FC2ブログ

9月12日(木)

先月の末ごろから何げなく始めた一日二食であるが、最近はすっかり私の生活の中に根づいたと思う。

朝食を午前10時半頃に摂って、夕食は午後4時半ごろから食べ始めるというスタイルに、もはや慣れっこになってしまった。

朝の食事をしないで散歩に出ても、そんなに空腹感に苦しめられることはない。

ただ、10時半ごろに食事をするものだから、夕食をさらに摂ると過剰に食べた感覚がついてまわる。

しかし、食事の絶対量を計算すると、間違いなく一日二食のほうが少なくなっているはず。

なぜ量が少なくなっても満腹感が続くのかはわからない。

そこで思いついたのが、一日一食へのチャレンジである。

午前11時ごろにたらふくと食事をとって、原則として、それで一日分は終わりにする、というもの。

もちろん、私一人だけでの生活サイクルでの話であるが。

それを試して見ようみようと考えて、早速、今日から実験に入った。

近所にあるホテルで、ランチビュフェをやっているところがある。

税込み1,000円である。

初めて行ってみたが、オープンの11時半には半分ほどの席が埋まっていた。

見た印象では、ほとんどは近所の仲の良い主婦同士がランチを楽しもうということで集ってきた様子だ。

中には、バギーを引いた若いお母さんたちもいた。

さすがに、スーパーのレジ袋を持った人は見かけなかった。

また、ホテルの宿泊客には外国からやってきた人も多いはずだが、ランチに来ているのはほぼ全員が日本語で会話をしている。

観光客なら、昼間はホテルの中には残っていないだろうから、当然と言えば当然だが。

ホテルウォッチングもさせてもらえて、見聞を広める上でも役に立ったと思う。

それで、一日一食の試みだが、夕方になってウイスキーを飲んだら食欲がわいてきて、ナッツやサンマや野菜を食べ始め、結局はいつもと変わらぬ内容になってしまった。

明日はお酒抜きで夕食を摂らない実験に再試行する覚悟である。


20190912.jpg
室内温度が29度を切ると急に涼しくなる
20 : 20 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<9月13日(金) | ホーム | 9月11日(水)>>
コメント
こんばんは♪

1日1食ですか~!
私は非常時とかでないとできそうにないです。
by: きっちゃん♪ * 2019/09/12 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
血糖値
おはようございます。
一日一食にする場合、血糖値の上下に注意が必要かと思います。急激に血糖値が上がると、体への否定的影響が多くなるとの事ですので、もう少し調べてからの方が良いかな。。。とも。
余計なお世話かも知れませんが、糖尿病予備軍の知り合いが毎日血糖値を測っているので、この情報は彼女からの受け売りです。
by: yokoblueplanet * 2019/09/13 03:02 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

一日一食がどこまで続くか自信はありませんし、365日毎日やるつもりもありません。
ただ、健康法の前提にある食べ過ぎを抑えるためにチャレンジする、というのが動機です。
by: 声なき声 * 2019/09/13 04:21 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanetさんへ
おはようございます。
 
血糖値についてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
過去の血液検査の結果では、とりたてて異常値の診断は受けたことがありません。
それだけに血糖値を意識することは今まではなかったのですが、今後は留意いたします。
ただ、自分で血糖値の測定をするとなると、いまはどうかわかりませんが、なかなか手間が大変だと聞いたことがあります。
血液検査を受ける頻度を増やすように心がけていこうと思っています。

いつも、ご親切なご助言をいただき、感謝しております。
by: 声なき声 * 2019/09/13 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
食事の摂り方は、難しい事です。
様々な情報が乱れ飛んでいますが
どれも 正解であるような 不正解であるような・・(^^ゞ

すべての栄養素を取り入れようと思うと
1食では 無理でしょうし、
食事は ただ 食べれば良いと言うものになってしまうと
動物のエサ的になってしまいますし、
食事を作る楽しみ 食べる楽しみ 食べて貰う楽しみ
気持ちの満足感を得ようと思うと、これまた 難しい問題です(>_<)

私は、相変わらず3食ですが
時間的には、朝6時 お昼12時 夕方6時の6時間おきです。
途中で 自主的には間食はしませんが
お友達が来たとか お友達の家に行ったとか
お菓子を食べる事は有ります。

環境的に家で仕事をしていて
難しい作業が有ったり 複雑な問題に直面すると
なぜか・・コーヒーが飲みたくなるのです。
会社勤めだと 自由に飲めないと思いますが
そこにコーヒーがあるから(笑)

近くには、チェーン店の食べ放題のお店がありますが
大人1200円 60歳以上のシルバー割引は1000円
お昼時に行くと サラリーマンやお年寄りの男性一人
女性は、ほとんど お友達と来ています。

余談ですが、先日テレビで
上品に見えるか 下品に見えるかは
バイキングでのお料理の取り方で決まるそうです(^^ゞ
1度にお皿いっぱいに取って来る人は
下品に見えるそうです(笑)

いずれにしても 食事の摂り方は
その人の生活リズムも有りますし
個々に違い 正解は無いのでしょう。
by: ヨンヨン * 2019/09/13 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

