FC2ブログ

10月2日(水)

ムダな時間の過ごし方の最たるものが、待ち時間だと思う。

管理組合の理事会メンバーと管理会社担当者が、今朝の8時半に会うことになっていた。

用件は、単に振込のために理事長の決済印を捺すのに立ち会うだけで、あっという間に終わるはずの事務作業にすぎなかったのである。

ただ、早朝に管理会社担当者から理事長に電話が入って、「8時半には行けなくなったので、9時半に遅らせてほしい」とのこと。

私にも理事長からその旨の電話があったが、それは仕方ないとそのときは思った。

私の予定などは、極端に言えばどうにでもなる。

しかし、約束した9時半になってもまだ来ない。

10時まで所定の場所で待っていたのだが、これは非生産的だと思って、自分の部屋で待つことにした。

そのとき、他のメンバーに声をかけなかったのが悪かったのか、私の知らないうちに事は終わっていたようで、10時半に約束の場所に戻ったら、すっかりもぬけの殻であった。

管理人さんの話では、「もう終わって、みな出ていきましたよ」とのこと。

確かに、私がここでやるべき仕事は、理事長が判を捺すのを確認するだけだから、ほかの人でも十分に代行できるし、どうしても代わる人がいなければ、やらなくても何の問題もない。

管理組合の内部ルールで「複数の理事が立ち会って確認すること」となっているから、それに従っているだけのことである。

とはいえ、私にしてみれば、せっかく時間を空けて待っていたのに、電話の1本ぐらい入れてくれも良かったのではいか、と自分の手抜きを棚上げにして心の中でこっそりとつぶやいた。

自分の部屋の中でブログやネットニュースを見ながら、ひたすらお呼びがかかるのを待っていたが、とんだ待ちぼうけを食った格好となった。

管理会社の担当者はとにかく忙しい人であって、時間の約束というのはほぼ当てにならないらしい。

事情通の人からすれば、彼とのアポでは、何時何分というぐあいに、時刻をきっちりと決めるのは初めから間違いだ、という。

なるほど、第一回の理事会も20分は遅れてきていたが、全く悪びれた様子はなかった。

担当者のそういった空気感が理事会のメンバーにも蔓延してしまったら困る。

時間とお金にルーズな人間とは付き合いにくいというのは、私の偏見なのだろうか。


20191002.jpg
いつ来るかわからない相手を待つのは苦痛である
20 : 20 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<10月3日(木) | ホーム | 10月1日(火)>>
コメント
こんばんは♪

「時間とお金にルーズな人間とは付き合いにくい」は当然だと思います。
私もそうです。
時間は10分以上遅れるとイライラします。
by: きっちゃん♪ * 2019/10/02 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
 
管理会社の営業担当は、大阪市内にある会社からクルマで当マンションまでやってくるそうです。
おそらく、電車を使ったほうが早いのではないかと思うのですが、会社の方針のようで、外部の人間がとやかく言える筋合いではありません。
彼にしてみれば、クルマだから渋滞に引っかかったら時間に遅れるのはやむを得ないと自分では納得しているのだと思います。
by: 声なき声 * 2019/10/02 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
同業者としてお詫びいたします。
忙しいとか、捺印立ち会いだけだから(もしかしたら捺印立ち会いメンバーにに声なき声さんが含まれてるのを知らなかった、他の理事が伝達を忘れていた等の理由があるのかもしれませんが)
理事会に遅刻というのは感心できません。
肝に命じます。
by: みさと * 2019/10/02 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
いえいえ、同業者としての意識は捨てていただいて一向に構いませんので。
みさとさんが謝罪される必要は全くありません。
 
おそらく、彼の無頓着さを許してきた管理組合の惰弱さにも責任があると私は見ています。
彼にしたって、すべての区分所有者が集まる総会のときは、早くから来て会場のセッティングを手伝っていたのですから、最終的には優先順位をどうつけるかの問題ではないでしょうか。
 
管理職であるのと同時に、担当マンションを幾つか持っているそうですので、文字どおり山のように仕事を抱えていると聞きました。
ただ、管理会社の営業となると、普通にやっていたのではさばき切れない量の仕事を持っているのは、これはどちらも同じでしょう。
ポイントを見直すことで、自分の仕事の整理をしていくしかないと思います。
by: 声なき声 * 2019/10/02 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
管理会社の担当者はどんなに忙しくても
約束時間は 守るべきだと思います。
それが社会人としての 仕事の流儀と言うものでしょう。
何となく 管理組合の理事会を軽く見ていると思えてしまいます(^^ゞ

待てど暮らせど来ない人を
自分の時間を割いてまで待つ必要はないと思いますが
他の理事さんは 待って居られたのですね。暇人?(笑)

幸いにして、私の周囲は、
時間厳守の人達がほとんどです。
10分遅れると言うだけで連絡をくれるので
そんな時は、恐縮してしまいます。
早く来る人は居ませんから、早く着いてしまったら、
その辺で 時間潰しをしているのでしょう。

ただ一人 労務管理の社労士さんは、
約束の時 午前中だけで 時間指定は有りません。
午前中と言えば 9時~12時の3時間の幅が有ります。
その間に 別の人の約束を入れて
かち合ってしまう事も有りますが、仕方ない事です。
お客様同士で 話が合って 雑談をしていくもありました。
私は、蚊帳の外(笑)

もちろん私も約束の時間5分前には
行く事にしています。
それが礼儀であると思うからです。

時間とお金にルーズな人間とは付き合いにくいと言うか
付き合いたくないが 偏見ではなく普通の感覚でしょう。
by: ヨンヨン * 2019/10/03 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

