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11月27日(水)

年賀状の一部を印刷したが、途中で印字位置がずれていることに気づいた。

葉書の連続送りの機能がうまく動かないので、やむを得ず、手差しトレイから1枚ずつ差し込んでいっているのだが、印刷されたのを見ると三分の一ぐらいの枚数の葉書がいびつな仕上がりになっているではないか。

手数料1枚につき5円を支払って新しいものに交換することになるが、枚数が増えると単価が5円でもバカにならない。

プリンターを買ってほぼ4年になる。

大半が年賀状の印刷に使っており、今年は例外的に、同窓会や管理組合の関係で頻繁に使用したが。

おそらく、一般的なプリンターの耐久年数にはまだまだ達していないだろう。

不具合が出ているのは”はがきサイズ”の印刷だけで、ほかの大きさのものは機嫌よく使える。

いっそ新しいものを買うべきか、それとも無理して使っていくべきか、判断に迷った。

これが、もし60が買う、40がこのままという比率であれば、たいがいの人は新しいものを買うことにするだろう。

しかし私が判断できないでいるのは、その比率が51対49だからなのだ。

はがきサイズの印字が不良というだけで、ほかの機能はちゃんと果たしているから、まだ使えることは使える。

しかし、目前に迫った年賀状の印刷ができないので頭が痛い。

今朝、メーカーのサポートに電話をして不具合の相談をしたが、明快な答えを出してくれる人ではなかった。

あらかじめメモに現象を書いてそれを見ながら不具合の説明をしたのであるが、電話での会話だからか、話が通じていない部分があった。

それはともかく、私が一通りの説明をして、彼女が言った対応策が2点あった。

1. 手差しトレイの送りローラーが汚れている可能性があるので、それの清掃をする

2. 印刷ソフトの設定で位置を調整する

以上の2点である。

「1」に関しては、私もうすうす感じていたので、その清掃の仕方が書いているサイトの所在を尋ねたところ、”Q&A”のページを案内されたが、あっちこっち行っても結局は見つからなかった。

しばらく電話を保留され、つながったときに、「これはサイトには書かれていません」と言われ、がっかりした。

口頭で説明したもらったものの、機械のことだから電話ではわかりにくい。

なんとかイメージはつかめたが。

「2」については、正常に印字できているものもあるので、設定を調整するのは的外れである、と伝えた。

そのときはわかってくれたような返事をした。

結局、ローラーの掃除しかないと腹をくくらざるを得ない。

電話の最後に、サポートが言ったのは、
「それでは、ローラーの清掃とソフトの印刷設定の調整をして様子を見てください」
というもので、さすがに奈落の底に突き落とされた、といっても過言ではない。

用意されたマニュアル通りに話しているのだろう。

このメーカーへの不信感を抱いたほどだ。

なお、綿棒を買ってきて掃除をしたものの、結果は全く同じでやはりズレている。

やはりパソコンプリンターを買いかえることにした。

もちろん、今の機種とは違うメーカーで。


20191127.png
皮肉にもサポートの人の対応のおかげで買い替えの決断ができた
20 : 20 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
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コメント
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by: - * 2019/11/27 21:52 * [ 編集] | page top↑
21:52秘密さんへ
わざわざお返事をいただき、ありがとうございました。
確かに、苦境にあっても前向きに生きていこうとの思いにあふれていますね。
胸を打つものがあります。
by: 声なき声 * 2019/11/27 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

私の場合、言われた通りにしても改善されなかったら
今回は印刷に出してしまうかもしれません^^;
by: きっちゃん♪ * 2019/11/27 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。
 
年賀状を出すのをやめてしまえば、何の問題もなかったのですが、今年は出そうと決心して、葉書を買ったばかりなのに、いまさら変更もできません(汗)。
それにしても、あのサポートの質は問題アリだと思いました。
by: 声なき声 * 2019/11/27 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
家電にしてもそうですが
機器は、当たり外れがあって、
購入後早い時期で 不都合が出る物が有りますね(>_<)

我が家のプリンターは、声なき声さん家より
倍近い年月使っていますが、いまだに健在です。
月に100枚は、プリントしていると思いますし
コピーもしていますから、インクが固まる事も無いどころか
インク代は 半端では無くかかってもいますが(^^ゞ

どこのメーカーか分かりませんが
サポートセンターの説明も不親切ですね。

この前に使っていたプリンターも現在とメーカーは一緒ですが
不必要な線が出るようになって、
ローラーの掃除をすすめられました。
手順については FAXで送ってくれました。

