FC2ブログ

7月9日(火)

私が加入している団体の月一度の会議があった。

ほぼ毎回、市のコミュニティセンターで開かれている。

まだ完成して10年も経っていない新しい建造物であり、当然ながら、エレベーターが設置されている。

この団体での会議は二階にある会議室でやるのがツネであるが、見ていて気がついたのは、会議出席者の大半が上りも下りもエレベーターを使っているのである。

おそらく、所要時間を考えると、タイミングにもよるが階段を歩くほうが早いと思うのだが。

出席者は平日の昼間に出てこられるところを見てもわかるように、わりと高齢者が多い。

平均年齢で言うなら、私など若い世代に属するほどだ。

だから、エレベーターを使うのはわからなくもないが、逆に、運動だと解釈すれば、歩くほうが自分の健康にはプラスになる。

あの日野原重明さんが100歳近くまで、階段上りを心がけていたらしい。

ジムに通う必要もなく、歩いているときにエレベーターやエスカレーターを使わないだけでできるから簡単だ。

お金も時間もかからない。

私はマンションに住んでいるので、荷物がない限りはエレベーターを使わない主義にしている。

布団を二階から屋上のある六階まで持って上がるのは決して楽ではないが、自分の体を鍛えているとの実感があるので、積極的にやっている。

最終的には自分のためになると考えてのことだ。

もちろん、身体的なハンディを持っている人や体調を崩している人のためにエレベーターを設けているのだから、その人たちがエレベーターを使うことにはなんら問題がないのは当然だ。

私は自分の健康のために階段を使っているだけで、ほかの人がルールを守ってエレベーターを使っているのであれば、そのことをとやかく言うつもりはない。

だから、問われたら、私が階段を歩いている理由を述べるが、だからといって他人に強要するつもりは毛頭ない。

大阪城のエレベーターに関してもそうであるが、昨今は、言葉尻をとらえて「差別だ」と論じることが目立ってきた。

世の中、多様な考え方があるのが普通だと思うのだが。


20190709.jpg
さすがに高層ビルの場合は階段は使わない
20 : 20 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<7月10日(水) | ホーム | 7月8日(月)>>
コメント
こんばんは♪

2階だったらエレベーターは乗りません。
階段のほうが早いです。
4階以上になると乗るかもしれません。
今の会社は3階ですが、階段の扉に鍵をかけているので
仕方なく乗っていますけど…
by: きっちゃん♪ * 2019/07/09 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

ビルによっては、階段につながる扉に施錠しているところがありますね。
防犯上の目的があるのかもしれませんが、そんなところでは、エレベーターに乗らざるを得ません。
なんだか、損したような気がします(笑)。
by: 声なき声 * 2019/07/09 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
毎日マンションの階段をお使いとは、恐れ入ります。
大阪城のエレベーターについての件はよく存じませんが、言葉尻を捉えて差別だ、という騒動になっているのですね。
内容はわかりませんが、言葉尻を捉えて騒ぎ立てるというのは最近のめんどくさい現象ですね。
もちろん共感できる内容もあるのですが、屁理屈?因縁?というのも多くて…言葉狩り、不謹慎狩り?をしてるやつこそどうなんだと言いたくなります。
お前は絶対一人も傷つけないんだな?と。
話が反れましたね、スミマセン。
by: みさと * 2019/07/10 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
G20での安倍総理の発言が事の発端です。
「大阪城のエレベーター設置はミス」との表現があったのですが、これをとらえて、「バリアフリーを否定するものだ」「差別だ」との声が上がったのです。
おそらく、総理としては「歴史的建造物にエレベーターはそぐわない」との見合いから言われたのでしょうが、それが差別につながるというのですから、とんでもない飛躍だと思います。
まさに言葉狩りそのものです。
 
このことに限ったわけではありませんが、政治家の発言の一部分を切り取って、「失言だ」と批判する傾向が濃厚ですが、あまりにそれをすると、政治家が本当のことを言わなくなる恐れがあります。
 
事件が起こったときのテレビ局や新聞社の取材姿勢を見ていますと、被害者に平気でマイクを突きつけたり、深夜に家に訪問したりして、実に無神経な行動をとっています。
そういった事実を思い出して、「お前は絶対一人も傷つけないんだな?」との言葉は、私も共有したいと感じました。
by: 声なき声 * 2019/07/10 05:15 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
階段は、運動として良い場所ですね。
それにしても お布団を持って 屋上までは
感心以外の何物でもありません。

