FC2ブログ

8月1日(木)

最近になってようやく耳慣れてきた言葉の一つに、”反社”がある。

一部の芸能人が反社会的勢力とのつながりを持っていたことが露見して、それが大きな問題としてメディアで取り上げられるようになった。

初めてカーラジオで”はんしゃ”と聞いたときは、漢字も思い浮かばず、当然ながら何を意味することかも検討がつかなかった。

ネットの記事で読んで、意味するところが理解できた。

”反社会的勢力”というと長くて言いにくいところから、”反社”へと縮めたというのは、合理的だという気もする。

納得が行かないのは、刑事事件の報道では、”被告人”のことを”被告”と省略していることである。

テレビやラジオ、新聞など、軒並み”被告”との呼称を使っている。

民事事件で言うところの”原告””被告”と一緒くたにされてしまう恐れがある。

ある弁護士が言っていたが、金銭の貸し借りのトラブルから訴えを起こされた人が相談に来て、自分が”被告”呼ばわりされているのを知って、エライ権幕で怒ったらしい。

「オレは何も悪いことなんかしていない」と。

刑事事件での”被告人”と区別がつかないところから、こんな誤解が生じることも少なくないという。

私の見聞きしてきた限りは、大手のメディアは、すべて刑事事件であっても”被告”の呼び方をしているから、何らかの形で申し合わせをしているはず。

しかし、間違った情報をもたらす危険性があるのだから、刑事事件での報道に関しては”被告人”の表現を使うのが筋ではないか。

第一、”被告人”を”被告”と省略したところで、漢字一文字を抜くことにしかならない。

省エネ効果なんて無きに等しいと思う。

振り返れば、身の回りでは省略語が氾濫している。

ネットの百科事典としてあまりにもメジャーな存在である”Wikipedia”であるが、略して”Wiki”とか”ウイキ”などと使われることも多い。

私もときどきする(汗)。

しかし、”Wiki”というのはコンピューター言語の一種であり、誰でもが簡単に編集できるツールとして使われていて、”Wikipedia”はその”Wiki”を使って作り上げられたものである。

両者を同じものとして扱うのは正しくない。

言葉の乱れを拡散しないためにも、私もこれからは留意をしていく。


20190801.jpg
今晩は飲み会につき予約投稿
20 : 20 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<8月2日(金) | ホーム | 7月31日(水)>>
コメント
こんばんは♪

「言葉は時代によって変化するもの」と言いますが、
変化するのと略するのとは違うと思います。
略すると綺麗な言葉だとは言えないですよね。
言葉は綺麗なものであってほしいです。
by: きっちゃん♪ * 2019/08/01 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

略語を使うことで、いかにも自分が通であることを誇っているかのような錯覚に陥ることもあるようです。
そんなところから、美意識からはズレた言葉が出来上がるのかもしれません。
安易に言葉を省略するのは考えものです。
by: 声なき声 * 2019/08/01 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
反社は、テレビで字を見ていたので
すぐに理解出来ましたが
最近は、短縮して表現される言葉がたくさんです。

先日 テレビで短縮語の解説が有ったのですが
普段何気なく使っている「切手」は「切符手形」
「教科書」は「教科用図書」だったり・・・
「反社会的勢力」もそのうち「反社」で
通用する言葉になるのでしょう。

確かに 正確な言葉で伝えるのは
必要な事ですが すべてを正確に話していたら
ニュースにしても長くなり過ぎて
大変だと思います。
字で見れるテレビは良いとしても
耳で聴くだけのラジオは、少し考えて貰いたいものです。

最近の言葉の乱れは、聞くに余る事も
たくさん有ります。特に若者用語(>_<)
一般的に使われている短縮語は 
理解出来れば良いと思いますが、
せっかく美しい日本語を使う国に生れているのですから
出来るだけ本来の日本語の
美しい形は崩して欲しくない気持ちです。

「Wikipedia」も「Wiki」が一般的になっているなら
それで良いと思います。
「Wi-Fi」も普通に使っていますが
なぜそう呼ばれるのか 考えた事もないと思います。

スーパーにお勤めのお友達が
「サービスカウンター」を「サビカン」と連発しています。
いかにも 「私は通よ」と言わんばかりです(^^ゞ

そこまで言葉に拘っていたら
失語症になりそうですので 短縮語より 
日本語本来の美しい言葉を使いたいと思います。
by: ヨンヨン * 2019/08/02 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

「切符手形」や「教科用図書」が正式な言葉だとは知りませんでした。
すっかり「切手」「教科書」の略語で定着していますので、何の疑問も抱かなったのです。
今さら「正式な言い方をしましょう!」と言われても、逆に不自然な気がします。
 
ずっと昔の話ですが、ラジオで「公共広告機構」というのを、”東京広告機構”だとばかり思いこんでいました。
テレビで同じナレーションを見て、そのときに自分の聞き間違いに初めて気づきました。
ほかにも、「聖教新聞」のことを”生協新聞”だと信じていたこともあります。
私の想像力が足らないからでしょうか(汗)。
 
外国では、日本語の美しさに魅了されて骨の髄からの親日家になったという人は少なくありません。
とりわけ、やまとことばの持つ響きは音楽そのものに聞こえるようです。
普通に日本語を使っている私には、そう言われてもピンときませんが(汗)。
せっかく貴重な財産を私たちは持っているのですから、大切にしていくのは当然のことだと思います。
 
「コピペ」もごく日常的に使われるようなって、とりたてて違和感はありません。
しかし、「サービスカウンター」を「サビカン」と略されても、内部の人には通じるでしょうが、世間の一般人には何のことが全くわからないでしょう。
まるで、「私は皆さんとは違うんですよ」と言いたげな空気が漂ってきて、好感を持てません。
 
言葉はコミュニケーションの手段ではありますが、せっかく口から出てくるのですから、共感を呼ぶ言い方を心がけたいと、及ばずながら考えています。
by: 声なき声 * 2019/08/02 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
反射ってこうじゃないの。ニュースとかネットでしか見ないのでこういうの違和感すごいです。
活字でしか見ない俺は誤解がなくて別に困らなくていいな。
おっと飲み会ですか。
こう暑いと冷たいの飲みたくなりますよなぁ。
今日はいいニュースも多い。俺もいっぱいやるとするか。麦の炭酸飲料だけど。
by: てかと * 2019/08/02 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
テレビやラジオのニュースですと、一方的に流れてくる情報に耳を傾けるだけになります。
ネットの記事を読むときは、必要ではないと判断したものは途中で読むのをやめればいいわけですから、時間の無駄も少なくて済みます。
 
エアコンの効いた店の中での冷えたビールは、格別の味がしました。
蘇生という言葉を実感させたと言えば大げさかもしれませんが。
by: 声なき声 * 2019/08/02 15:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3717-85ad5784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する