FC2ブログ

8月19日(月)

マンションの郵便受けに、私の名前は表示されていない。

正確に言えば、前の入居者の表示があって、その上に黒いテープを貼る形で隠しているのである。

去年の入居のとき、管理人さんからは「いま作っていると思いますので、出来上がったら貼り付けます」ということであった。

しかし、待てど暮らせどやってこない。

昨年の暮れぐらいに管理人さんに尋ねてみたら、「いまはいろいろあって管理会社としてはあえて用意しないようです」とのこと。

個人情報の保護が厳しく叫ばれ、入居者によっては部屋の号数だけを出して、名前は見られたくないという人が増えてきたのだろう。

私も、あえて積極的に名前がわかるようにはしたくない。

ただ、ほとんどすべての郵便受けには名前も表示されている。

また、ほんの例外的に郵便物の誤配が起こる可能性もあるので、号数と合わせて名前の表示をしておいたほうがいいのではないかとの考えもある。

さらに、来年度は管理組合の役員を受ける予定となっている。

ヘンな言い方になるが、忠誠心を示す意味からも、自分の名前を掲げておくほうが好ましいと思った。

規格どおりのプレートを作るとなると、自己負担になるし、決して安くはない値段だろう。

そこで、自分の苗字をプリンターで印刷して、水道修理業者が宣伝で入れていくマグネットシートに貼り、適当な大きさに切れば代用品が出来上がると考えた。

字の大きさを知るために現物を見てサイズを測ろうと思ったのだが、肝心の定規がない。

部屋の中をあちこちと探したのだが、出てこない。

もしかしたら、引越しのときに持ってこなかったのかもしれない。

マーフィーの法則ではないが、100均に行って新しいのを買えば出てくるだろうが、そこではたと考えたのである。

引越して1年経つが、その間、全く使わなかったのだから、今後も使う機会はおそらくゼロに近いはず。

会社での仕事では必須のツールであっても、家の中で使うチャンスはほとんどないのだろう。

そして頭に浮かんだのが、メタル製のメジャーである。

寸法を測るだけなら、メジャーで十分に代行できる。

早速、実行に移した。

やや文字サイズが大きかったような気もするが、他のお部屋の手作りと思われるプレートも、サイズはまちまちである。

気にしないでおく。

ただ、マグネットで貼っているだけなので、密着力はない。

もし手で触れられたりすると、たちまちはずれてしまう。

いたずらで捨てられるかもしれないが、そしたらまた作ればいいだけのこと。

これで、懸案事項が一つ解決した。


20190819.jpg
私宛の郵便物は実は数少ない
20 : 20 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<8月20日(火) | ホーム | 8月18日(日)>>
コメント
声なき声さま、びっくりしました。私も水道業者のマグネットを使って、玄関ドアに部屋番号と英字で名字をパソコンでプリントして付けました。理由は、どうも上の階の中学生が、よく間違えるのです。内側から鍵をかけていても、ものすごい勢いでドアを開けようとし、鍵穴に鍵を差し込み、何度もグリグリ・・・、そのあとやっと気が付いてやめたり、先日はうっかり鍵を閉め忘れていたら、夜遅くにいきなりすごい勢いでドアが開き、大きな音で閉まったり。それでドアノブ近くに目立つように貼り付けました・・・。ドア横の壁の高いところには号室と名前があるのですけれど。あのマグネットなかなか使えますね。
by: たんぽぽ・ママ * 2019/08/19 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

名前がないのは郵便屋さん泣かせだと思います。
水道修理業者のマグネットシート、
この前会社で活用しようとしました。
幸い普通のマグネットしーとが出てきましたけど…
by: きっちゃん♪ * 2019/08/19 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
たんぽぽ・ママさんへ
私も驚きました。
世の中、こういった偶然が実際に起こるものなのですね。
私が水道業者のマグネットを使うヒントを得たのは、何年か前にN国党の立花孝志さんが、そこに”NHK撃退シール”を貼って使うようにすすめていたことを思い出したからです。
本来の宣伝の趣旨からははずれますが、有効に活用することで、マグネットも活きてくるのではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2019/08/20 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

