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10月6日(日)

貧血対策の一つで、”カボチャの種”には鉄分が多く含まれているとのこと。

かかりつけ医からいただいた冊子にもしれは書かれていた。

まさか、医師がハロウィンを意識したわけではなかろう。

ネット検索したところ、結構、情報がたっぷりと出てくる。

鉄分を補うだけでなく、アンチエイジングや血行促進、前立腺肥大の抑制、美肌などの効果が期待できるらしい。

また、薬膳的にも、”南瓜仁(ナンカンニン)”と言われ、体の中の寄生虫を追い出したり、排尿障害の改善などがうたわれている。

これは見逃せないと飛びついた。

一昨日に温野菜を作ったので、そのときにカボチャの種を捨てないでとっておいていた。

標準的な作り方を読むと、「3日間の日干し」となっている。

一昨日はほぼ終日日光を浴びるところに出しておいたのだが、時折、小さな鳥や虫がやってきては、興味ぶかげに干していりる種に視線を投げかけている。

これは危ないと思って家の中に入れ、東向きの窓側にテーブルを置いて、そこで乾燥させることにした。

乾燥をしっかりさせておかないと、殻を剥きにくいそうである。

殻ごと食べることもできなくはないが、噛むと硬く感じるので取ったほうがいいらしい。

2日半経過して、確実に乾かすためにフライパンで少々炒めた。

うっすらと焦げ目がついていたので、これでいけると思い、ハサミで切り込みを入れていった。

しかし、きれいに殻をとることができず、本命の種の部分が半分に割れてしまい、殻もついたままになったのである。

炒る時間が足らないからかと思って、今度は念入りに炒ったところ、一部は黒焦げになった。

さすがに火を止めて、そしてハサミを入れたのだが、やはり状態は同じ。

しばし考えて、いっそ殻ごと食べることにした。

ジャイアントコーンでも平気で食べられる強靭な歯に恵まれているので、殻の硬さはさほど気にならない。

ただ、肝心の滋養分が飛んでしまっていやしないか、それが気がかりだ。

私が求めているのは”味”ではなく”鉄分増加”という結果である。

ちなみに、十分に炒った種はポリポリ感が楽しめる。

それだけでも満足だ。

なお、ネット通販でも”カボチャの種”は販売されている。

私が手作りするよりは、ネットで買うほうはコスパははるかに良い。

それはともかく、再度、自力で”カボチャの種”を作る試みにチャレンジする。


20191006.jpg
ご飯のおかずとしては難しいが酒のつまみにはなる
20 : 20 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
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コメント
こんばんは♪

昔、カボチャの種を食べた記憶があります。
でも、すぐに食べなくなりました。
面倒だったからでしょうね。
by: きっちゃん♪ * 2019/10/06 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

やっぱり殻を剥くのは面倒でしたか。
かつては、栗ご飯のときに栗の皮を剥くのが大わらわであったことを覚えていますが、カボチャの種の場合は、小さいだけに余計に手間がかかります。

ネットに上がっている紹介動画を見ておりますと、ほかのかたはスムーズに剥かれているので驚きます。
私のように不器用な人間にはとても真似ができません(汗)。
by: 声なき声 * 2019/10/06 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます

かぼちゃの種、懐かしいな~
子供の頃は炒ったのもをよく食べましたよ。
ただ、食べ過ぎるとお腹を壊す、とくどいくらいに言われまして。
それでも結構食べてたな~
指で上手く割れないと、歯で割ってましたよ。
by: shah-san * 2019/10/07 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
shah-sanさんへ
おはようございます。

多くのサイトで注意されている事柄が、「一度に食べるのは15粒まで」となっていました。
一つにはカロリーが高いこともあるようです。
 
「歯で割る」という手もあるのですね。
次はこれを試してみます。
by: 声なき声 * 2019/10/07 04:26 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
お料理をする時に 廃棄している部分には
栄養価の高い物が たくさん有るようですね。
種ももちろんですが、皮にも 葉にも。

ナッツ専門店が有ると言う事は
種の栄養効果が、高いと認識されているからでしょう。

カボチャの種は、食べませんが 種の周辺のワタは
取らずに 煮て食べてます。
種を食べる時 相当大きくて 太っていないと
中身があまり無くて 食べにくいですね。
殻ごと食べるなら良いのですが。

私は、種は天日干しした事が無いのですが、
キノコ類は、干して保存してました。
その時に 天日干し用のカゴを使ってました。
アマゾンでも売ってますよ。
前の家は、陽の当るベランダが有ったのですが
今は、吊り下げる場所が無くて やっていません。

経験から言うと 直に置くと 敷物が湿気で
良く乾かないと思います。
宙に吊って 風や日を当てるのが良いようです。

確かに通販で買えば 美味しくて安いでしょうけど
捨てる物を食べるのは良い事だと思います。

私は、お野菜の葉は、何でも生姜を入れて
煮出して スープとして飲んでます。
薬膳スープと言う感じですね。
by: ヨンヨン * 2019/10/07 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

ジャガイモ、サツマイモなども、皮のほうにこそ滋養分があるそうです。
もちろん、それを知った今はそのまま食べています。
最初は皮つきだと衛生上や味の心配があったのですが、全く違和感はありません。
 
カボチャのワタは捨てていました。
今後はしっかりと食べるようにいたします。
 
細い種ですので、殻を剥くのが本当に大変でした。
相当に時間が必要となりますので、ずっと続けるかというと考えものです。
殻ごと食べて問題ないのであれば、いっそ剥かないでそのまま食べます。
これも、広い意味での食品ロスを減らすことにつながりますから。
 
”天日干し用のカゴ”があるのですか。
確かに、お皿にクッキングペーパーを敷いてカボチャの種を並べて干しても、なかなか思うようには乾燥してくれませんでした。
わが家の場合も、吊るす場所がないのが残念です。
吊り下げられるのであれば、このほうが日にもよく当たりますし、風も受けられますので、乾燥させやすいことは間違いありません。
 
通販で出ている”カボチャの種”を買うほうが、手間を考えればコストは安くつくと思います。
しかも、無添加のものが一般的ですから、安心して食べられます。
ただ、食べられると知ったものを捨ててしまうことは、これはあまりにもったいない話だと思います。
by: 声なき声 * 2019/10/07 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
鉄分ですか。

カボチャの種にそんな効用があるのですね。はじめて知りました。実験が楽しそうではありますがいろいろと厄介そうですね。。w

実験に飽きたら手軽に摂取できるサプリというのは安易な考えでしょうか?( *´艸`)
by: ひまわり * 2019/10/07 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。
 
お見通しのとおり、半ば趣味で試行錯誤をしております(笑)。
 
サプリに関しては、一般論として私は信頼性を感じていません。
 
もしサプリで成果が得られるのであれば、かかりつけ医がすすめるはずです。
貧血のことだけでなく、高血圧の対策としても今まで一度もサプリの話は出たことがありません。
 
もし2か月後の採血検査でも進歩が見られなければ、鉄分を補う薬を処方していただくこととなっています。
私にはそれが安心材料となっています。
by: 声なき声 * 2019/10/07 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
電子レンジでも加熱時間を間違うと黒焦げになりましたよw
by: てかと * 2019/10/07 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
はい、私がフライパンでやったことと同じですね(笑)。
次回は、徹底的に乾燥させてからフライパンで炒めるという手法を試みてみます。
by: 声なき声 * 2019/10/07 15:24 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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