FC2ブログ

8月21日(水)

マンション管理組合の総会が近づいてきた。

朝から、あらかじめ送られてきた議案書と管理委託契約書の内容を熟読した。

もちろん、受け取ったときにも大雑把に目は通したものの、内容を詳細にわたって読んでいないので、疑問点を明確にする意味合いもあって、目を皿のようにして中身の把握に努めたのである。

議案書のほうは、要は前期の決算報告と予算の承認である。

しかし、その内容が実に事細かに記されているのには、驚くばかりであった。

勘定科目の費目ごとに収入と支出が書かれ、予算に関しては月ごとに配賦した金額まで載せている。

だから資料も膨大なものになっているし、製本の手間と経費も無視できないレベルのものだと思う。

どこのマンションでもこのように細部にわたっての数字を示しているのだろうか。

一般の入居者からしてみれば、大項目で集約された数字を見せられるほうが、逆に理解はしやすいと思うのだが。

管理委託契約書は、要は、実務的な仕事はすべて管理会社に任せますよ、という意味のことを文書化してあるものだと私は認識した。

助かることは言うまでもない。

総会資料を作るなんて、私の能力では無理である。

そういった事務的な作業はすべて管理会社の担当者がやってくれるというのだから、ありがたい話だ。

総会の議案は、あとは次年度役員の承認だけである。

だから、これで総会の事前準備はすべて終わったことになるのだが、一つだけ、気になる点がある。

これも最初から引っかかっていたのだが、総会開催通知の文章の末尾に、
「持参物 : 管理規約」
と書かれていたのである。

送られてきた資料一式には同封されていないし、私の記憶の中では、受け取った覚えはない。

念のために、入居以来の資料のファイリングを調べてみたが、やはりなかった。

だらしのなさでは人後に落ちない私であるが、さすがにこんなに大事なものをどこかに捨ててしまうことはない。

マンションの入居者には知り合いが誰もいないので、やむを得ず管理会社の担当者に電話をして尋ねてみた。

彼の言うには、「マンションの購入契約のときに、仲介業者さんから受け取ってもらっているはず」という。

しかし、契約のときの書類ホルダーの中は、何回も探したのだがそこにはなかった。

たぶん、仲介会社の担当営業が忘れてしまっていたのだろう。

彼ならありそうな話だ。

今日は水曜日で会社は休みだから、明日の朝に電話してみる。

「管理規約」を持っていかなくても、だからといってほかの人に大きな迷惑をかけることはないが、指示されている以上はちゃんと守るのが筋だ。


20190821.jpg
不動産関連の仕事は極めて幅広い知識が求められている
20 : 20 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<8月22日(木) | ホーム | 8月20日(火)>>
コメント
こんばんは♪

会社並みですね~!
マンション管理組合と町内会とは違うかもしれませんが、
毎年紙一枚の報告です。
by: きっちゃん♪ * 2019/08/21 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
議案書を作る仕事をしている者ですが呼びましたか?(笑)

どこのマンションでもこのように細部にわたっての数字を示しているのだろうか。
→はい、そうだと思います。
組合のお金(皆様のおかね)の流れなので、
1円でも報告をしなければなりません。
声なき声さんのような「そこまで詳しくなくてもいいよ任せるよ」っていう考えの方もいますが、あくまで管理会社は管理組合の承認を得て(承認のもと)管理組合に代わって会計業務をしておりますので、報告をしないわけにはいかないのです。
逆に「これはなんだ、こんな支出は認めない、あい見積もりを出せ、議案書に一文字ミスがあったじゃないか!」などとおっしゃる厳しい組合様もございます。
管理規約は定期総会に持参しなくても全く支障はありませんが、区分所有者が持っていなくてはならないものですので、近々取得できるといいですね。
声なき声さんのブログでマンション生活の記事が読めて勉強になります。
これからも楽しみにしています。


by: みさと * 2019/08/21 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

私の勤務していた会社の株主総会とは大違いで、かなりのボリュームがあります。
はたして入居者にとって意味があるのかなという気はいたします。
「紙一枚」に報告事項が凝縮されているのであれば、そのほうが親切だと私は思います。
by: 声なき声 * 2019/08/22 04:06 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
みさとさんの具体的な職務が、議案書を作ることでしたか。
マンション管理士としての自信と責任感が伝わってくるお話は、非常に強い説得力を持って私に伝わってきました。
ありがとうございました。
 
言われれば、「管理委託契約書」の中に、案内文や議事録などの書類のコピーをしたときの料金の分担まで細かく書かれていたのを思い出しました。
中には10枚に満たないはずの書類についても規定されていたのです。
おそらくは
「こんな支出は認めない」
という組合員が出てくるかもしれないとの懸念から、規定を明確に設けているのだと理解いたしました。
 
