FC2ブログ

6月27日(木)

半年に一度の歯科定期健診の予約をしようと思って、ネット検索をかけてみた。

すると、歯科予約が簡単にできるとの触れ込みの予約サイトが出てきたではないか。

よくネットで名前を見かける予約専用サイトである。

これなら、予約の申し込みをしておけば、正式に予約がとれたときに連絡があるはずだから、ちょうどいいではないかと思ったのである。

午後にさしかかっていて、診療を休んでいる時間帯であるから、電話をかけてもつながらない。

夕方にかけることとなるが、私のことなので、つい忘れてしまう恐れがある。

それならネット予約をすれば確実だ。

渡りに舟とばかり、その予約サイトから受診希望日を入れて、氏名やアドレス、携帯番号まで打ち込んだところで、最後に入会登録を求められた。

せっかくだからというので、登録も済ませた。

しかし、翌日になっても返事は全くなしのつぶてに終わったのである。

そこで、昨晩遅くに、ネット予約の取り消しを行い、あわせてサイトからも退会させてもらった。

実質一日だけの冷やかしになってしまって申し訳なかったが。

そして、今朝、診療が始まる時間を見計らってクリニックに電話を入れ、今までと同じように口頭で予約をとって、一件落着と相成った。

冷静に考えれば、ネットで歯科の予約をとるメリットはあまりない。

電話での予約のとり方は、「何月何日の午前中は空いていますか?」と尋ねると、
「何時何分からならおとりできます」
とか
「その日はいっぱいで、何月〇日なら午前の空きがありますが」
などと返事がある。

そういったキャッチボールをしながら、予約を入れるのが通例であった。

ネットで予約をとる場合は、ピンポイントでその時間を指定しなければならないから、調整のためのやりとりができないのである。

物事、シチュエーションに応じて、対応していかなければならない。

もう20年ほど前になるが、地域の団体で消防の講習会を受けたとき、火事になったときの消防署への連絡の方法を教わった。

その連絡手法の一つに、
「FAXで通報する」
というものがあって、出席者の間には途惑いの空気が立ち込めたことを覚えている。

急を要する場では、FAXを送っている余裕はなく、電話連絡しか選択肢がないはずである。

私はそのときの教訓から学んでいたはずなのに、それが自分の中で活かされていなかった。

ちょっとした自信喪失を味わった。


20190627.jpg
レストランの予約をネットでとるのとはワケが違う
スポンサーサイト



20 : 20 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<6月28日(金) | ホーム | 6月26日(水)>>
コメント
こんばんは♪

歯医者の予約は窓口か電話のほうがいいようですね。
薬の調剤はネット予約は便利ですけど…
by: きっちゃん♪ * 2019/06/27 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

自分自身でも迂闊であったと反省しています。
手間をかけただけの実りのない行為でした。
一日だけとはいえ、個人情報も出したのですから、リスクも抱えたことになります。
by: 声なき声 * 2019/06/28 04:24 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
病院へのネット予約は、
聞いたことがありませんし、やった事もありません。
確かに おっしゃる通り
買い物ではないので、キャッチボールしながらの
予約になりますから、メールやFAXでは
その時間が混んで居た場合
何回もやり取りしなければならないので
不都合ですね(>_<)

火事の通報も FAXしていたら
初期消火は出来ないで、燃え広がってると思います。

そんな事が有るのかと
消防局のHPを検索してみましたが
FAX番号は、載っていませんでした。

各種お問い合わせには、
119番ではなく まったく別の電話番号が
表示されていました。
新潟市消防局指令課に 火災発生状況と救急出動状況が
日にち別に載っているのですが
そこには、「メールでのお問い合わせ」と
リンクしていました。

他家の火災発生や救急出動に
何を問い合わせるのでしょう
知り合いの家が家事になってしまったか
知り合いが救急搬送されたか
知る為でしょうか。

問い合わせの内容が分からないメールアドレスです(^^ゞ
by: ヨンヨン * 2019/06/28 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

こちらの希望と、クリニック側の空き状況と一致しないことがありますので、一方的な予約をするには向いていません。
そもそもが”予約専用サイト”のカテゴリーとして医療機関を設けること自体に無理があったのではないかと思います。
それに気づかず、ネットで予約を入れた私はあまりにも考えが浅かったとしか、言いようがありません(恥)。

その講習会では、「もし気が転倒してしまって言葉が出てこない状態になれば」というシチュエーションで、「FAXでの通報」との手法が紹介されたのです。
あくまでも特殊な事態での例外的な対応の仕方として説明されたと推測するのですが、参加者の気持になると、
「消防署への火災通報はFAXで」
と受けてしまいがちです。
表現の仕方にも注意が必要だと感じたものです。

