FC2ブログ

10月20日(日)

ご飯を炊くときは、圧力鍋で4合を1回の単位にしている。

とりわけ根拠などはなくて、宮沢賢治の『雨にも負けず』の一節に一致しているのは単なる偶然にすぎない。

 
「一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ・・・」


私の場合、4合を炊くとほぼ10日分は確保できる。

朝昼兼用の食事のときしか白米は食べないので、それで十分だ。

その前提で宮沢賢治の詩を読むと、感覚が違うことに気づく。

『雨にも負けず』は、質素な生活の心構えとして「1日玄米4合」と歌ったはず。

私だと、玄米と白米の違いはともかく、野菜や肉、魚などのおかずもたくさん食べている。

しかも、1日2食をいいことに満腹になるまで食べるのだが、仮に白米4合を毎日摂るとなると、相当に気合いを入れて食べなければならない。

かなり大量摂取する計算になる。

まるで、今の相撲取りに匹敵するかもしれない。

もっとも相撲取りの場合は、コメだけでなくてチャンコも食べるのだから横並びで比べることはできないが。

複数のサイトを調べてみると、経済的要因もあって、玄米食がメインになるのは当時の東北の農村では常識であったようだ。

何しろ、おかずが「味噌と少しの野菜」しかない時代なのだから、滋養分豊富な玄米を主として食べることで栄養バランスをとらざるを得ないという側面もあったのだろう。

しかも、その頃の農作業は手作業が普通であったので、膨大な運動量を補うためには、本当は1日6合ぐらいは必要になるらしい。

そういえば、江戸時代の武士の給料はコメで支給されていたが、そのときの計算根拠として、ひとり1日当たりの米5合と計算していたとも言う。

これらを考えると、「1日4合」は少ない量だということになる。

つまりは、食生活での贅沢は眼中になかったのだ。

飽食が当たり前になった今の時代、グルメを謳歌していていいのか、考えさせてくれた『雨にも負けず』であった。

タッパーに入れて冷凍したコメをレンジで解凍したら味が落ちる、などと不満を感じている私など、罰当たりもいいところだと反省している(汗)。



玄米食は栄養があって健康にプラスになると聞く
20 : 20 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<10月21日(月) | ホーム | 10月19日(土)>>
コメント
こんばんは!

玄米食は体に良いとききますね。
我が家は夫が苦手としていますので白米です。
3人で1日3合。
これって多いのかしら?

娘と私は小さなごはん茶碗に半分に満たないくらいの量。
残りは全部夫。
それでもそんなに多い量ではないように思えます。

4合で10日分。
我が家と比べて見ると少ないように感じてしまいますよ。
でもたくさんの副菜を召し上がってらっしゃるようなので ちょうど良いのかもしれませんね
(*´o`*)

コメントをありがとうございました。
by: 圭 * 2019/10/20 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
圭さんへ
こんばんは。

玄米が健康増進に役立つとは、いろんな場面で耳にします。
ある玄米食信者など、
「白米は米偏に白と書いて、カス」
とまで言い切っています(汗)。
戦前までの日本人は、都市部以外は玄米が普通であったそうですから、長きにわたって日本人を支えてきたことは間違いありません。
そんなこともあって、私は玄米に関心を持ってきているのです。
 
タマネギ、芋、豚肉は、ほぼ毎日欠かせしません。
芋類をたくさん食べるところから、炭水化物に偏ってはいけないとの思いから、あえて白米は少な目にしています。
本当は白米大好き人間で、炊き上がったばかりのご飯であれば、おかずがなくても丼鉢で山盛り食べられることと思っています。
ですら4合炊けば、10日ほど行けるわけです。
by: 声なき声 * 2019/10/20 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
ご飯は、1度にたくさん炊いた方が美味しく炊けますね。
4合を10日で食べられるのなら 
それほど大量摂取でも無いように思いますけど。
我が家は、二人ともご飯はそれほど食べないので
1日1合炊いて 2日です。
10日で 二人分5合ですから
その計算から行けば 多いのかも知れませんね。

夫は、お味噌汁かけご飯(ネコまんま)(笑)
納豆混ぜご飯 卵かけご飯が好きですから
1日目は 白米 2日目はおにぎりや
何かをかけて食べています。

もしかして・・
本当は 白米が食べたいのに
2日目のご飯だからそうしているのかも(笑)

副菜よりお米代は安いと思いますので
米処に住んで居ますから 結構 美味しいと言われる
お米を食べてはいますが・・

1週間に1度 この中から
半合 甘酒作りに使いますから
全体としては、それほど食べていない計算になります。

私は、もち麦米入りご飯が好きなのですが
夫は、あまり食べてくれないので
自分用に焚いて 冷凍して食べたりしています。

冷凍庫にとっては あまり良い事ではないのですが
ご飯を冷凍する時 炊き立ての熱い時にすぐに冷凍すると
解凍後も美味しく食べられます。
by: ヨンヨン * 2019/10/21 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