彼の多忙ぶりはとかくうわさになっています。
事実かどうかはわかりませんが、担当しているマンションが10軒ほどあるとのこと。
さらに管理職ですので、自分の部下のマネジメントもしなければなりません。
猫の手を借りても、すべてを完璧にこなしていくことは無理だと思います。
ただ、だからといって、遅刻の常習犯のレッテルを貼られるのは、少なくとも私はイヤです。
抑えるべき仕事と、後回しにする仕事と、勇気を持って区別していくしかありません。
 
会議をする場所は管理人室の奥にある部屋です。
おなじみの前理事長が早くから陣取っていましたので、私はあえて会議室には入らないようにしていました(笑)。
待っている人は、そこで彼女のおしゃべりをずっと聞いていたことになります。
考えようによっては、自分の部屋で時間調整ができたのはラッキーであったと言えるかもしれません(汗)。
 
会社勤めをしていたときは、ほぼ例外なく約束をした社外の人は時間どおりに来てくれていました。
少しでも遅れる場合は、電話で断りを入れてくれていましたし、おそらく、早めに来て調整をしていたのだと思います。
ビジネス感覚だと、それは美徳でもなんでもなく、あくまでも常識の範囲内のことでした。
 
「午前中」とか「朝一」というアバウトな言葉は、使う側には都合がいいのですが、言われたほうは対処に戸惑うことがあります。
宅配便の時刻指定で「午前中」となっていれば、9時から正午までずっと外出はできないことになります。
配達の場合ですと、家の中で他の用事をしながら待っていればいいだけのことですが、会社の仕事であれば例示されているように、他の約束と重なってしまうこともあるのです。
たぶん、くだんの担当者は「午前中」といた幅のある表現が好きなのではないかという気がしてなりません。
 
ヨンヨンさんから「偏見ではなく普通の感覚」と言われて、胸をなでおろしています。
”いい加減な人間”というのは、どんな世界であっても毛嫌いされるものだと私は思っています。
by: 声なき声 * 2019/10/03 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
時間とお金にルーズな人間とは付き合いにくいというよりは、私は付き合いたくないです。w

でも、こういう人はグループ(組織)の中にひとりは必ずいますよね。

個人的な付き合いなら付き合いを辞めればいいけど、こういう公の場だと嫌ですね~。
by: ひまわり * 2019/10/03 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。
 
私も、本心の部分では「付き合いたくない」ですし信頼もしておりません。
おっしゃるように、公的な場ではそれを表に出すわけにも行かず、それが悩みどころです。
 
管理会社の担当は2年前に変わったばかりで、たぶん管理組合としても要求水準は下げていたのではないかと思います。
 
彼にしてみれば、「これでいいのだ」と思ってしまって、自分のペースでの仕事を進めるようになったのではないかと、そんな気がします。
 
しばらく様子見をして変わらないようであれば、徐々に修正を求めていこうと考えています。
by: 声なき声 * 2019/10/03 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます

個人的には時間にルーズな人と
連絡もしない人とは お付き合いしません。

うちのマンションは140世帯で理事は10名
そのうち理事長 副理事長 会計 とあります
何かの会合がある時 管理会社(三菱地所)
担当者は ピリピリしています
時間に遅れるなどもってのほか。

こちらは客なので管理会社を変えると言えるわけですから。

by: パープル * 2019/10/03 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
パープルさんへ
おはようございます。

当方のマンションは約70世帯で、管理組合の理事と監事は計7名です。
7年か8年前に管理会社を変えた経過があると、聞いています。
その理由はわかりませんが。
ただニッチな業界ということもあって、管理会社の絶対数は非常に少ないです。
その中からの選択ということになると、大変に厳しい決断をしなければなりません。
 
今の担当者も実務能力はありそうだし、経験も少なからず持っています。
仕事のボリュームが多過ぎるのか、時間の点が当てにならないのが問題です。
贅沢は言えないような気もしますし、とはいえ、ずっと今までのような時間管理をされるとあっては困ります。
事を荒立てないように、態度を変えていってもらおうと作戦を考えているところです。
by: 声なき声 * 2019/10/03 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
待ってたけどこねぇから部屋戻るわ、くらい電話して言っておけばよかったですね。
ハンコ押すの横で見てろ、くらいのつまらない用事で待ってられないのはわかる。
by: てかと * 2019/10/03 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
仰せのとおりだと思います。
「来たら電話してください」の一言を言っておけば、何も問題はありませんでした。
おそらく、それぐらいはわかってくれているはずだと勝手に思い込んでいた私の判断ミスでした。
 
捺印の現場確認そのものは、私は意味のある仕事だと理解しています。
人間のやることですから、どこでどんな間違いがおこることかわかりません。
第三者が立ち会って正確に処理されていることを確かめることに、意義を認めているものです。
by: 声なき声 * 2019/10/03 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
記事を読んでいるだけで、むかむかしてきます。
私も待つのが大嫌い人間でした。
そして、遅れてきた人にも微笑を浮かべて、フレンドリーに接するという技は、現役時代習得できなかったですね。
by: SWEETHIRO * 2019/10/03 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
SWEETHIROさんへ
こんばんは。

遅れてきた理由が納得の行くものであれば、私はなんとも感じません。
単なる怠慢とか、最初から間に合わせる意思がなかったとわかれば、表情はともかく、心の中は憤懣やるかたない思いでいっぱいになります。
遅れるのが当たり前のような傲慢な態度を見ると、親の顔をんは。

遅れてきた理由が納得の行くものであれば、私はなんとも感じません。
単なる怠慢とか、最初から間に合わせる意思がなかったとわかれば、表情はともかく、心の中は憤懣やるかたない思いでいっぱいになります。
遅れるのが当たり前のような傲慢な態度を見ると、親の顔をあれこれと想像しています(汗)。
by: 声なき声 * 2019/10/03 17:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3779-012efd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する