FC2ブログ

9月7日(土)

当マンションの資源ごみ収集日は月に2回あって、第一土曜日と第三土曜日がそれに当たっている。

これは自治体から指定された日付である。

なお、資源ごみの中でも、ビンと缶に限定されており、古紙や段ボール類は別の日に業者に引き取ってもらう契約になっている。

その売却代金は、わずかばかりではあるが、管理費に充当する形をとっている。

マンションでの取り決めとして、あらゆるごみは「収集日の朝8時まで」に所定の場所に持っていくのがルールである。

ただ、この解釈として、「朝の8時が締切だから、前の晩から持っていっても良い」と理解している人もいるようだ。

もちろん生ごみは当日の朝に出す人が圧倒的に多いようだが、ビンや缶については、前日に持ち込んでいる人が少なくない。

なぜわかるのかというと、収集日の前の晩ともなると、決められた場所まで持って行いくときにビンが触れ合う音がにぎやかに伝わってくるので、たちどころに判明するのである。

夕方ごろからそういった音が頻繁に耳を刺激するので、私は「明日が収集日だ」と思い出すほどなのだ。

時には、私が寝床についたころにも、音がすることがある。

一度は、それでもって目がさめてしまい、なかなか寝付けなったこともあったほどだ。

もちろん、人にはそれぞれの言い分があると思う。

夜型の生活なので朝の8時までに作業を終えることは難しいとか、土曜日の朝ぐらいはゆっくり眠りたいとか、ビンや缶を前日から出しておいても問題はないではないか等々、さまざまな理由付けができるだろう。

ただ、少なくとも夜間に騒音とも受け取れる音を出す行為は、住民としては慎むべきである。

最近は、特別なごみ出しスペースを設置して、24時間、いつでもごみを出せるようにしているマンションが増えてきた、と聞く。

当マンションのように、収集日の朝8時までというのは、あまりに住民にとっては窮屈だ。

だからといって、ルール解釈を勝手にゆがめてはならないと思う。

ただ、これを正面切って主張するとなると、感情的な対立を呼び起こすことにもなりかねない。

下手すると、「就寝時刻が早いのが問題だ」などと言われかねない。

いまどき、晩の9時半に就寝というのはかなり早いほうではないかと自分でも思う。

実際、前の晩からビンや缶をごみとして出したことでの事件は起こっていないし、私が取り返しのつかない不利益をこうむったわけでもない。

しばらくは我慢することとする。


20190907.jpg
ごみをめぐってのトラブルはどこのマンションでも起こっているようだ
20 : 20 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<9月8日(日) | ホーム | 9月6日(金)>>
コメント
こんばんは♪

うちの辺りはそれぞれの家の前に出しますから、
前の日から出している家はないようです。
ただ、ゴミ置き場に出しているところでは、
前日から出ていますね。
それも夕方です。
ちょっと早すぎですよね。
by: きっちゃん♪ * 2019/09/07 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。
 
戸建てに住んでいるときは、決められた収集日の朝に、出勤前にごみを出していきました。
わが家はもちろん、ご近所でも前日から出しているところは皆無でした。
「前日の夕方」から出していると、たちまちカラスの餌食になってしまいます。
考えられませんね。
by: 声なき声 * 2019/09/08 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
マンションならではの悩みですね。

この地域も ビン缶の収集は月2回です。
ペットボトルも月2回あり、
プラスチックは、毎週あります。
古紙や段ボールは、別の収集所が設置されていて
業者さんが収集に来ます。ここは、いつ出してもOKです。
売却代金は、町内費に入りますから、
マンションの管理費に入るのと同じですね。

「収集日の朝8時まで」この決まりも同じです。
そして前日の夜から出している人が居る事も同じです。
マンションではないので たとえ夜に出しても
音が気になる事は有りませんから、問題にはなりません。

我が家の前を通ってゴミ捨てに行く人が居ないので問題なく 
ゴミステーション近くの人は
迷惑を被ってるのかも知れませんが(^^ゞ
以前のゴミ収集所は、枠で囲ってあるだけでしたので
カラスが散らかして困ると言う問題も有りましたが
今は、どこも 丈夫な囲いの収集所ですから
そう言う問題も無いようです。
町内会の集まりでも ゴミ収集の苦情は出ていません。

朝8時までと言う決まりは有りますが
何時から出して良いと言う決まりが無いので
前の晩に出しても 違反してる訳では無いのですが
常識の問題でしょう。
夜勤務の人にしてみれば 夜に出すのが
常識なのでしょうけど。