それでも改善しなかったので 修理に出してくださいと言われましたが
かなりの年月使っていましたので買い替えました。

年間に使うのは年賀状だけと言いながら
今年のように 必要に迫られて使う事も起こって来ますから
やはり、プリンターは必要です。
パソコン本体を買うより 安いですから
買い替えの決断が出来て良かったです。
と言いつつ 予定外の出費でしたね(>_<)
by: ヨンヨン * 2019/11/28 05:12 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
つまるところ、機械というのは人間が作ったものですから、中には最初の頃から不具合を起こすモノもあります。
私の使っているプリンターは最初の2年は快調でした。
3年目の昨年からはがきサイズでのエラーが出てきたのです。
使用頻度からすると、初期段階での不具合といっていいでしょう。
もっとも保証期間は過ぎていますが(汗)。
 
”C”でも”E”でもなく、やや二番手の位置にあるメーカーです。
売り場に行ってプリンターを見ていたら、販売員の人からすすめられたものでした。
そのメーカーから派遣された人とわかったときは、もう私が買う気になっていたタイミングでした。
 
ローラーの掃除の仕方をFAXで送ってくれるのは、顧客サービスが行き届いていると感じます。
当然のことかもしれませんが、困っている顧客を助けるのがサポートセンターのするべき仕事です。
くだんのメーカーはアリバイのためのサポートしかしていないと言われても仕方ないでしょう。
 
パソコンよりは安いですが、それでもスーパーでタマネギを買うよりは高いです(笑)。
予定外に出費ですので、少しばかり困惑しています。
ただ修理に出したところで、おそらく同じぐらいの費用はかかると思いますので、新規に買い替えることにしました。
by: 声なき声 * 2019/11/28 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
あのう・・・

買い替えは パソコンではなくプリンターなのでは?
by: パープル * 2019/11/28 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
すみません、私の間違いでした。
ご指摘をいただき、ありがとうございました。
こんな人間ですので、常に失態を演じております。
今後も、ご配慮をいただければありがたいと存じます。
by: 声なき声 * 2019/11/28 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは

お疲れ様でした。
こちらの言いたいことが伝わらなかったり、間違って解釈されたりすると
心の負担が激増しますよね。
不安のあるメーカーからは買い替えるのは正解でしょう。

メーカーに限らず、電話口担当が理解できない案件を相談すると大変なことが多いです。
それっぽい担当部署に電話を回してくれれば対応としては〇印。
その担当部署の担当が専門家なら◎印。
わからないからと担当部署と相談程度はしてほしいですが、
わかってない電話口担当が伝言ゲームに介在すると碌なことはないです。
×印。
担当部署すらわからなかったり、その場にいると思われる電話口担当の上司と相談するようでは××××印。
相談する方としては、電話口担当で済まそうとせずに
すぐに担当部署へ回してくれるのが良いと思います。
(むしろそういう交通整理ができる人を電話口担当に置いてほしいです)
by: shah-san * 2019/11/28 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
イエイエ。
私もしょっちゅうです。(*´σー`)
by: パープル * 2019/11/28 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
shah-sanさんへ
こんにちは。

あまり使っていない状態でも動作不良がほぼ例外なく出ますし、サポートの対応も力不足が明瞭です。
やはりメーカーとしての技術力に難があるのでしょう。
新たに購入することへの踏ん切りはついても、私の頭の中でも迷いがあって、長期使用を前提にしたオールマイティ版か、それとも、極端に言えばハガキ印刷ができればOK的な単機能品にするか、判断をしかねているところです。
ちょっと悩んでみます。
 
そのメーカーのサポートシステムの一つに電話予約制がありましたので、これは便利だと思ってそれを使いました。
ネットから、簡単に現在の現象を書いて希望日時を送信しておくと、先方のサポートから電話がかかってくるのです。
しかし、どれだけシステム化されていても、サポート担当者の力量が標準程度には達していないことには、問題解決にはつながりません。
「ローラー部分の清掃」を言われたときも、その場所を図で明示することもできなければ、こちらにしてみれば対処のしようがないのです。
実際には、メーカーとして部品の位置を示した文書やサイトはあると思うのですが、「ありません」と明確に否定されました。
不信感を抱かずにはいられません。
 
電話対応をする人の存在は、その企業のイメージ形成に直接かかわってきます。
本来、日本の企業はそういった対応が得意であったのですが。
by: 声なき声 * 2019/11/28 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
我が家はプリンターをよく買い替えます。
純正インクを2回買うのより、安く買える
こともありますね。
by: タンポポ * 2019/11/28 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポさんへ
こんばんは。
 
プリンタ独得の商法がインクで儲けるというものですね。
意図的に、インクの減りが早くなるように加工してあるのかと思うほど、消耗は早いです。
ただ、この方法がいつまで続くかは予断を許しません。
by: 声なき声 * 2019/11/28 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
何年かおきに2社のプリンターを交互に
買っています。^^;
まぁどっちもどっちなんですが、他に選択肢が無いので諦めています。
by: nekochan59 * 2019/11/28 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
ネットで各社の製品を見比べていますが、決定打というのがありません。
おそらく、私も「他に選択肢が無い」ので最も無難な機能を持ったプリンターに決めてしまうような気がします。
by: 声なき声 * 2019/11/28 18:41 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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