自治体や企業のウエブサイトに
「メールでのお問い合わせ」
を掲載しているところが多いです。
私も、以前から「どんな問い合わせが来るのか?」と興味を持っておりました。
なんでも、テレビ局などは、電話での苦情や不満を訴えられるのは対処に時間もとられるので、メールで「問い合わせ」として受け付けるシステムにしている、とのウワサを聞いたこともあります。
なるほど、テレビ局のように公共性のある会社ですと、視聴者からの要望や不満には耳を傾けないといけないでしょうが、テレビ番組の出演タレントについての文句まで電話口でずっと聞いているわけにはいきません。
そこで、「メールでどうぞ」という形をとっているとの説です。
確かに、暇をもてあそんでいる老人がフリーダイヤルに電話をかけて、何時間もしゃべっているとの話を聞いたことがあります。
そんな人には「メールでのお問い合わせ」は有効かもしれません。
by: 声なき声 * 2019/06/28 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
歯医者はコンビニばりに林立していると聞きましたので、集客に様々な趣向をこらしているのでしょうかね~。命にかかわる症状も少なそうですし。
ただ登録させておいてレスがないのは迷惑ですね。ちゃんとしたシステムにしてほしいものです。
by: みさと * 2019/06/28 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
おそらく、歯科クリニックの側から積極的に予約システムを設けたのではなく、業者の側から網羅している歯科医院を少しでも増やしたいとの意向で設置したものだと想像しています。
その歯科クリニックでは事務担当のスタッフは一人だけで、不在のときは歯科衛生士の人が交代で対応しているほどです。
ネットチェックの時間もとれないのが現実だと思います。
このあたりの事情も私の頭に入っていたのですが、それでもスルーしてしまったのですから、かなり抜けていました(汗)。
by: 声なき声 * 2019/06/28 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私はネット(たぶん同じサイトかな?)で歯科を予約して滞りなく診療できました。

たぶん、それぞれの歯科の対応の問題だと思います。たまたま対応の悪いところだったのでしょう。ネットに疎い古い型の医院は進められるままにサイトに登録はしておいたけど、稼働率が悪くて面倒なので放置とかありそうです。(あくまで推測ですが)

まだ、医院のネット予約は始まったばかりなのでこのようなことが多いと思います。1,2年の間に淘汰あるいは改善されるんじゃないですかね。

これからは若い人を中心に医院のネット予約が主流になってゆくと私は思っています。

by: ひまわり * 2019/06/28 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。

クリニックの院長は、おそらく30代半ばのお若い先生なのですが、ITへの関心度は高くないようです。
ウエブサイトも、オープンしたときに立ち上げたそのまま5年が経過しています。
メンテナンスは全くなされていませんので、スタッフの顔ぶれや院の前の花壇も花が生えていない状態です。
おそらく、このネット予約システムも業者から言われるままに加入しただけではないかと憶測しています。

何時間かおきにはネットチェックをしなければならないとなると、それは仕事量が増えてくることになりますし、かといってコストの問題がありますから、いきなりスタッフ増員というわけにはいきません。
現在の仕事の割り振りを見直すということになれば、ITへの関心度の低い人であれば、後まわしにするのは自然な流れでしょう。

ひところは、新幹線の予約は電話なり、旅行代理店に頼んでとってもらっていました。
ネットでの予約システムが普及して、座席まで指定できるようになり、本当に楽になったと思っています。
クリニックの予約システムが一般化するには、若い人の利用もさることながら、クリニック側の密な対応も求められるように感じています。
by: 声なき声 * 2019/06/28 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
予約入力したら受け付けましたってメールがくるくらいじゃないのかな。
歯医者から電話がこないので解約したっていう流れがよくわからなかったです。
by: てかと * 2019/06/28 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
大阪から東京に行くときに、飛行機か、新幹線か、夜行バスか、といった方法があります。
それぞれに一長一短がありますので、コストパフォーマンスを考えて選ぶ必要があります。
それと同じで、医療機関の予約の方法も、クリニックの実情を見た上で判断すべきでした。
その歯科クリニックが独自に運営している予約システムであれば、また結果は違っていたかもしれません。
by: 声なき声 * 2019/06/28 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
耳鼻科の予約がネット予約です。診察券の番号と生年月日を入れます。サイトを開くと今何番を診察していて、今予約をすると何番になりますと出ます。メルアドを登録しておくと10番前とか5番前とか、こちらの希望する番号の診察になれば知らせてくれますので便利です。
by: タンポポ * 2019/06/28 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポさんへ
リアルタイムで更新されているのですから、それは便利だと思います。
私がやろうとしたのは、15分刻みで分けられたコマを指定するだけですから、それが空いているのかどうかが見えないのです。
これでは患者の側には役に立ちません。
同寺更新がなされているシステムであれば、すぐにでも役に立つのですが、システム構築の費用がかなり高額になるのは必至です(汗)。
by: 声なき声 * 2019/06/28 17:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3682-2933715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する