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7月14日(日)

アマゾンで商品を買ってレビューをすると、時には、それを見た読者の人から質問が上がってくることがある。

それはアマゾンを通じてメールで送られてくるので、お答えをするように心がけている。

今日、受け取った質問は、圧力鍋を買ったときのレビューに対するものだ。

そこには
「説明書をなくした。一から使い方を教えて下さい。」
と書かれてあった。

これが全文で、表現の仕方も文字も原文そのままである。

一瞬、キツネにつままれたような気分になった。

私はメーカーの人間でもないし、質問に回答することで報酬を得ているわけでもない。

ただ、同じユーザーとして、使ってみた実際の情報をお伝えすることで、少しでも検討中の人のお役に立てればと思っているだけである。

私自身も、ネットで初めての商品を買うときは、やはりユーザーレビューは大いに参考にしている。

お互い様といった思いがあるので、できる限り質問には誠実に回答してきたつもりであるが。

そもそも、今回の場合、私が質問者の立場であれば、メーカーに電話して説明書を送っていただくようにお願いする。

幾ばくかの手数料を求められるかもしれないが、それはやむを得ない。

もしくは、ネットで検索すれば、一般のユーザーが立ち上げているサイトで同じ機種の圧力鍋を載せているところも多い。

それを説明書がわりにするほうが、スピーディーではないか。

「一から」教えるとなると、回答欄のスペースが足らなくなるかもしれない。

それ以前に、そこまでの労力をかけなければならない義理はないと思う。

この質問については、黙殺することに決めた。

それにしても、この質問者の人となりがどんなものか、好奇心がわいてきた。

自分を中心に地球が動いていると思っている人なのか、自分で頭を使うことの苦手な人なのか、いろんな人物像が頭に浮かんでくる。

案外、常識円満な人格者であったりしたら、平身低頭、お詫びしなければならない(汗)。


20190714.jpg
買って良かったと思ったら必ずレビューをしている
20 : 20 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
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コメント
おはようございます
私は、レビューは、読む事は有りますが
書いた事は無いです。

特に食べ物屋さんについて、
店内の清掃が汚い などは、気になりますが
味については、その人の主観で 書かれていますから、
参考にはしていません。

品物の使い勝手について、
みんなが同じ事を書いている場合は
自分の使い方と 照らし合わせて参考にしています。

説明書の問題については
メーカーで、売ってる事もありますから、
そこで買ったら良いと思います。
無い場合は、おっしゃる通り
ネットでユーザーの使い方を読めば良いと思います。

その質問の答えに 
その旨を書いたらどうでしょう。

世の中には、自分で努力しないで
何でも 人に頼って 簡単に手に入れようとする人も
多く居るのですから、
その質問者も そんな人なのでしょう(>_<)

私は、説明書を無くした事がないので、
不自由はしていません。
もう、捨ててしまった器具の説明書が取ってあったり・・
その辺だけ しっかりしている私です(笑)
by: ヨンヨン * 2019/07/15 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

ほとんど外食はしない私ですので、飲食店のレビューはたぶん書いたことがないと思います。
初めての店を予約するときは、必ず事前に口コミをチェックして参考にさせてもらっていますが。
おっしゃっているように、味がおいしいかどうかは個人差がかなりあると思います。
自分の口に合わないから「まずい」ときめつけるのは、印象的に大きなマイナスを与えることとなります。
そういうこともあって、問われない限りは、飲食店の料理に関するコメントはしないことにしています。
 
他のかたの「品物の使い勝手」は非常に価値ある情報です。
圧力鍋だけではありませんが、便利な使用法を知るのは大きな収穫だと思っています。

実は、その質問を読んだときは、「メーカーに問い合わせられたらいかがでしょうか?」のお答えを返すつもりでした。
ただ、依存心の強過ぎると思われる人に、そこまでのサービスをする必要はないと判断し、あえて無視することにしたのです。
その質問者が「気づく」ことを期待してのものでした。
私の思いはその人には伝わらないでしょうが(汗)。
 
引越しに際して、いろいろなエアコンや冷蔵庫、掃除機などの身のまわりの商品を買いました。
そのときの説明書は、まとめて所定のバインダーにしまってあります。
個別に持っておくと、月日が経つと所在不明になってしまう恐れがありますので。
おかげさまで、説明書がないことでの不便は感じたことがありません。
by: 声なき声 * 2019/07/15 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
声なき声さんがアマゾンのレビューをしているなんてちょっとびっくりしました。( *´艸`)

最近はアマゾンのレビューでいろいろと問題があるようです。今やネット社会もリアル社会の鏡ですからね。

(説明書、型番をネットで検索するとPDFの説明書も観られるんじゃないかな?)

by: ひまわり * 2019/07/15 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。

ネットでの買い物はあまりやっていません。
あるいは、物を買うことそのものが少なくなってきているというのが、正しい表現だと思います。
生活必需品を買う以外は、買うべき対象物も少なくなってきました。
加齢によるものかどうかはわかりませんが(笑)。
 
食材は生きていく上で必須のものですので、欠かすことはありません。
ひまわりさんが食材を賢く買われている姿勢には、敬意を表します。

ネット検索すれば、今の時代ですから商品マニュアルレベルの情報は、簡単に手に入れられるはずです。
その質問者のかたは、問題解決のための方法であまりにも初歩的なミスを犯しています。
by: 声なき声 * 2019/07/15 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
それは釣りだと思いますよ。
回答したら回答したで1から10まで馬鹿正直に回答してきたぞ、とあざ笑って
ひまつぶしをしているのでしょう。
実はAmazonJapanのレビュー機能は競合他社を貶めるような悪意に満ちていて俺は評価に値しないと考えるようになりました。一部の善意が多数の悪意に掻き消えている印象なんですよね。
これはAmazonJapanがレビューの問題に真摯に向き合わず悪意の放置をしていたのが問題なので、俺たちにはどうしようもない感じ。
日本人は空気を読む力に長けているせいか、ひとの目線や評価、とりわけランキングや★評価に弱いので付け込まれているってのもあるんでしょう。
by: てかと * 2019/07/15 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
業者が、自社の商品の評価を高めるために宣伝を兼ねてレビューをしているとの話は、時おり、小耳にはさみます。
アマゾンの信頼性に確信を失いかけていたところに、こういったお話をうかがうと、レビューも質問への回答も意欲が失せてきます。
これなんて、一種の愉快犯ではないですか。
現状を手をこまねいて傍観しているだけではなく、会社としても積極的にコントロールに乗りだしていくことを望みます。
しばらくは、運営会社の対応を見ていこうと思っています。
ご助言、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2019/07/15 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
Amazonで買うときは、商品レビューは
低評価の物を中心に見てから決めています。
それにしても、もの凄い質問でしたネ。
by: nekochan59 * 2019/07/15 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
nekochan59さんへ
私も、口コミは低評価に特別の注意を払っています。
もしかしたら致命的な弱点があるかもしれませんので、それを見逃さないためです。
もっとも、低評価のほうも、ライバル会社が嫌がらせ目的で投稿している可能性もありますので、その点も含めて判断しています。
 
本当に、信じがたい文面でした(汗)。
by: 声なき声 * 2019/07/15 18:31 * URL [ 編集] | page top↑

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Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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