郵便配達の人だけでなく、マンションの用事で特定の部屋の人だけに配る書類を入れるとき、部屋番号だけでなく名前もあったほうが確実だと考えました。
 
たぶん、水道業者さんのマグネットを自分なりに応用して使っている人は多いと思います。
捨ててしまうのはもったいないですからね。
by: 声なき声 * 2019/08/20 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
最近 表札が無い家が多いようです。郵便屋さん泣かせ(>_<)
誤配も増えているそうですね(>_<)
何かと問題の 郵政ですが 
保険契約の問題だけでなく 表札が無く 面倒で
適当な郵便受けに入れてしまう配達の人がいるそうです。
郵便物を捨てるより 良いのかも知れませんが
誤配された人が、戻してくれたら良いのですが
配達された家でも 面倒でそのままになってしまう事も有るとか(>_<)

我が家も新しい家になってから まだ表札が無いのです。
番地が変わっていないし、長年配達してくれてる配達員さんは
建てている時から見ていますから 無事に届いて居ますが
宅配さんは、人の入れ替わりが多いですから
この家で良いか 確認される事が良くあります。

戸建は良いのですが マンションは表札が無いと
部屋番号だけで 配達しなければならないですし
部屋まで行って確認するのも 手間がかかりますね。

私も早く表札を作らないと(^^ゞ

マグネットシートを代用品にするのは良いアイデアです。
廃物利用(笑)
あれって・・何枚も配られて来るんですよ。
そんなに簡単に無くならない物なのに。

私もそのアイデアを頂きたかったのですが
残念ながら マグネットが効かない外壁なのです。
郵便受けは、注文品なので、マグネットが効く素材なのか
確認してないので分かりません(>_<)

今度は、定規を見失いましたか(笑)
私は、仕事でも子供が学校で使っていた
見た目竹状の定規をまだ使っています。
メジャーも含めると 目盛の有るものは 5本は有ると思います。
洋裁もするので、計る物は必要ですから。

声なき声さんのお引越しは ご自分の必要な物だけ
持って来なければならなかったですが
私は、全部引っ越したので 無くなった物は
今の所 無いようです。
by: ヨンヨン * 2019/08/20 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

戸建ての家に住んでいた頃、年に1回か2回、誤配がありました。
仕事をしていた時代でしたので、郵便局まで持って行くこともできず、「誤配です」の付箋をつけてポストに入れていたものです。
明らかにDMとわかっていても、もしかしたら、本来の受取人がそのDMを待っているかもしれませんので。

マンションの場合は部屋番号での特定ができますが、戸建ての家ですと、表札が上がっていないことにはお手上げですね。
宅配の配達の人は住所だけが頼りですから、間違いのないように届け先の名前を確認しなければなりません。
これはこれでフラストレーションをためていく元になるかもしれないです。
 
宣伝用のマグネットシートは、山のようにあります。
冷蔵庫の壁に、一枚ものの書類を一時的に貼り付けるときに役立っています。
ただし、書類ではなくクレジットカードを貼りつけると、クレジットカードが磁気不良を起こして使えなくなることがあるそうです。
普通はそんなことはしませんが。
 
最近は竹製の定規は全く見かけなくなりました。
今も現役で活躍しているのですね。
計測という意味合いでは、竹製のもののほうが自身のサイズが変化しないので、正確だと聞きました。
やはりコストの関係で、プラスチックに変わっていったのでしょう。
 
引越しで持ってくるべきなのに忘れてしまった、というのは、たぶんほかにもあると思います。
しかし、おそらく無くてもさほどの不便はないだろうと思っています。
まさに定規はその好例です。
by: 声なき声 * 2019/08/20 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
たしかに水道屋のマグネット広告は、売るほど投函されるでしょう。クラシアンとか。
この再利用は頭いいですよ。
でも名前をポストに貼るのは俺もあまりよろしくない派。名乗りたいとも思わないというか。
でもアイデアはいいから俺も別のところで活用したいです。
なんかねーかな・・・。ポストと冷蔵庫くらいしかないっていうか。
by: てかと * 2019/08/20 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
おっしゃるように、マグネットシートを応用できる場面はあまりたくさんはありません。
事務所によくあるホワイトボードに、行き先をタックシールに印字したものを貼り付ければ、行き先表示板になります。
・・・これ以外は、私には再利用先の発想がわいてきませんが(汗)。
by: 声なき声 * 2019/08/20 14:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3735-afa27f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する