FC2ブログ

7月3日(水)

毎月、第一週に管理組合からの連絡文が届けられる。

ごみ出しの日やその月のマンションの予定、注意事項などが書かれている。

その中に、来年度の理事候補者として7人がリストアップされ、なんと私も入っていたのである。

部屋番号で書かれているので、最初は気づかなかった。

番号が自分の部屋を示すのものだとわかると、そのインパクトは一層強いものがある。

管理人さんに尋ねてみると、「次は楽ですよ」と事もなげにニコニコしながら言う。

なるほど、大規模修繕工事は終わったし、もともとこのマンションには良識を持った住人が多いと思う。

だから、トラブルさえ起らなければ、心配するほどの負担はないだろう。

ただ、責任を持った立場を命じられることに、戸惑いを感じるのである。

気楽にのんびりと過ごしていきたい、というわがままな私である。

とはいえ、辞退するにも正当な理由はない。

仮病を使ったり、海外赴任の予定などとウソを言ってもすぐにばれる。

管理人さんの話では、輪番制なので断った前例はないらしい。

そんな状態で、私だけが拒否したとあっては、ほかの住人からはどんな目で見られることかわからない。

それ以前に、義務から逃れようとしている自分にに対して良心の痛みを覚える。

お受けする以上は、真摯に職責を果たしていかなければならないのは当然のこと。

今までの狭い経験を振り返っても、不本意ながら役を引き受けざるを得なかったものの、後日、それが何らかの形で自分にプラスになったことは少なくない。

おそらく8月の総会で承認されて、9月からのスタートとなると思う。

少しぐらいは、生きているうちに、世のため人のためになることをしておきたい。


20190703.jpg
管理費や積立金が未納という人もいるらしい
20 : 20 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<7月4日(木) | ホーム | 7月2日(火)>>
コメント
こんばんは♪

人が集まるところには何かしらの役がありますね。
うちは町内会の班長です。
班長の年、私に相談なく母が「高齢でできない」と
お隣の人に代わってもらっていました。
その年に母は亡くなったわけですけど…
by: きっちゃん♪ * 2019/07/03 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

複数の人間が集まって組織になれば、とりまとめをする役まわりが必要になってきます。
誰かがやらなければなりませんので、同じやるなら少しでも良い成果を出せるように、前向きな努力をするつもりです。

私も、戸建てに住んでいたときの番地当番をかわってもらっていた時期がありました。
夫婦二人とも働きに出ていましたので、手が回らないときもあったのです。
その後、「すぐに動かなくてもいいから
と説得され、曲りなりに務めさせてもらっていました。
by: 声なき声 * 2019/07/03 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
そちらのマンションの理事と言うのは
こちらの町内の班長の役割なのですね。
理事と言うと 大役のように感じてしまいます。
7人も居ると言う事は、それなりの仕事が有るのでしょうか。

こちらの班は、17軒で 持ち回りですが、
アパートの入居者は、免除ですから
15年に1回 回って来る事になります。

その上には、ブロック長も居るので、
特別に気合を入れてやるような役ではなく
回覧板を回す事 町内費を集める事
赤い羽根など寄付金を集める事 
それくらいの仕事です。

後8年後に回って来ますが、
それだけの役割でも
元気で居ないと出来ませんから
健康に気を付けなければなりません。
班長の為だけの健康ではないですが(笑)
by: ヨンヨン * 2019/07/04 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

厳密に言いますと、理事長・理事・監事でもって理事会を構成することとなっています。
その3種の役割で7人で成り立っています。
ただ、実際のところ、具体的にどんな仕事をされているのかは、私にはわかりません。
今年のように大規模修繕があれば、理事長みずからが陣頭指揮をとっていられたことは印象的ですが、ほかは月1回の理事会だよりを見ていますと、管理費滞納の督促やごみ出し、不審人物の出没注意などが記されているだけでです。
 
マンションですので、回覧板のシステムはありませんし、組合費は口座差引で、寄付金集めも管理組合としてはやっていません。
まだ細部の内容はわかりませんが、おそらく実務は町内会時代の番地当番よりも少ないのではないかと思っています。
まだ、管理組合の規約も読んでいませんので、恥ずかしながら、実体がつかめていないのが実情です(汗)。

任期は1年だけです。
慣れてきた時点で終わりという側面もありますが、集中力を切らさないためには、そのほうが好ましいかもしれません。
by: 声なき声 * 2019/07/04 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
こちらはやっと解放です。
それはそれは、お疲れさまです。
私宅も、輪番制で2年間の理事を終えたばかりです。やれやれ……。
年寄りは早い時間に寝るのに、勤め人も多いので、
会合は必ずPM8時~10時でした。

