FC2ブログ

9月6日(金)

今朝、郵便局に行って、同窓会の案内状に使う往復葉書を買ってきた。

実は、昨日、近くのスーパーで126円の往復葉書を買い求めたところ、店員さんが不思議そうな顔をするのである。

「124円のものでしたらありますが・・・・」と答える。

そこで、「10月から消費税が上がるので、それに対応したもの」とまで説明して、ようやく理解をしてもらった。

ただ、在庫を置いているのはすべて今の税制に基づいたものらしく、
「郵便局でお問い合わせいただけませんでしょうか」
との言葉で、店員さんとの会話には終止符が打たれた。

増税については、当然ながらその店員さんが知らなかったことはあるまい。

ただ、片道の葉書ならともかく、往復葉書で先方からの返事が送られてくる可能性を秘めたものなのだから、10月1日以降の料金が適用されるところまでは、頭の中でシミュレーションできていなかったのだろう。

とはいえ、ここで冷静に考えると、いまどき往復葉書を出す人なんて少数派ではないか、という気がしてきた。

昭和に学生生活を送った人間ならいざ知らず、SNSやスマートフォンが常識の時代に育った人たちが、仲間との再会にあたって、1通126円のツールを使うなんて、むしろリアリティを感じないのではないか。

5年ほど前に、やはり往復葉書を老若男女に送った人が言っていたが、送り返されてきたのを見ると、往信葉書も一緒にくっついたままのものが何枚かあってびっくりしたらしい。

切り離して返信葉書のほうだけを送り返すというのは、私たちの世代では常識だが、若い人だと知らなかったとしても不思議ではない。

存在感の希薄な往復葉書なので、お店としても力を入れて販売していこうという熱意がわいてこないのは当たり前だ。

先日の話題の「固定電話」と同じで、時代の流れに逆らうことはできないのだろう。


20190906.jpg
単体の葉書が20円であった時代を覚えている
20 : 20 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<9月7日(土) | ホーム | 9月5日(木)>>
コメント
こんばんは♪

参観申込などで時々使います。
以前、古い往復で差額を貼らずに出してしまい戻ってきました。
そのせいで期限に間に合いませんでした。
by: きっちゃん♪ * 2019/09/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
(y^ω^)yこんばんは~☆ 匠石です
(y^ω^)y 店員さんはそういうことは問題が起こるまで習いません、一切習いません。

(y^ω^)y 最初はレジのみ教わってスタートします、往復はがきはめったに触らないので、うすら汚れてしまうこともあるほどですw

(y^ω^)y こういうことはだいたいお客様に聞いて知ることが多いですよw
by: - * 2019/09/07 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

われわれも、差額が生じて配達されないという事態を恐れたので、あえて増税後の往復葉書にしたという経緯があります。
今の料金の往復葉書を買って、返信用の葉書にだけ差額の1円切手を貼るという案もあったのですが、金額がわずかですので、いっそ最初から増税後の料金のものを選びました。
by: 声なき声 * 2019/09/07 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
匠石さんへ
おはようございます。

現場の第一線に詳しい匠石さんからの証言には説得力がこもっています。
記事にしたような事態は例外的なことですから、入店教育で教わることはないでしょう。
ましてや、往復葉書などは頻繁に売れるものではないでしょうから、中には生まれて初めて現物を見るという店員さんがいるかもしれません。
 
私は、その店員さんに商品知識を教授した先生になったのですね(笑)。
by: 声なき声 * 2019/09/07 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
公衆電話に続いて 往復はがきも
過去の物になりましたか(^^ゞ

最近テレビでも 昭和生まれと平成生まれの
知っている事 知らない事 などが取り上げられる番組が
結構 有りますね。

昭和生まれの人にしてみれば
「そんな事も知らないの?」と驚きですが
平成生まれの人にしてみても
「そんな事も知らないの?」と驚きなのでしょう。
それほど 時代の変化が激しい近年です。

