FC2ブログ

11月23日(土)

朝早くに、マンション管理組合の理事長からメールが来た。

実は、当マンションの放送関係を提供しているケーブルテレビ会社から、4K8K放送へに対応した機器のアップグレード工事の申し入れがあり、それを管理組合として認めてほしいとの要望があった。

機器の更新にかかる費用はすべてケーブル会社が負担し、サービス開始後は、希望者だけが4Kや8K対応のテレビを買ったり、必要な備品を自費で備える、というもの。

私など、それを聞いて渡りに舟だと思った。

世の中、4Kや8Kの方向に進んでいるのは誰の目にも明らか。

しかも、東京オリンピックが一つの指標となって展開されている放送の高度化事業だけに、年が明けると4Kや8Kへのニーズも一層高まり、人気が高まってくるのは目に見えている。

設備に費用がコストがかかるというものの、今回は業者がすべて持ってくれるのだから、管理組合としては1円も出す必要がない。

これほどありがたい話は願ってもない。

テレビを見ない私でも、マンションそのものの価値が上がることにメリットを見出して、喜ばしく感じたほどだ。

まさか反対する役員も入居者もいるはずがないと判断したのだが、理事長の考えでは慎重に考えて結論を出したいという意向であった。

私の考えは積極的賛成なのでそれをメールにダラダラと書いて返信しておいた。

夕方、再び理事長からメールが来て、
「今回は見合わせることにした」
というから、一瞬、キツネにつままれた。

なんでも、強く反対をする人が一人いて、さらに、慎重論をとる人がもう一人いるらしい。

前者の「強く反対する人」とは前理事長であり、そのもう一人の人というのは、彼女の懐刀と目されている前役員であることがわかった。

つまり図式としては、前理事長が前役員に働きかけて、今回の申し入れに反対している、ということである。

前理事長の反対の真の理由はわからない。

自分に相談がなかったことが面白くないのだろうか。

あるいは、合理的な根拠があって反対しているのだろうか。

もう一人の人の主張する反対理由は
「事前の説明がない」
「急いでやることでもない」
というもの。

これって、反対のための反対をする人が使うフレーズにほなならない。

仕組まれたということは明らか。

とはいうものの、変に義憤に駆られてアクションを起こすつもりは私には毛頭ない。

4Kが見られなくても、マンション生活に支障を来す住民はいないだろうから、現状で大きな問題はない。

ただ、中には楽しみにしている住民もいるはず。

私が懸念しているのは、もしオリンピックを4Kでテレビ観戦したいと望んでいる人がいて、
「業者負担で工事をしてくれるというのに、なぜ理事会が断わったのか?」
と疑問に思うこと。

納得の行く返事なんてできないから、たちまち返答に窮する。

そのときはそのときのことと構えておくしかない。


20191123.png
オリンピックはネットで見るつもりだ
20 : 20 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<11月24日(日) | ホーム | 11月22日(金)>>
コメント
こんばんは♪

私は4Kや8Kを見ることはないですが、
業者負担ならやっておいてもいいと思います。
我が家も大阪府の負担で数年後にインターネットで
恩恵を受けました。
by: きっちゃん♪ * 2019/11/23 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
住民には金銭的負担は全くありませんので、御の字だと私は思いますが。
私も自分にとっては必要性はないのですが、マンションにその機能が備わっているのであれば、そのほうがいざというときには役に立ちます。
by: 声なき声 * 2019/11/24 04:09 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
私も4Kや8Kのテレビを見る気は無いのですが
世の中は、そちらの方へ進んでいますね。
確かに見れば綺麗な画像なのでしょう。
テレビはただ見れたら良いと言う意識では無く
綺麗な物はより綺麗に見たいと言う人間の欲望でしょうか(^^ゞ

そんな意味では、声なき声さんや私は
夢の無い現実主義なのでしょうか(笑)
と言う事は 別にして
また前理事長さんはやってくれましたね。
特に反対する理由は無いと思いますけど
自分の感情だけでの反対は、他の人にとって
大きな迷惑になる事が分からない
大人になりきれない人なのですね。

住民の中に 前理事長さんに正面から
論破できる人が居ないので
いつまでも このような状態が続くように思います(>_<)
by: ヨンヨン * 2019/11/24 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
来年になってオリンピックが近づいてきたら、世間では高解像度の画像で実況を見たいという声が高まってくると思います。
まさに「より綺麗に見たい」というのは人間の自然な感情のあらわれではないでしょうか。
そのときまでにマンションとしても環境を整えておかないと、不平が出てくる恐れがあると懸念しております。
 
前理事長が強く反対している本当の理由については、知りたいと思う気持ちが半分と、あとはその問題には触れたくないとの思いが半分を占めています。
好奇心の部分としては反対の理由を知りたいのですが、この件にかかわり合いたくない気持ちも強いのです。
おそらく、現理事長は知っているのでしょうが、それをメールでも書かないというのは、表に出しにくい事情があるからだと思います。
だとすれば、知らんふりをしているに越したことはないというのが私の現在の考えです。
客観的に考えて、反対の合理的理由は全くありません。
ただ一つ不便が感じられるのは、作業の間の2、3時間はテレビやネットが使えないという点だけですから、これぐらいは受忍限度だと私は理解していますし。
 
私にしてみれば役員の任期は1年だけですので、その間の我慢をすれば済むと割り切って行動しています。
自分勝手な発想ではありますが、正面切って彼女を批判しても、人間関係が険悪になるのを避けたいからです。
「正論」が必ずしも人間を幸せにするわけでもありませんので。
by: 声なき声 * 2019/11/24 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
ようはマンションや町内に手を入れたかったら菓子折りもって顔役に挨拶にこい、みたいな。
by: てかと * 2019/11/24 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
あくまでも私の憶測ですが、ほかに思い当たるフシがありません。
説得力を持った反対理由があるのであれば、それを明言するはずです。
マンション歴46年の彼女は、出入りの業者のことは知り尽くしていますので、好き嫌いもくっきり分かれているように感じます。
by: 声なき声 * 2019/11/24 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
4K8Kの話が、何処からか住民に漏れ伝わった時、導入に反対した方々は、合理的な説明が出来るのでしょうか?
by: nekochan59 * 2019/11/24 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
その点も、現在の理事長には伝えてあります。
実際、オリンピックが近づいてきて世間で4Kや8Kに普及してきたとき、どのように対処すればいいのか、困惑するはずです。
おそらく、「合理的な説明」を住民にすることはできないでしょう。
もしそれができるのであれば、明確な反対理由を言ってくれるはずですから。
by: 声なき声 * 2019/11/24 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
世の中には善と悪の区別さえできないお方がいるものです。
by: senri32 * 2019/11/25 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
senri32さんへ
くだんの人の場合は、「善と悪の区別」というよりも「得か損かの区別」がつかないのかもしれません。
パーソナリティそのものは決して腹黒イメージではないのですが、私からすれば奇矯な発想をする人なのです(汗)。
by: 声なき声 * 2019/11/25 18:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3831-55a4b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する