FC2ブログ

8月10日(土)

テレビを見なくなった私だが、情報入手の点でも娯楽の部分でも、ほとんど困っていない。

毎週テレビで見ていた『そこまで言って委員会』はネットで見ることができる。

大相撲はアベマTVで観戦できるし、高校野球もネットの動画配信でライブで見られる。

「それなら、テレビを見ているのと同じではないか」と言われれば、それまでであるが。

ただ、わざわざテレビ受像機の電源を入れていると、その分、余計に電力を消費してしまう。

パソコンでネット配信で動画を見るのであれば、わずかなりとも省エネにつながるという利点がある。

それはこじつけだとしても、テレビを見なくなったことで不利益というか不自由を感じたことはない。

約3か月間にわたる実験の結果、それは実証された。

ところで、昨日のことであるが、クルマで出かけたときにカーラジオから高校野球の実況中継が流れてきた。

NHKの女性アナウンサーが担当していたのである。

そういえば、たしか昨年も女性が実況をしていたとの話を聞いたことがあったが、実際にリアルタイムで耳にしたのは私には初めてであった。

最初は耳慣れていないせいか違和感めいたものがあったが、5分も聞いていると極めて自然に受け入れられるようになってきた。

むしろ、民放の男性アナウンサーよりも言葉が明瞭であり、私は聞きやすいと感じたのである。

緊迫した場面にあっても発声が乱れることなく、冷静に展開を伝えてくれる。

ラジオの場合、画像がないので言葉がすべてである。

民放の若い男性アナウンサーの中には、みずからが興奮してしまって何を言っているのか聴き取りにくい場面があるが、この女性アナウンサーはそれは全くない。

NHKと民放の差なのかどうかはわからないが、熟練度が高い実況であったと評価している。

今日は、ネットのラジコで東京NHKの高校野球中継を聴いてみた。

プレーを目で見ることはできないものの、それだけにラジオのほうが迫力がある。

新しい発見をすることができたと思う。

なお、今でこそ当たり前になっている女性アナウンサーであるが、世界で一番最初に女性をラジオのアナウンサーとして採用したのはナチスドイツである。

どんな狙いがあってのことかは知る由もないが、いずれは野球や相撲の中継を女性が担当するのが珍しくない時代になるだろう。


20190810.jpg
滝川クリステルさんの野球中継を聴いてみたいものだ
20 : 20 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<8月11日(日) | ホーム | 8月9日(金)>>
コメント
こんばんは♪

高校野球の実況中継で女性アナはまだ聞いたことがありません。
NHKと民放は違うとローカル局のアナをやっていた友人が言ってたことがあります。
by: きっちゃん♪ * 2019/08/10 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

かなり以前にも、どこかの局で女性アナが高校野球中継をした事例があるそうです。
なんでも、そのときは評判がよくなかったので、それっきりになってしまったと記憶しています。
 
NHKと民放はアナウンサーの鍛え方がかなり違います。
アナウンス力だけに限らず、野球規則に関しても、NHKのアナは相当に勉強していると、素人ながら感じています。
by: 声なき声 * 2019/08/11 04:39 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
テレビでなければならない理由も有りませんし
テレビでなくても良いと言う理由も有りませんが
テレビは見ています。

あえて言うならば、情報を得るだけの目的ではなく
パソコンより 大きな画面で 鮮明な画像が楽しめたり
実用と言うより 趣味娯楽の観点から言えば
やはりテレビなのでしょう。
芸人さんの顔やアナウンサーの顔が
はっきり見えたからと言って
何の楽しみでもないですが(笑)

いつも書いてる通り
私の性格から言って、物事に理由付けはしていません。
感覚的に居心地の良い方法を取っているだけです。

家に帰ると見るあてもなく
テレビをつける人がいますが、
そんな習慣は有りませんから
1日に何時間も見ないと思います。
寝る前に録画した番組を見てるうちに
うたた寝をして 見てないのにテレビがついていたり、
電力の無駄使いです(^^ゞ

寝る時はラジオですが タイマーにしていますので
こちらの方は、無駄使いしてません(笑)

私は、人の声に関しては
かなり好き嫌いがありますから
女性アナウンサーでも男性アナウンサーでも
聞き心地が良ければ どちらでも良いです。
野球もお相撲も見ませんから 女性アナウンサーだと
どんな感じなのかと興味はありますが。
by: ヨンヨン * 2019/08/11 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

