FC2ブログ

8月29日(木)

先日、マンションの総会の関係でやむを得ず一日二食の形を経験した。

もしかしたら、あるかたのブログに一日二食が書かれていたことも、その引き金になっていたかもしれない。

それ以来、一日二食のスタイルに関心を持つようになった。

ネットを検索したら、体験談や医師からのアドバイスなど、情報は豊富にある。

どうやら、パターンとしては、朝を抜いて、昼食と夕食の2回というのが一般的なようである。

ただ、私は朝を抜くことには抵抗があり、自分には精神的にも肉体的にもかなりの影響を与えるのは火を見るよりも明らかだ。

今朝は、いつもより1時間遅らせて7時からの朝食にしたが、それまで体に力が入らないのが辛かった。

なお、幾つかのサイトを読んでみて、朝食を抜くことの健康面や脳活動へのマイナス影響はないことがわかった。

世間では、朝食を抜くと、馬力が出ないばかりでなく、頭にブドウ糖が回らないので脳がしっかりと働かないとの説が横行している。

しかし、それは科学的な合理性はないらしい。

相撲の世界では、朝早く起きてハードな稽古に励み、午前11時ごろになってようやく食事である。

空腹状態で体力を大量に必要とするスポーツができるのだから、朝食抜きでも、体力は発揮できることをしっかりと物語っている。

もちろん、相当に過酷であろうことは言うまでもないが、彼らは文句を言わずにやっているではないか。

そもそも、日本では明治を迎えるまでは一日二食が常識であった。

だから、朝昼晩と食べるのは多過ぎる、ということになる。

とはいえ、私がいきなり朝食を抜くと何が起こるやらわからない。

やり方としては、現在の朝食のときに昼の分も含めて食べて次は夕食だけにするか、あるいは、朝食の時間を遅らせてブランチにしてしまうか、であろう。

実は、今日は朝は7時に摂り、正午にバナナとナッツを食べてランチ代わりとした。

そして、夕食は午後4時からにした。

おかげで、時間が予想外に浮いてきたのである。

食事の準備や洗いもの、食後の歯のケアが1回分減るので、これはこれで大きい。

お試しで一日二食を中途半端ながらやってみただけだが、十分な手ごたえを感じた。

私など、自分一人の生活なのだから、迷惑をかける他の家族もいない。

若い男性がいる家であれば、かなりの無理があると思う。

私は自分のペースで、無理なく試していこうと思っている。


20190829.jpg
エジソンが自分が発明したトースターの販売促進のために、
「朝にパンを食べよう」と宣伝して朝食の習慣が始まったとの説がある
20 : 20 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<8月30日(金) | ホーム | 8月28日(水)>>
コメント
こんばんは♪

朝食を抜くのは辛いです。
入院している時、点滴で朝食が遅くなり眩暈をおこしかけました。
でも、量は食べていないと思います。
昔から分けて食べるタイプですから…
by: きっちゃん♪ * 2019/08/29 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
私はほぼ一日2食です。
朝6時に起きるのですが
水分は取って
ちゃんと朝ご飯を食べるのは9時頃
3時頃おやつを食べることがありますが
基本夜まで食事しません。
働いているときは一日1食の時もありました。
夜だけたっぷり食べていました。
昼はコントレックスを飲んでという具合。今は旅行モードの時は3食で
食べたかったら食べる、ムリはしないという方針です。
胃腸が丈夫な人良いなあ~
by: tedukuridaisuki * 2019/08/29 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

たとえば健康診断を受けるので朝食を抜くというのは、それはれっきとした理由があるので平気で我慢できます。
しかし、必然性がないのにいつもの習慣である食事を抜くのは、かなりハードなものがあると思います。
しかし、せっかくチャレンジを始めたことですので、しばらく実験を続けてみます。
by: 声なき声 * 2019/08/30 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
この前 1日2食なら良いのにと書きましたが
それは、作る側の私の気持ちでしたが、
今は、朝昼は、私一人なので、1食抜いても問題は有りません。
3食 食べたいと言うより、長年の習慣で
生活のリズムの問題でしょう。

