犯カメラの撮影範囲内に入っています。
もし再度同じことが起こった場合は、その防犯カメラのデータを添えて警察に被害届を出すことになっています。
ただ警察が受理してくれるかどうかはわかりませんが。
「SNSに投稿」というのは面白いアイデアだと思います。
ただ、顔を隠さないで公共の場にアップした場合、昨今は肖像権や個人情報侵害などで投稿した人が罰せられる可能性もあるようですから、首を傾げてしまいます。
おまけに「わいせつ画像投稿」とまで言われたのでは、わりにあいませんね(笑)。
自分の敷地で軽犯罪を犯されたら土地管理責任を問われるケースなので俺ならブチ切れますね。
その場にでくわしたなら写真を撮り、110へ通報して逮捕したほうがいいのでは。
その女性はサボテンを植えるくらいなので対応はかわいいほうかと。正直、わいせつ物と立小便の合わせ技だからナニを蹴りつぶされても民事で負けないのでは。
てかとさんへ
実際には警察に連絡しても、おそらくは微罪ということで相手にしてもらえないのではないでしょうか。
重大な被害をこうむったわけではありませんし、警察にしてみれば今以上に仕事を増やしたくないのが本音だと思います。
かといって、その実行犯に民事での損害賠償を求めようとしても、マンション側に物的な被害はありませんので、請求額の算定もできません。
ただサボテンが植えられたことで、同じ場所での行為はなくなるだろうと、希望的観測を抱いております。
サボテンのトゲが”おチ〇ポ”に刺さったら痛いやろうから、インパクトはあるはず
確かに痛いでしょうね。
真剣な顔をしていっているというところがツボりました笑
さすが関西。
甲子園球場等で下ネタ的なヤジを飛ばしている野球ファンの「夜の三振王か!」「(結婚して)タマがかるくなったんか!」的なのを思い出してしまいました(お下劣でしたらすみません)
みさとさんへ
関西人が下ネタを平気で交わしているわけではありません。
ましてや女性がそのような言葉をストレートに口にするのは異例中の異例です。
怒り心頭に発していて、抑止が効かなかったのでしょう。
いやはや、彼女の発言には、私のほうが「痛い」思いをしたほどでした(汗)。