ところが、2年目に交代した議長の考え方、まとめ方ひとつで、
2時間が1時間に短縮され大助かり。
議事進行は、何よりも要領の良し悪しが大切だと痛感しました。
どのみち義務のひとつですから、なんとも逃れようもないですし……。(^_^ ;)
by: 風子 * 2019/07/04 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
風子さんへ
大役を果たされ、安堵されていることと存じます。
お疲れさまでした。

こちらの理事会は午後7時からとなっています。
どれぐらいの時間がかかるのかはわかりませんが、私も夜は早く寝るタイプですので、この点も実は気がかりでなりません。
会社でのさまざまな会議を経験してきて、段取り次第で短時間で完了させることは可能だと私も考えています。
事前に資料を配付しておけば、出席者はあらかじめ自分の考えをまとめておくことができますし、進行役がポイントを押さえる人であれば驚くほど短縮が可能です。
要領の悪い人が進行役をすると、いつまでも結論が出ずに、時間ばかりを浪費するものです。
そして、いかにも「仕事をした」という顔をしているのですから、笑うに笑えません。

先輩として何かと教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
by: 声なき声 * 2019/07/04 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
理事の順番が回ってこられたのですね。ブログを拝見している限り、いい感じで組合主体で動かれているマンションに見えますし、きっとそんなに大変じゃないと思いますよ。大規模修繕が終わった時に番が来たなんて確かにラッキーですよ。
理事会の仕事の大変さはマンションによりますが、大きな問題なければ若しくは張り切りすぎてる住民がいなければ大丈夫です(笑)
頑張ってください。
by: みさと * 2019/07/04 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
ご声援をいただき、ありがとうございます。
マンションについては、みさとさんはエキスパートですから、何かと教えていただければ大変に助かります。
 
管理人さんのお話では、クレーマー的な住民はいないし、常識はずれの人もいませんとのことでしたから、おそらくはさほど頭を痛めるような問題は起こらないであろうと想像しております。
by: 声なき声 * 2019/07/04 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
マンション暮らしはひとつのコミュニティ。ひとつの町といっていいかも。
町内会みたいな?
それでも7人もの理事が選出されるということに、うげえ面倒くせえとか思うのは無理ないですねw俺なら嫌がる。
さしあたって未納のひとからむしってこい、みたいな仕事でもなければなんとかなろうか・・・。
何をやるにしてもそれが全部ネタになるとおもえば苦労も耐えられましょう!だといいな。奮闘を祈ります。
by: てかと * 2019/07/04 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
回って来ますね
このマンションは管理組合と自治会の両方があります。自治会は2年、管理組合は1年です。世帯数が380件と多いので役員の人数も多いです。
次回ってくる時は、高齢を理由に断れないかな・・・と思っています。
by: タンポポ * 2019/07/04 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
以前住んでいたマンション、60所帯。理事会のメンバーはやはり輪番制でした。理事を経験することで、マンション管理について 嫌でも教えられ、経験後は意織が変わります。住民同士の親睦も深まり、2次的にも良い結果が出ると思います。現在住んでいるマンション 100所帯の規模ですが、理事会はありません。管理会社のサービスには限界があり、不都合なことが起きています。ゴミ出し 駐車 供用部での不祥事、清掃担当の方が几帳面な方で なんとか綺麗な状態が保たれています。マナーの低下を感じます。
by: kitchenplaza * 2019/07/04 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
おそらく、未納者からの取り立ての仕事を命じられることはないと思います。
そういった話は聞いたことがありません。
それによって起こるかもしれないトラブルを考えると、そこまで踏み込むことはないと想像しています。
 
「7人」という数字は、あえてゆとりを持たせて多い目に設定しているのかもしれません。
理事会を開いても委任状ばかりであれば、カッコがつきませんから(汗)。
午後7時から理事会をやっていることが多いですので、会社勤めの人には出席が困難かもしれません。
by: 声なき声 * 2019/07/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポさんへ
「管理組合」と「自治会」の二つが共存していると、担当領域をめぐって混乱することがないか懸念されます。
もちろん、どちらも性質や目的が違うものですから、活動内容も別個になってくるはずですが、そのマンションの一般住民にしてみれば、区別がつきにくいところも多いのではないでしょうか。
by: 声なき声 * 2019/07/04 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
kitchenplazaさんへ
確かに理事をやらせてもらうことによって、マンションの共用部部の設備についても知るチャンスが出てくると思います。
さらに、今は他の部屋のかたは全く存じ上げていませんが、少なくとも理事会メンバーとは知り合えるという点は、得難い魅力だと思っています。

管理会社はいわば他の会社というポジションになりますので、マンションの細部のことはわからないはずです。
理事会がないというのは、管理組合そのものもないということなのでしょうか。
だとすれば、管理会社にしてもやりにくいのではないかと思いますが。
by: 声なき声 * 2019/07/04 14:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3688-03839c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する