FC2ブログ

8月2日(金)

今日は、マンションの各部屋ごとの排水管清掃作業の日に当たっていた。

事前に、何号室から何号室までは何日の午前中、といった具合に予定が決められていて、掲示はもちろん、個別の郵便受けにも作業予定表が配付される。

これだけ念が入っているのだから、安易にすっぽかすなんてできない。

9時半から12時頃までは、いつ作業に来ても対応できるように部屋で待機しておかなければならない。

共働きをしていて、誰も在宅していない場合は、前もって申請しておけば、ほかの日に変更してくれるようだが。

宅配便の配達でもそうだが、時間指定とは言いながらも”午前中”などと言われると、待っている側にすればずっと拘束されることになる。

とはいえ、決まり事だから仕方ない。

今朝も、9時半からパソコンの前で待機していた。

うまい具合に、昨晩は飲み会を兼ねて、同窓会の打ち合わせがあり、そのときの話のまとめをしなければならなかった。

打ち合わせでは、皆に送る案内状の内容についていろんな意見をもらった。

その中の議論のテーマの一つに、ある文言をめぐってのものがあった。

それは、「平服でお越しください」のフレーズを入れるべきかどうか、というものである。

たたき台の原稿を作ったのは私であるが、私の懸念は、女性の中には当日の服装をどうすればいいか、結構、頭を痛める人が多く、一言「平服」と入れておけば、安心するのではないか、というものである。

昨晩は4人が出ていて、考え方はちょうど半分に分かれた。

「そんなもの常識だから書く必要はない」が二人いて、文字どおり一笑に付された感があった。

「もし心配であれば、同窓会の日までに気の合った者同士でお互いに相談をするはず」というのである。

私以外で賛成したのは一人だけで、しかも、「書いておいても困ることはない」という消極的なものであった。

余計な気遣いを少しでも減らしたいとの思いからの提案であるが、私の説得力のなさで、なかなか受け入れられそうにない。

思えば、学生時代はこんなレベルの議論を熱心に交わしたものだ。

問題解決よりも、いわば議論そのものを楽しんでいたのだと思う。

あの青い時代を思い出させる一場面であった。

なお、最終の結論は次回の打ち合わせで出すことにしている。

ところで、肝心の清掃作業の担当者は9時50分ごろにやってきて、10時には終わっていた。

私のj部屋は、順番が早かったようだ。

ツキを感じた。


20190802.jpg
飲み放題1,200円を頼んだら一人3,000円で収まった
20 : 20 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<8月3日(土) | ホーム | 8月1日(木)>>
コメント
こんばんは♪

待機時間が短くてよかったです。

今の私には平服しかありませんが、
開催される場所で判断すると思います。
by: きっちゃん♪ * 2019/08/02 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

今か今かと待っていた時間は、20分足らずでした。
こういうのは助かります。
 
私も、開催会場がホテルであれば、スーツを着てネクタイを締めて出席することでしょう。
場所が明確でないだけに、服装に気をつかう人もいるのではないかと思います。
ですから、あえて「平服で・・・」としたほうが親切というものだと思ったのです。
by: 声なき声 * 2019/08/02 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
お住まいのマンションは、メンテナンスが
良く行き届いていますね。
それだけに 時間に縛られる事が多いでしょうけど(^^ゞ

戸建だと 電気ガスの点検には来ますが
排水管清掃など、頼まない限り来ませんから。

宅配便の配達は、自分の都合で指定出来ますから
その日だけ待つ事になりますが、
他者から指定されるのは、予定を空けなければ
なりませんから、大変な事です。
他の日に変更してくれるとは言いながら・・・(^^ゞ

同窓会の案内文作成 お疲れさまです。

案内文の平服の事ですが
会が同窓会ですから、
特別に、「平服でお越しください」のフレーズを
入れる必要はない 意見に賛成です。

同窓会なら イブニングドレスなど正装で
行こうとは思わないでしょう。
案内状に 会場が書かれるのですから
会場によって 何を着て行くか決まるでしょうし
どこの会場であっても 女性は 軽いスーツか
ワンピースなどを着て行くと思います。

反対に「平服」と書かれると
どんな会場なの?どんな会なの?
正装で行くような会だけど
そこまで堅苦しく無くて良いですよ そんな意味?
反対に迷うように思います。

年齢的にも みなさんTPOは
わきまえていらっしゃるとと思います。
by: ヨンヨン * 2019/08/03 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

私の住んでいるマンションは、管理のためのルールは厳しいほうだと思います。
私のような性分の人間には、むしろそのほうが望ましいです。
 
排水管清掃の作業については、仮に入居者の一つの世帯だけが排水管を詰まらせても、すべての入居者にダメージを与える恐れがありますので、より神経質になっているのだと思っています。
 
夫婦ともお勤めという家庭の場合は、予定変更の調整は大変でしょう。
どうしても、土曜日か日曜日になりがちですが、そうなると業者の側でも即応じることができない可能性もあります。
昨今は労働時間の問題が厳しく問われている時代ですので、業者としてもすべての希望に応じていくのは困難なのでしょう。
事と次第によってはコストアップにつながりかねませんので、より神経を使うことになると思います。
 
案内状の中の「平服で」の言葉についてのご意見をいただき、ありがとうございました。
明確な論旨で私にも腑に落ちるものがありました。
確かに、打ち合わせのときにも、
「まさか羽織袴で来るヤツがいると思うか?」
との反論があったのを思い出します。
「反対に迷うように」と言われますと、思わずうなずいてしまったほどです。
こちらは親切のつもりであっても、読んだ人たちが余計な心配をさせることになるかもしれません。
会場は学校内のレストランで、いわゆる「学食」ではなく一般の人の利用もできるオープンなお店です。
わかってくれることと思います。
これが、国際会議を開くような著名ホテルということであれば話は別ですが(笑)。
 
貴重なご助言をいただき、ありがとうございました。

by: 声なき声 * 2019/08/03 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
その文言いらないにあと一票追加で。
年配だと紅白みたいなド派手で目立つ衣装できたいひともいるかもしれないw
平服って書かれたらラメ入りやゴールドのハデな服が着れない、選択肢が狭まる。
着ぐるみでくるやつもコスプレでくるやつも価値観はひとによるから、これはねーな、とか思ってもほっとけばいい要素かと。
それより飲み放題でひとり3000円で宴会ができるほうがすごくない?
肴はどうなってんのかな。
by: てかと * 2019/08/03 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
ご意見、しかと承りました。
ありがとうございました。
私の学生時代の仲間には、奇をてらって異様な服装をする者はおりません。
ただ、11月の開催ということもありますので、もしかしたら女性の中には十二単を着てくるのが現れる可能性はあります。
せっかくの楽しみをつぶしてしまうのはお気の毒ですし、「平服で」の言葉は入れないように、私の意見を修正するつもりです。
 
ひとり3,000円で、飲むのはもちろん、食べるほうもそこそこ食べました。
といっても、私が覚えているのは、フライポテト、ギョーザ、たこやきだけです。
他の何品かも、すべておつまみ系でしたので、お腹の足しにはなっていないような気がします。
日頃はご法度の食べものばかりでしたが、こんなときのために日常の節制を行っているのです(汗)。
飲み放題システムは、お店側にとってはむしろ売上減になるかもしれませんが、顧客にしてみたらニーズが高くなるのは当然だと思いました。
by: 声なき声 * 2019/08/03 16:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3718-55bf5157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する