大型画面のテレビのほうが臨場感もあって、野球や相撲などの中継では文字どおり手に汗握る感覚を味わえます。
ただ、それを突き詰めるならば、実際に球場なり会場なりにいってライブで観戦するに越したことはない、となってしまいます。
人間の欲にはキリがありませんね。
 
私も、つい何年か前までは、帰宅するとまずテレビの電源を入れる派でした。
事実上、つけっぱなし状態であったのです。
電力の無駄遣いよりも、時間のロスのほうがダメージは大きいと感じました。
ほんの昨年ぐらいから心を入れ直して、今年のGWでほぼ完全にテレビとは縁を切ったのです。
今も部屋にはテレビのセットは置いたままですが、機会があれば処分するつもりでおります。
 
実際には、テレビでの電力使用量はさほど大きな数字ではないと思います。
ただ、多くの家庭でのテレビ視聴での電力量が積み重ねられると、注目に値するほどの量になるのではないかと考えています。
実際には、エアコンで電気を使っている量のほうがはるかに上回っているのではないでしょうか。
ただ、健康保持のためには、エアコンはやむを得ないものかもしれませんので、一概には言えませんが。
 
アナウンサーの語り口調というのは慣れの問題もありますので、女性が野球の実況を担当するのが標準になってくると、おそらく何の違和感もなくなってしまうと思います。
とは言いながら、女性アナが行っている相撲中継は、なかなか浸透しないかもしれません(汗)。
力と力のぶつかり合いのイメージが強過ぎますので。
by: 声なき声 * 2019/08/11 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
NHKに受信料を払わなくていいのだから、ネットTVを見るほうがよっぽどいいじゃありませんか。
どうしても野球中継の実況が女性がいいというならば映像はネット配信でサウンドオフ、環境音と実況音声だけはラジオから聞くというのはどうでしょう。イヤホンから通せば違和感もないだろうし。
あと男のスポーツ実況が熱くなるのは燃え滾る男性ホルモンの所業なので、女性に求めるものではないのかと愚考します、はい。ここは臨機応変にいきましょう。
今後は好きなほうを選べる、と。副音声が女性実況とかでもいいかも、と。
by: てかと * 2019/08/11 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
NHKもネット配信は無視できないようで、来年からはテレビがそのままネットで見られるようになるそうです。
しかも、NHKとしては、それは”放送”ではないので、受信料の徴収対象ではないとの考えを持っているようです。
この発想が変わらなければいいのですが、いつの間にか方針を変えて、「やはり受信料を頂戴します」となると大変です。
ネットにつながるパソコンやスマホも対象になってしまいますから、世の中、大混乱となるのは必至です。
 
もし、若い女性アナがプロレスや競馬の中継をする機会が増えてきたら、それが極めて自然な光景となって定着するような気がします。
男性しか実況していなかったから、それが前提であるかのような印象が出来上がっていますが、要は慣れの問題にすぎないのではないか、と私は思っていますが。
by: 声なき声 * 2019/08/11 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
女子アナ…
ワタシが小学生の頃憧れていた職業ツートップです。(もう1つはウグイス孃)
なぜなら、アナウンサーになれば野球選手と出会えると思ったからです。いまから数十年昔の女子小学生とは思えない発想ですが、今プロ野球選手と女子アナが結婚しまくりですので、我ながら先見の明があったのでしょうね。
すいません、中身の無いコメントで…
ラジオは近々買おうと思っています。
ラジオを聞いている人は物知り ってイメージが前からあります。

by: みさと * 2019/08/11 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
小学生のころから女子アナに憧れていたとは、本当に驚きです。
みさとさんの野球への思い入れというのは、かなり本気度が高いですね。
恐れ入りました。
最近のDeNAのすさまじい凄まじいばかりの追い上げは、みさとさんの執念の賜物だと確信しています。
差し支えなければ、少しばかり手心を加えていただければ助かるのですが(汗)。
 
ラジオは耳からの情報だけが頼りですので、自然と集中力がわいてきます。
その点、テレビは自分の頭を使ってものを考える機会を減らしてしまうのではないかと思っています。
みさとさんがラジオを買われるのは、非常に前向きで好ましいことです。
万が一の災害のときにも、ラジオは情報収集のために大いに活躍するそうです。
by: 声なき声 * 2019/08/11 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
対NHK対策として参考にさせて頂きます。
by: nekochan59 * 2019/08/12 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
お役に立てば幸いです。
by: 声なき声 * 2019/08/12 18:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3726-edbc58fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する