管理規約は必ず取り寄せるつもりです。
本来はこの規約を読んで了解した上で購入なり賃貸契約を決めるのですから、実際に住み始めてから読んでも意味はないかもしれませんが。
 
管理規約なるものが存在することすら知らなかった無知な私です。
プロのかたから直接のアドバイスをいただき、心よりの感謝を申し上げます。
今後も、何かとお教えいただければうれしいです。
by: 声なき声 * 2019/08/22 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
管理組合の総会は、
形態は 町内会の総会と同じでしょうけど、
素人が持ち回りでその役をやっているのとは違って
会社組織として行っているのでここまで詳しいのでしょう。

私の町内の世帯数は 60軒くらいですから
声なき声さんのマンションと同じくらいの規模です。
町内会の総会資料は、決算報告と予算案 
事業計画書 役員名簿など 5.6枚くらいです。
簡単な資料ですから 
隅々まで目を通しても大したことはありません。
総会を欠席すると 各家庭に配布されますが
保存しておいた事は有りません(^^ゞ

個人で土地 建物を買った場合は
後の管理は、買った人が個人でしますが
マンションは、共有部分が有るので
管理会社が管理するのですね。
「管理規約」は、その規約書なのでしょうか。

マンション購入時の仲介会社の担当営業は
頼りない人だったようですから
渡し忘れたのかも知れません。
そうだとしたら 1年で判明したのですから
良かったです。

お友達のマンションでも時折
集まりが有るようですが どんな集会なのか
聞いたことはありません。
戸建とマンション 後々 どちらが楽なのでしょうね。
マンションの管理費も結構高いと聞いてます。
町内費は、年間6千円くらいですが。
by: ヨンヨン * 2019/08/22 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

事実上、管理会社が実務を代行していますので、資料を作るとなると実に緻密な内容のものになるのは避けられません。
それにしても膨大な資料ですので、コストの問題も含めてどうにかならないものかと思います。
 
私が戸建てに住んでいた頃も、総会資料は5,6ページのものでした。
逆に言えば、このほうがシンプルでわかりやすいと思います。
町内会とマンションの管理組合の大きな違いは、一番は管理組合は専門家に実務を委託している点にあります。
いわば他人のお金を預かっての仕事だけに、報告も慎重にならざるを得ません。
そしてマンションの場合は”修繕積立金”があることも戸建てとは事情が大きく変わるところです。
これがあるために管理組合にプールされる現金が多額になり、何かと慎重な取り扱いをしなければなりません。
 
私も知らなかったことですが、マンションのルールブックに当たるものが”管理規約”だそうです。
テンプレートがあって、それに準じて作成しているマンションが多いそうです。
共有部分の明示、費用の分担、管理組合の仕事、役員の任期、生活上での禁止事項等々、結構、細かな部分まで決めることとなっています。
 
あの担当者ですから、単に忘れていたのだと思います。
ただ、会社としても、契約時に渡すべき書類としてチェックリストを作っておけば、そういった間違いは起こらなかったはずです。
担当者に任せっきりにするという会社のシステムにも問題があると感じました。
 
マンションの管理費は、それぞれで大きく異なっています。
これは修繕積立金も同じです。
管理費というのは、私は管理会社への委託費用の分担金だと理解していましたが、当たらずとも遠からずだと思っています。
戸建てに住んでいた時代の町内会費は、年間で6,000円もしなかったと記憶しています。
妻が不在のときに集金に来られて、私が支払ったことがありましたが、さほど痛い金額ではありませんでした。
by: 声なき声 * 2019/08/22 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
うわ、すごい面倒そう!
その管理規約がないのは面食らいましたね。いえば出てくるんだろうけど。
あと管理会社なんてものを挟んで、余計に負担がかさむとかもうお腹一杯なかんじ。
これは俺のようなものぐさ野郎にはあわなさそう。
いいところはGやハエがでないってことです。
そこはすばらしい。
by: てかと * 2019/08/22 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
総会は面倒です。
昨年は委任状で「すべて賛成」でにげましたが。
管理規約は当然の権利として、仲介会社に主張するつもりです。
決して無理難題をふっかけているわけではありませんから。
 
セキュリティーの面でもマンションは安心です。
防犯カメラも設置されていますし、昼間は管理人さんもいます。
よほど度胸のある人間得ない限り、侵入は無理でしょう。
by: 声なき声 * 2019/08/22 14:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3737-1e6926d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する