断食には興味が有るので
胃腸を休める為には、
1日2食でも良いかなと思っています。

何かの都合で 1食抜けた場合
次の食事までに お腹が空いて 美味しく食べられますから
意図的に 1食抜く事は、良いと思います。

お相撲の世界でもそうですが、
永平寺では 修行僧が 朝早く起きて
掃除して、座禅を組んで それから朝食なのです。
それも 粗食

それが習慣になってしまえば
それで良いと思います。

最近は、栄養面から言って、
あれを食べ無ければ、これを食べなければ・・
情報が溢れていますが、粗食で良いのですよね。

入院していた時は、1週間は絶食で、
点滴だけで生きていました(笑)
今、飲む点滴と言われる甘酒を作って
飲んでいますから、1食抜けても問題は無いでしょう。

夕食抜きを始めた人が
寝ている間は、食べたいと言う欲望が無いし
胃腸を休めるには、これが良いと言っていましたが
何がベストなのか 分からない所です。
情報に振り回されるより 自分がそうしたいと思って
実行する事が ベストになるのでしょう。
by: ヨンヨン * 2019/08/30 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
tedukuridaisukiさんへ
「一日1食」には驚きました。
私など、一日二食を過酷に感じているぐらいですから。
食べものを摂らなくても水分摂取は重要であることは、ほぼすべての人が指摘しています。
これがなければ、人間の身体は成り立ちませんね。
 
私は、今でも夜はあまり量は食べないようにしています。
夜に多くを食べると次の日まで残るような気がして、朝起きたときの胃の調子が思わしくないと感じるからです。
 
貴重な体験をお聞かせいただいて、ありがとうございました。
また、折に触れて何かと教えていただければうれしく思います。
by: 声なき声 * 2019/08/30 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

「一日三食」は長きにわたって日本社会では常識とされてきました。
今でもそれはまかり通っています。
しかし、現在の日本では「栄養失調」という言葉はすっかり死語となり、女性の間ではダイエットが関心事項となるなど、食糧事情は大きく変わってきています。
健康のことを考えると、胃腸にずっと働かせ続けるのは良くありません。
朝食は絶対に必要なのかどうか、考えてみるべきでしょう。
 
用事で一食が抜けてしまったとき、次に食べる食事が美味しいのは私も体験でしています。
ただ、そのときに食欲がわき過ぎて、過剰に食べてしまう恐れが、私にはあるのです。
その点を注意しないといけません。
相撲取りは空腹で激しい稽古をしますので、昼に食べるチャンコはことさらおいしく感じるようです。
それがあって、中には一升分のご飯を食べる猛者もいるそうです(汗)。
 
「あれが体にいい」という話が世間では話題になりますが、ご指摘のように「粗食」が健康的にはベストだと思います。
とは言いながらも、私のような卑しい人間は、とかく美味なものに憧れてしまう傾向があるのです(恥)。
根拠の希薄な情報に振り回されてはいけないと、常に自戒しております。
もちろん、社交の席は例外ですが、自分の一人の場合であれば、今の実験を続けていくつもりです。
by: 声なき声 * 2019/08/30 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
1日2食、始めましたか。w

基本的に野生の動物はお腹が空かないと食べません。狩りをするのは例外なく空腹事です。

つまり空腹時に動けないというのは人間の間違った思い込みなんです。逆に空腹時のほうが余計な内臓の負担もなく体が軽いはずです。

とは言うものの、極度の絶食は飢えになって体力を消耗するでしょう。

まあ、草食動物は栄養素を量で摂るためいつも食べているのですがね。w

そういう意味でもどれが正解なのかは私にもわかりませんが、食事の形態はすべて慣れから来ているので、慣れれば1日1食でもOKです。

ただ、栄養素の吸収能力に個人差があるのでどんどん痩せてゆくようならやめたほうがいいと思います。

いい状態はある程度減ったらそこから体重があまり変わらない状態ですかね。

それと食事内容は回数を減らした分、良質なものを摂るようにすべきかと思います。

お気をつけて実験してください。
by: ひまわり * 2019/08/30 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
一日二食
昼食を抜いた一日二食生活を始めてほぼ一ヶ月経過しました。
目標のダイエットは現在1.5キロ減量中です。

