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10月30日(水)

いつぞやも書いたが、カボチャの種を健康増進のために定期的に食べている。

食後に5粒ずつ摂っているが、私の場合は一日二食なので、種は一日に10粒だけしか摂らない。

いろんなサイトを見ていると、食べ過ぎは良くないと書かれており、おおよそが
「一日10粒程度」
となっている。

もちろん過剰に摂ったからといって、大きな健康被害をもたらすことはなかろうが、カロリーが多いこともあって、その面での配慮が必要だということだと思う。

ところで、カボチャの種を食べられるように整える手法は人それぞれだ。

私の場合は、カボチャを切ったときの種を軽く水洗いして、皿の上に並べておき、できるだけ日干しを二日間は行っている。

そうすると水分がなくなるので、殻をむきやすくなる。

その中から5粒を取ってきて、一つずつ歯で隅っこのほうに割れ目を入れ、そこから爪で殻をとっていっている。

このブログを通じても、ありがたいことに多くの人から方法についての情報を寄せていただいた。

そして試行錯誤した結果、この手法が私にはベストと判断した。

電子レンジやフライパンでも何回か試してみたが、残念ながら思っていたようには上がらなかったのである。

歯で噛むのは、自分一人だけの部屋なのだし、自分が食べるのだから気にせずにできる。

私は不器用な人間なので、ハサミを使うと余計に時間がかかってしまうのだ。

一個剥くごとに中身を取り出して、それを食べている。

一日10粒だから、四分の一のカボチャであれば、ほぼ1週間ほどもつ。

ただ気をつけなければならないのは、干す時間が二日分必要だということだ。

つまり、私のやり方だと、カボチャを買ってきたからといって、すぐに種が食べられるわけではないことになる。

食べるまでに3日間は必要となる。

結構な手間がかかる。

実は、今日の昼食後になって、あと7粒しか干した種がないことに気がついた。

今からカボチャを買ってきても、すぐに種を食べられるわけではない。

そこで窮余の一策で、市販の”カボチャの種”をスーパーに買いに走った。

これだと殻を剥く手間が省けるので、即、食べられる。

次のが仕上がるまでは、市販品でつないでいくつもりだ。

33ℊで148円というから、何粒あるかはわかないが単価は決して高くはないと感じる。

もちろん、カボチャを切ったときに出てきた種を捨てるのはもったいないので、そちらを優先するのは言うまでもない。


20191030a.jpg
”おつまみ”のコーナーに置かれていた
20 : 20 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
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コメント
こんばんは♪

ちゃんと続けられているんですね。
市販のものはやはり便利そうです。
私も食べてみたいです。
by: きっちゃん♪ * 2019/10/30 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

自分で作る手間を考えると、市販の品を買ったほうがはるかに”お得”です。
しかし、食べものを捨てるとなると、もったいない気持ちがわいてきますので、市販の品は急場しのぎだけに使っていこうと思っています。
by: 声なき声 * 2019/10/30 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
勿体ない精神も 一度決めたら
実行し続ける精神もすごいです(^^)v

私など 1度楽な方法が見つかったら
そちらの方に行ってしまうのが日常です。

カボチャは好きですが、毎日種が10粒も食べられるほど
食べてはいないので、
すぐに市販の物を買って来なければならなくなると思います。

これは参考になるかどうか分かりませんが
カボチャは冷凍が出来るので
温野菜にする形に切って 実は冷凍して
種は まとめて干せば 1度にたくさん出来るのではないでしょうか。

慌てて市販品を買いに走る必要も無くなるかと思います。
by: ヨンヨン * 2019/10/31 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

カボチャの種が美味であり、滋養分に富んでいることを知らない間は、平気で捨てていました。
しかし、その事実を知ると捨てるのがもったいなくなってきたのです。
 
価値ある情報を教えてくださいまして、ありがとうございます。
野菜の冷凍をすると、私のやり方がまずいのか、どうも味や鮮度が落ちてしまうような感覚があって、あまり積極的にはなれないのです。
サツマイモの温野菜を冷凍にするというのは、ときどきやっていますが。
可能性を広げるためにも、チャレンジしてみます。
いつもありがとうございます。
by: 声なき声 * 2019/10/31 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
鉄分を補うためにカボチャの種を食うのは効果があるとネットで見つけたんですが、一日にどんくらい食えばいいのかってのがわからなかったです。25gの種を食えって書いてある記事もあるんですが、10粒で25gなんて到底及ばない。
このあたりを研究した人はいるんでしょうか。まぁ、血の滴るような肉を焼いて食うとかしてれば種だけにしぼる必要もないんだろうけど。
by: てかと * 2019/10/31 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
おつまみなんですね(´艸`)
今、ちょうど始めたところなので、カボチャの種が欲しくなりました。

今、ハロウィンでカボチャが出回っていると思いますが、あの種を集めたら結構な量になりそうですが、種類が違うのかしら??
by: みのじ * 2019/10/31 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
鉄分摂取のために必要なカボチャの種の量が幾らかは、私もわかりません。
ただ、鉄分はほかの食材からも摂るつもりですし、カボチャの種は薬膳から見ても、総合的に健康にプラスになりますので、注目しているのです。
「一日10粒」は、制限されている数量を守ろうという意味合いだけです。
by: 声なき声 * 2019/10/31 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
みのじさんへ
はい、おつまみとしても重宝されているようです。
まさにナッツのイメージにぴったりですから、お酒には合うことでしょう。
 
ハロウィンのカボチャの種類がわかりませんが、おそらく日本で普通に食べられているカボチャとは違っているのだと思います。
私が買っているのは、なぜかニュージーランド産が多いのですが。
by: 声なき声 * 2019/10/31 17:20 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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