ルールを厳密に主張されると
そうでは無い人から うるさい親父などと
言われかねないですから、難しい問題です(^^ゞ

息子達のマンションでは、各階の廊下の途中に
ゴミ捨てスペースがあって、収集日も決まって無く
常時出して良いようです。
ゴミ捨てスペースと言うより きちんと囲まれた
物置のような部屋です。中に入ると 
燃えるゴミ 瓶缶 プラスチックなどの表示のあるドアが有って
その中に捨てていました。
防音されているので、廊下の音は 室内には
まったく聞こえませんから、いつ捨てても
住人に迷惑がかからないのでしょう。
by: ヨンヨン * 2019/09/08 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。
 
どちらでも、ごみ処理についての悩みは共通しているものだと、あらためて思い知らされました。
あまりにも問題点が一致していることには、不謹慎ながら苦笑を禁じ得ません。
 
街の様子を見ていますと、確かにゴミステーションはしっかりした囲いに覆われているところがほとんどです。
カラスやネコの攻撃を受けることもないででしょう。
戸建てに住んでいるときは、かなり厚めのごみ袋で出しても、カラスにつつかれて中身を散乱させられたことがありました。
市の担当課のかたにお伺いすると、何匹かのカラスが共同して袋を破る作業をするので、少々の対策では防ぐことができない、とアドバイスされたほどです。
すすめられたのは、ロックのきくフタのついたボックスでした。
さすがにこれで対処すると、カラスもフタを開けることができなかったようで、被害はなくなりました。
しかし、カラス同士がどうやってコミュニケーションをとって共同作業をするのか、それが不思議でなりません。
 
私のマンションでは、明確に「前日の晩にはごみを出すな」とのルールはありません。
ただ、”常識の問題”として受け止める必要があろうかと思います。
一度だけですが、朝一に明るくなったのを見てから生ごみを出しに行ったとき、ごみ袋がカラスに食いちぎられて中身が散乱している場面を目撃したことがありました。
おそらく前日から出していたに違いありません。
常識があれば、生ごみを前の晩から出すことはないと思うのですが。
 
娘一家の住んでいるマンションも新しいタイプですので、いつでもごみを出せるようになっています。
全く同じように、きっちりと分別するようになっています。
防音設備はついていなかったと思いますが、厳重に囲われていますので、そんなに大きな音はしないことと思います。
いまどきのマンションは、ごみ処理にも神経を使っているようです。
by: 声なき声 * 2019/09/08 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
前日にゴミ集積所にゴミ捨てることは、ゴミの不法投棄にあたり犯罪だとしている自治体もあります。
うちの自治体はそうだったかもしれない。ただ、俺もゴミが夜に捨てられた、とか言っていちいち市に通報したりはしてないけど。
だいたい業務時間外で電話はつながらないから。
まぁマンションの内部で前日のゴミ捨てを規制と罰則をもってすると解決するだろうけど発案は名前がマンション中に知れわたって見えないところでそうとうな痛い目をみることになるでしょうなぁ。
陰惨な世の中です(笑)。
by: てかと * 2019/09/08 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
厳密に言えば、不法投棄に当たりますので無視できないレベルの大きなペナルティが科せられるのです。
ただし指摘した人間が、その後は住みにくくなってくるという現実も忘れてはなりません。
ちょうど、選挙期間中に立候補者の演説にヤジを飛ばしただけでも、選挙の自由妨害となって刑事犯罪になってしまうのですが、多くの候補者はイメージダウンを恐れて被害届を出さないものです。
立花孝志さんは妨害した人を警察に突き出していますが。
by: 声なき声 * 2019/09/08 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: - * 2019/09/08 15:23 * [ 編集] | page top↑
私も早寝
私も晩の9時半に就寝します。

でも、深夜に起きて夜遊び2hくらい。
予定の無い日は、昼寝もします。

主題から外れるコメですいません。
by: taka(みちのく) * 2019/09/09 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
taka(みちのく)さんへ
コメントをいただき、ありがとうございます。
 
深夜に目をさますことはほぼ毎晩のことですが、そこから2時間も遊ぶというのは、私とは全く別世界のお話だと感じました。
ほとんどは、私の場合は再び眠りにつきますが、時には、夜中の2時に目がさめてそのまま眠れずに次の日を迎えてしまうこともあります。
もちろん、翌日は頻繁に睡魔に襲われるのは当然ですが。
 
世の中にやはり9時半に就寝の人がいらっしゃることを知って、連帯感に酔うことができました(笑)。
ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2019/09/09 05:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3754-8e1c48b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する