ショッピングセンターなどでは、
2階 3階までなら 階段を使っています。
今までの家は、階段が有ったのですが
平面の家に住み始めて 運動不足を感じています(^^ゞ

それぞれの人の考えが有りますから
エレベーターが有れば使うのも また良し!です。

大阪城のエレベーター問題
首相の発言が問題になりましたね。 
考え方は 千差万別ですし、
何かをする時に すべての人が納得する事が
出来るとは限りませんから
みんな もっと柔軟に考えたら良いと思います。

最近 みんなが小さな事を取り上げて
SNSを騒然とさせて居ます(>_<)
国民みんなが 右へならえ の戦時中のような事が
良いのでしょうか(>_<)
by: ヨンヨン * 2019/07/10 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

布団を背負っての階段上りは、たまにするだけですから、”やせ我慢”をして行っています。
毎日となると、すぐに白旗をあげるでしょう。
それにしても、重労働そのものです。
 
私も、戸建ての家に住んでいた頃は階段がありましたので、自然と階段上りができていたのですが、マンションに来てからは平面です。
そういうこともあって、意識して階段を上るようにしています。
 
大阪城のエレベーターは、そもそもが平成の大改修のときにバリアフリーの一環として設置されたものです。
その事実が背景にあるだけに、一部の人たちからは強い批判を受けたのかもしれません。
ただ、首相の真意としては、おそらくは歴史的な建物であれば原形に忠実に再建すべきであった、というところにポイントがあったと推測しています。
ですから、「ミス」という表現方法はともかく、決して許されざる発言でもなんでもないと思うのですが。
「柔軟に」考えれば、一つの考え方として受け入れられるものです。
 
昨今の困った風潮の一つに、部分的なものを過度に取り上げて、それを繰り返し伝えていく、というものがあります。
虐待でわが子を死に至らしめた事件は確かに事実ですが、実に例外的な事件であって普遍的に見られる現象ではありません。
それを過大に取り上げて、日本の家族制度は崩壊した的な論調が出てきているのは、憂うべきことだと考えています。
大手メディアばかりでなく、一般人が参加できるSNSでもその傾向は否定できません。
表現の自由があるからといって、なんでも許されるわけでないのは当然です。
by: 声なき声 * 2019/07/10 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
階段
こんにちは
私も三階に住んでいてエレベーターは使いませんが、さすがに買い出し日には利用します。

おそらく「そこに山があるから」的に、せっかくエレベーターがあるのだから乗ろうよ、という人も多いのではないでしょうか。

私は以前椅子を捨てるのに、ほんの少しの間だけ外に出しておいたらチャッカリ座っている人がいました。(笑)

それもやはり「そこに椅子があったから」だと思います。

高齢になると階段は、上りよりも下りが危険だそうです。
お互い手ぶらのときこそ気を付けましょう。

by: ライラ * 2019/07/10 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
ライラさんへ
こんにちは。

日常的に通っているスーパーが、五階建て商業ビルの一階にあります。
そのビルの四階に100均ショップがあって、行きは階段で上がっていくのですが、100均での買い物を済ませた後にスーパーに向かうときは、エスカレーターを使っています。
レジを出た目の前にエスカレーターがあるからです。
まさに、「そこに山があるから」的な発想にほかなりません。
あえて階段まで足を延ばすのは手間ですし、極めて短絡的に目の前の機械に頼っている私です。
 
知人で、夜中にトイレで目がさめて階段を下りているときに転倒し、大けがを負った人がいました。
珍しい事故ではないそうですが、おっしゃるように大半が下りで発生しているようです。
健康面をケアしている人は多いですが、階段をおりるときの注意は怠りがちになるのかもしれません。
自戒いたします。
by: 声なき声 * 2019/07/10 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
普段から散歩で歩いてるひとは階段を上り下りするのも抵抗ないでしょうが、ひきこもって運動しないひとはもうだめでしょうねぇ。そんな筋力も体力もないというか。使わないと筋力は落ちるから無理ない範囲で運動なさるのが健康的でよいと俺も思いますよ。
by: てかと * 2019/07/10 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
階段を上るときの運動量は、平面の道を歩いているときの3倍もあるそうです。
つまり、見方を変えますと、普段から運動不足という人は、階段を上がるだけで大きな運動効果を得られることになります。
もちろん、無理をしてはいけませんが。
by: 声なき声 * 2019/07/10 15:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3694-41832d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する