私達の時代は、緩やかな変化だったので
充分について行く事が出来ましたが
最近は、目まぐるしいです(>_<)
SNSが分からなくても AIについて分からなくても
特に不自由なく 生活出来てます。

パソコンもスマホも もっと便利な使い方が有るのでしょうけど
自分が必要とすることが出来れば、それで良いと思っています。

私の周りの平成生まれは、
まだ 孫たちの年齢ですから
「そんな事も知らないの?」とは言われていませんが、
もう、数年経ったら そう言われるようになるのでしょう

便利になった現代でしょうけど
その分 情報が漏れる危険性もはらんでいる事も確かですが
良く考えてみると 往復はがきだって
目隠しシールが無いので 情報丸見えですね(^^ゞ
それを悪用する人が居るか居ないかの違いですけど。

今のように 電話が鳴ったら 特殊詐欺だと思え!
葉書が送られて来たら不審な葉書ではないか
そこまで 疑って過ごして居ませんでしたから、
モラルの点から言っても 昭和の時代は
のんびりしていたものです。

往復はがきの返信の方や 返信封筒が入ってきた場合
表書きの「行」は消して「様」「御中」と
書き換えたり 裏の「ご出席」の「ご」は消すとか
どこで覚えたのか忘れましたが、常識だと思っている事も
同年代で知らない人も居ます。
さすがに、往復はがきを切り離さないで投函する人は
居ないだろうと思いますが・・(^^ゞ
by: ヨンヨン * 2019/09/07 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

平成生まれの人と話していてギャップを感じたことの一つに、”未成年の飲酒”があります。
私が学生時代の昭和40年代後半では、晴れて大学生ともなれば、お酒を飲むことは事実上黙認されていました(汗)。
学生は成年であるとみなされてのことかどうかはわかりませんが。
大学に入学して初めてのコンパのとき、新入生のテーブルにもビール瓶が並んでいたものです。
そして先生がたもいらっしゃる中で、公然と未成年者もビールを飲んだものでした。
今は、それは絶対のタブーのようです。
現役の学生さんとお話をすると、まずそのことに驚かされます。
もちろん、法律から言えば現役学生が100%正しいのですが。
 
私も、スマホに関してはもっと活用の仕方があるだろうと考えています。
ただ、それを知らないからといって、とりたてて生活に不便は感じません。
もし、「スマホでこんなことができればいいのにな」という課題に直面したときは、検索するなり詳しい人に尋ねるなりして調べるつもりです。
それで十分だと思っています。
 
往復葉書の危険性で、返信のときに情報が漏れてしまうというものがあります。
その点も今回の打ち合わせのときに議論があって、結局、プライバシーを気にする人のために、QRコードでの回答方法を設けることにしたのです。
さらに、返信の窓口をやってくれるメンバーの携帯番号も載せることで、ネットアクセスをも嫌がる人への配慮も図りました。
学生時代の仲間ですから、本来はそこまでする必要はないとの話もありましたが、万全を期したつもりです。
 
私自身の結婚式の案内状を出したときも、返信の葉書の「行」がそのままのものが何通もありました。
40年前ですらそんな状態であったのですから、今は推して知るべきです(汗)。
by: 声なき声 * 2019/09/07 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
わかる・・・。
というか俺も封書で出すときに切手を買い求めるくらいではがきなんぞ使いませんからな。
メッセージ送って既読がついたら返信はよう、で済みますしw
俺たちより上の世代は連絡をとるのも昔ながらの紙媒体を使うなど苦労しますね。
by: てかと * 2019/09/07 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
葉書を使うのも、年賀状のときぐらいだと思います。
郵便離れの現象はますます顕著になることでしょう。
こんな情勢で、「消費税対応で値上げします」というのは筋としてはもちろん理解できますが、経営努力で値下げするぐらいの施策は打ち出せなかったのか、私には不思議でなりません。
by: 声なき声 * 2019/09/07 14:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3753-9175e5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する