不勉強で知らなかったのですが、ご飯は大量に炊くほうがおいしくなるのですか。
覚えておきます。
圧力鍋の容量の問題もありますので、実際には5合ぐらいが限界だとは思いますが。
 
根っからのご飯大好き人間ですので、健康上の懸念がなければ、毎食、丼で食べても平気だと思います。
ただ、炭水化物の過剰摂取は弊害が多いようですので、自粛しているのです。
私が天下のコメどころに住んでいれば、健康意識など吹っ飛んでしまって、白米の味を存分に堪能しているに違いありません(汗)。
 
ご飯を冷凍する前は、完全に冷えてから冷凍室に入れるようにしています。
これは、妻から徹底されたことなのです。
炊き上がったばかりのご飯をそのまま冷凍すると、味覚もそのまま残るとは想像はしていましたが、やはり事実なのですね。
どうするかは、悩みどころです。
by: 声なき声 * 2019/10/21 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
冷凍したご飯を温める時、ほんの少し水を振りかけて温めると、俄然美味しさが違います。
私は指の先で水をパッパッとかけて温めます。

お試し下さい。


それと、いつも私のブログご訪問くださって有難うございます
何か面白いのでしょうか?
よかったら教えて下さいませ。
(私のブログ、毎日無言で 必ず いらしてくださる方多いです)

女性に成りすましが、私にはどうも、、、。




by: パープル * 2019/10/21 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
冷凍したごはんって美味しくないですよね~。いや、便利なんですけどね。私は苦手でして。w

冷凍するなら冷や飯のほうがいいのでいつも2,3日で食べきれる量しか炊きませんが、たまに炊きすぎると冷凍するしかなくて。(;´・ω・)

いっそ干飯にでもしたほうが美味しいカモとは思いますが、干すのかなりメンドクサイので試したことはありません。
by: ひまわり * 2019/10/21 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
お米問題
米どころ秋田の出身なので白米大好きです。
働いていた頃は時短目的で無洗米にしていました。

「無洗米は米の栄養分まで洗い流しているからよくないよ」と八百屋のおじいさんに言われました。
それで十六穀米を混ぜて炊いています。

糖質やら炭水化物過多などと白米が敵視され玄米が見直されていますが、昨今の古民家ブームにも似ていて、むしろ現代人の贅沢を感じます。

ちなみに高校生まで明治生まれの祖父母と同居していて、一膳飯は縁起が悪いと叱られ必ず二杯食べていました。

現在の体形はそれが土台になっているのかと恨みたくもありますが、大きな病気や風邪もひかない丈夫な体質になったのもお米かなと感謝もしています。
by: ライラ * 2019/10/21 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
おはようございます。

次から、レンジで温める前に水を垂らしてみます。
お知恵をいただき、ありがとうございます。
 
私が他のかたのブログを拝見するのは、さまざまな目的というか意図があるからです。
ブログ主の社会観に惹かれて、流麗な文章が好きで、犬や猫の写真を見て癒されたいから、笑いを得たいから・・・・等々、多岐にわたっています。
パープルさんのブログには、画面構成や文章の配置、美観的な印象の良さなど、WEBとしての完成度の高さを感じているのです。
勉強させていただいております。
by: 声なき声 * 2019/10/21 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
私も、実のところ冷凍したご飯は好きではありません。
炊き立てとは全く別の品目のような気がするほどです。
少しでも手間を省きたいと考えて、4合をまとめて炊いているのですが、サイクルを縮めたほうがいいのかもしれません。
 
親戚の叔母が干飯をやっていたのを覚えています。
おっしゃるようにかなりの手間で、私には続きそうにありません(汗)。
by: 声なき声 * 2019/10/21 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
ライラさんへ
私も、手を抜きたい一心で、無洗米を使っています。
ただ栄養分が削げ落ちているということであれば、再考の余地があります。
となると、玄米が候補に上がってくるのですが。
 
「一膳飯は縁起が悪い」というのは、幼少時代に高齢のかたから耳にしました。
今の時代には通用しにくい発想だと思います。
適量を食べるのがベストであることは、言う間でもありません。
 
あまり世間で言及されることはありませんが、白米独自の栄養分もかなりあるそうです。
とにもかくにも、現代日本人の食生活を支えている主食なのですから。
by: 声なき声 * 2019/10/21 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
冷凍したメシが嫌なら都度炊くしかないけど、そんなのまとめ炊飯に比べれば面倒ですもんねえ。
味や風味、香りは二の次で栄養価は変わらないと思って食っていればいいかと。
俺もそうだしなぁ。
ただ今時の食卓で日に玄米4合食べたら、内科へ直行ですかねw
炭水化物食べすぎかと。
by: てかと * 2019/10/21 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
はい、詰まるところ選択の問題です。
私は手間の省略を考えて、まとめ炊きをやっています。
ご飯を炊いた後、圧力鍋を洗うのは時間がかかります(汗)。
 
玄米4合に「味噌と少しの野菜」という組み合わせであれば、1日で食べることは不可能ではないと思います。
私のように労働を全くしていない人間には過酷ですが。
by: 声なき声 * 2019/10/21 16:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3797-204d9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する