食事と健康法の関連については、実にさまざまな考え方があります。
朝食のことだけを取り上げても、現在では、「食べるのが常識」という見方が圧倒的な多数派となっています。
私も、食欲旺盛な若い時代であれば、朝食を抜くなんて考えられなかったでしょうし、仕事に就いていたとしたら、朝ご飯は必須です。
ですから、今でも力士が朝ご飯を食べないで激しい稽古をしていることがいまだに半信半疑なのです。
年齢がそこそこ上がってきて食欲も下がってきた今だからこそ、一日二食に踏み切ることができたと思っていますし、一日一食へのチャレンジなんて他人にはすすめられるものではありません。
 
以前に勤めていた会社には給湯器がありましたので、私もそうでしたが、インスタントコーヒーの瓶を自分で用意しておいて、飲みたいときに飲んでいる社員は少なくありませんでした。
社風としても、そこまで制限をかける空気はありませんでしたので、好きなタイミングで息抜きができたのは、良きオアシスであったと今でも思っています。
 
恥ずかしながら、バイキングで皿に料理をとるときは、それこそ山のようにとるのが私の流儀です(汗)。
食い意地が張っているのが一目瞭然ですね。
まさに下品のシンボルと言われてもしかたありません。
 
食事の仕方には「正解は無い」と私も考えています。
ただ、世間で一般的に言われているように、栄養バランスは大切だと思います。
それがあるので、一日に昼ご飯だけのスタイルになれば、量が増えるのは避けられません。
また、自分のとのときの食欲と相談しながら、時には軽く夕食を摂ることも考えています。
決して、ダイエット目的でも宗教儀式でもありませんので、その辺は柔軟に対処していきます。
by: 声なき声 * 2019/09/13 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
一日一食ドカ食いするんですよね?
アニメでやってましたが、それはお相撲さんが体を作るための食べ方だそうです。
そのまま続けたらどうなるか是非ともご教示賜りたいです。
たしか体重45kgでしたか。
50kgくらいに何日で到達するのかなど詳しく知りたいです。
by: てかと * 2019/09/13 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
昨日も今日も、昼は満腹を超えて過剰摂取状態でした。
ちょうど、年末年始状態の食べっぷりです。
仕事をしているときは、年末モードに突入するときと年始が終わったときの体重差が3㎏ありました。
1月の半ばともなると、いつの間にか元に戻っていたものです。
おそらく、今回の一日一食ペースを続けても、相撲部屋への入門はかなわないと思います(汗)。
by: 声なき声 * 2019/09/13 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
私が一日一食の時は、お昼は空腹を満たすために?コントレックスを飲んで
夜に思い切り食べるという楽しみを目標にしていました。
夜はいろいろ作って家族に食べさせないとならないし
自分も夜は制限しないで食べると言うことで
ストレスを無くすようにしていました。
おかげで
体重はしっかり減りました~^^y
by: tedukuridaisuki * 2019/09/14 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
tedukuridaisukiさんへ
私は心行くまで満腹感を味わいたいと思って、昼食にたらふく食べようと思っているのです。
朝型の生活をしている人間ですので、夜は早めに就寝することもあって、もとから食事は軽く済ませていました。
そもそも自分一人だけのことですから、家族のケアを考える必要がありませんし、仕事もしていませんので自分の都合で時間帯を決めることができます。
そんなところから、一日一食を朝昼兼用の食事だけでやってしまおうと試みているのです。
継続して可能なものかどうかはわかりませんが、チャレンジは続けるつもりです。
by: 声なき声 * 2019/09/14 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
いつもご訪問ありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

実は、私も、ちょうど去年の今頃から、一日2食にしています。
併せて、筋トレも始めて、
半年で15キロも減量しました。
メタボがすっかりプチ・マッチョに変貌。

2食にしてよかったことの他の一つは、
食事に費やす時間が減ったことです。
1回減るので、その分時間が節約できます。
食事にかかる時間と、食後のリラックス時間が節約できています。

2食は、今後も続けるつもりです。
by: SWEETHIRO * 2019/09/14 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
SWEETHIROさんへ
ようこそお越しくださいました。
コメントをいただき、ありがとうございます。
 
私は、過食ではないかとの疑問を長く持ってきました。
ただし、標準体重を10㎏以上も下回り、見た目にもやせ型人間なのです。
ところが、食べる量ときたら一緒に食事をした人が驚くほどです。
このまま一日三食を続けたら、過剰摂取になっていずれは体を壊すことになるのではないかと恐れました。
かといって、食べる量そのものを減らすとますます体重減に拍車がかかるかもしれません。
そこで、回数を減らして量は可能な限り三食分をキープしたいと考えたのです。
二週間足らずではありますが、胃がもたれる感覚がなくなり、快適感は確かにあります。
 
そして、おっしゃっているように、時間が生まれてきたことも大きなメリットです。
一食分を抜くだけで、こんなにも時間の節約になるのかと、いまだに不思議でなりません。
 
ただ、一昨日からチャレンジを始めた一日一食ですが、さすがに夕食まで抜いてしまうと翌日の朝がかなり厳しいです。
一日二食が私にはベストではないかと考えつつあります。
今後も、いろいろと教えていただければ嬉しく存じます。
by: 声なき声 * 2019/09/14 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
血糖値検査キット 薬局
こんばんは。
友人の使っている検査器は掌に乗る程度の大きさで、特に面倒なことも無いようです。
「血糖値検査キット 薬局」で検索すると、いろいろ出てきますよ!
by: yokoblueplanet * 2019/09/14 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanetさんへ
情報提供をいただき、ありがとうございます。
アマゾンでも販売されているようですね。
今ではポータブルのものもあって、本当に便利になったと思います。
by: 声なき声 * 2019/09/14 15:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3759-1fc30014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する