朝はお米をしっかり食べ、夜は米抜きで質素にしています。
お陰で洗い物も少なく、夜の自由時間が増えました。

成長期や働き盛りの年代でもないので三食にこだわる必要はないと思います。

ピンクレディーのミーちゃんは30年以上一日一食を続けているそうです。
あのハードなパフォーマンスをこなすのに、驚く人もいるようですが、そのほうが自分に合っていて、健康度もアップしているとか。

自分の身体の特徴を把握し、三食にこだわる必要はないとおっしゃっていました、
(NHKのインタビューから)

いずれにしても一人暮らしのメリットで、始めるも止めるも自由にできます。
by: ライラ * 2019/08/30 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
 私も朝と昼は軽くしか食べません。朝は豆乳ヨーグルトと果物、トマトジュース。昼はサラダとおから。夜は普通食。
 悪いと言われるような食べ方ですが、こうでもしないと食べ過ぎてしまうので。
by: ひねくれくうみん * 2019/08/30 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
こんにちは。

一日一食を実行されていた「神」からご覧になれば、私の試みなど甘いものにすぎないことと思います(笑)。
 
空腹時のほうが、運動効率がいいのは相撲取りを見ていてもわかります。
また脳科学者は、少なくとも満腹時よりはお腹がすいている状態のほうが学習効果が上がることを指摘しています。
ですから、一日三食の歴史は浅いですし、科学的な根拠はないのだと思います。
現代人が抱えている多くの問題は、むしろ過食から来ているのではないでしょうか。
おっしゃるように、単に「慣れ」の問題だと思います。
 
食事回数を少なくした人の経過を見ますと、なんでも「痩せている人は肥えるし、太っている人は体重が落ちる」という説があると知りました。
痩せている人間からすると、抑えてきた食欲を満たすために、必要以上に食べてしまうからかもしれません。
十分に気をつけてまいります(汗)。
by: 声なき声 * 2019/08/30 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
ライラさんへ
計画が順調に進んでいるようですね。
何よりです。
 
ライラさんはお昼を抜かれているとのこと、私はどういう形が自分に合っているのかがわかりませんので、いろんなパターンを模索しているつもりです。
今朝は朝食を抜きました。 
 
ひとり暮らしの年金生活者ですから、飽食の必要性は全くありません。
若い頃に比べて食欲も劇的に下がりましたし、少々の我慢は可能だと思っています。
美食を謳歌するよりも健康維持のほうが、私にははるかに大切です。
 
「自分の身体の特徴を把握」するのが重要なポイントになってくると私も思いますので、決して無理はしないようにあれこれと試してみます。
by: 声なき声 * 2019/08/30 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
ひねくれくうみんさんへ
私は、以前から夜は軽めの食事で済ませるようにしています。
2年ぐらい続けて、次の朝に目ざめたときの胃の不快感がほとんどありません。
今でも、夜に会食があってつい本気で食べると、たちまち翌朝に胃が重苦しい感覚にとらわれてしまいます。
 
ひねくれくうみんさんの場合は、実質的には「一日一食」のような気がしてなりませんが。
by: 声なき声 * 2019/08/30 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
子供をあえてを危険な場所に投げ込むのは感心しません。
とは言え、一生に一度しか経験できない大会をボイコットせよと強要する右派にも感心しません。
そんな事をすれば、1980年モスクワオリンピックのボイコットで大勢の選手が挫折した悲劇と同じになります。
生徒の身の安全を守る為に日の丸を引っ込めた高野連は、いかにも教育者らしい判断をしたと思います。
自分も生徒の命を預かる教育者だったら同じ判断をした事でしょう。
by: sado jp * 2019/08/30 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
投稿場所を一記事間違えて、大変失礼いたしました。
by: sado jp * 2019/08/30 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
sado jpさんへ
私は、今回の措置は日本高野連の判断ミスであったと考えています。
韓国の人が、日本代表でやってきた高校生のポロシャツに日の丸が印字されているのを見て危険な行為に及ぶ、などという発想をすること自体、現地の人に失礼ではないかと思っています。
もし、本当にそんな危険な環境下にあると見ているのであれば、派遣をとりやめるのが筋ではないでしょうか。
おそらく、深い考えはなしに”日の丸隠し”の方針を出したのだと私は推測しています。
世論の猛反発を受けてすぐに方針を撤回したところを見ても、そんな事情がうかがえます。
by: 声なき声 * 2019/08/30 16:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3745-8c4e47ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する