FC2ブログ

6月22日(土)

今日も、所属団体の総会があった。

これで土曜日は3週間続けての総会ということになる。

気分はすっかり総会屋である(汗)。

今日のは、学校の卒業生で作るOB・OGの集まりなので、肩の凝るものではない。

とはいえ、運営側の立場にある者としては、とにかく無事に終わってほしい一心であった。

もっとも、会計報告や事業計画、予算案など、ほぼ似たような内容のものを毎年やっている。

私の記憶している限り、出席者から質問も要望も出たことがない。

会員相互の親睦が目的の集まりなので、よほど奇抜なイベントをやらない限りは、まず問題は起こらない。

これはこれでいいのだろう。

私は出たことがないので知らないが、自治会の総会ともなると、中には、”会長憎し”の意図からか、とんでもなく意地悪な質問が出ることもあると聞いている。

会計報告書の中の「消耗品費」をとらえて、
「その明細をこの場で明らかにしてください」
との質問もあったらしい。

その場に資料がなくて詳細の報告ができない旨を答えると、
「それで、会長としての責任が果たせると思っているのですか?」
とにわかに居丈高に非難する例もあったとか。

金額もたかがしれたものだろうし、それを責任者が即答できなかったといっても不都合もはないはずだし、不自然でもない。

なのに、ネチネチと質問を浴びせるのだから、まるでマスコミのやっている記者会見そのものである。

私が遭遇した場面でも、これは会社組織の集まった組織の総会であったが、会計報告の縦の合計と横の合計の数字が違っていた、という指摘があった。

その違いは1円である。

当時の表計算ソフトは、いまや古典となったLotus 1-2-3であり、だからというのではないのだろうが、確かに質問者の言うごとく、1円が違っている。

ちなみに、合計金額2千万円という単位の中の1円であるとはいえ、金銭に関連してはわずかな間違いであっても無視できない。

だから、事務局で懸命に再計算し、差し替えの書類を急いで作るなど、大わらわであった。

その質問者は1円の違いについては、すでに知っていたのは間違いない。

それを、総会の場で全出席者の前で明らかにすることによって、会のイメージダウン効果を狙ったのだろう。

もし事前に間違いに気づいたのであれば電話で連絡しておけば、事務局が恥をかくこともなかったのだし、その質問者は皆から感謝されることになる。

逆に、人間性を疑うような行動をしたことで、その質問者の人格評価を台無しにしてしまった。

もう20年以上も前のことだが、いまだに私の記憶に鮮やかに焼き付いている。

今日の総会には、そういったたぐいの人はおらず、平穏に終えることができて何よりであった。

よく食べ、よく飲んで、よく語った。

花も実もあるひとときを過ごすことができた。


20190622.jpg
嵐の前の静けさを思わせる光景だ

スポンサーサイト



22 : 03 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<6月23日(日) | ホーム | 6月21日(金)>>
コメント
おはようございます
3回目の総会 ご苦労様でした。

執行部側の人は、異議なしで無事に早く
終わって貰いたいと思うものです。
会員の方も 飲み会が目的なら
1円の違いなど どうでも良いので
早く終わって欲しいと思うものです。
一部の人間を除いて(笑)

大企業の株主総会は、少しでも多くの
配当金が欲しいので 目を皿のようにして
決算書を眺めると思いますが・・(^^ゞ

どんなに古いソフトであっても
計算違いはしないでしょう(^^ゞ
そもそも パソコンは、計算をする為に開発されたもので
最近のように みんなが検索できるものでは無かったので(^^ゞ

何事でも 人のミスをあげつらって
偉そうにしてる人は居るものです。
by: ヨンヨン * 2019/06/23 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

幸いなことに、私が各種団体での総会で不愉快な思いをしたのは、記事に書いた事例だけです。
ほかは、「ピントはずれ」な発言を聞いたことはあるにせよ、他の人をおとしめるための言動は体験したことはありません。

大手企業の株主総会には行ったことがありませんので、ニュースやネットの記事でその空気を知ることしかできません。
上場企業ともなると、株主は多くの配当金なり豪華なお土産が欲しいとの思いが前面に出てくるのは当然ですし、経営側としては内部留保を図りたいと考えるのはこれも当たり前のことです。
ある意味、ビジネスライクな対決と言っていいかもしれません。
そういえば、総会屋対策の集中日は、今年は6月27日だそうです。
集中日と言っても、全体の上場企業の30%程度といいますから、いっときほどには集中していないと思います。

どういった経緯で計算間違いが起こったのかは覚えていませんが、もしかしたら費用の按分をしたときの四捨五入の関係で違いが出てきたのかもしれません。
表計算ソフトでの合計計算が違ってくることはありませんので、考えられるとしたらそれだけです。
いずれにせよ、あえて問題視するような重要な事案ではないのですから、大人としての対応をすべき性質のものだと思います。
その質問者の名前も顔も経歴も知りませんが、少なくとも友人にはしたくない人物です。
by: 声なき声 * 2019/06/23 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
3週間続けての総会出席、
本当にお疲れ様でした!
今回は実のある総会になっていたという事で、
出席して良かったと思えるのは良い事ですね(´∀`)

本当に質問があるならともかく、
相手が憎いから意地悪な質問をするというのも、
やっぱり良くないですよね。
発言って誰がどんなシチュエーションで行ったかが大事ですし、
正しい質問だとしても言い方や伝えた方がダメだと印象悪いですしね^^;
by: ツバサ * 2019/06/23 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
ツバサさんへ
親睦を深めるための団体なのですから、参加して楽しめるというのが最大のポイントだと思います。
”シャンシャン総会”がとかく批判されますが、その会の性質により、「異議なし!」が飛び交うほうが適切な場合もあります。
もちろん、お金の出し入れについては厳格でなければなりませんが。

事実関係を明らかにしたいというので質問をするのは、これは行って当然です。
また、誠実に回答する義務も出てきます。
ただ、相手を窮地に陥れるために質問するのは、モラルとして避けなければなりません。
質問がどちらであるかは、総会議長が判断できることでもありませんので、自分でみずからが慎むのが筋でしょう。
とはいえ、そういった意地悪な人というのは、自分で自分をコントロールすることはできないのが難しいところです。
by: 声なき声 * 2019/06/23 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
気分は爽快ならいざしらず総会屋ときましたか。
のっけから飛ばしていきますねw
そういえば記事にあるいちゃもんをつけるために全力をつくして1円の誤差をだしてくるひと、相当な人物ですね。
仕込みとかもありそうな感じ。
小数点以下の計算ででてきた1円なのかな。
ロータスって表計算ソフトもなつかしい。一太郎とか花子とかのころか。
by: てかと * 2019/06/23 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
計算間違いを指摘するのは正しいことです。
ただ、わかっているのなら総会の場ではなく、事前に伝えるべきでした。
総会開催前に議案書が会員に配付されますので、そのときに判明していたのでしょう。
なら、その時点で伝えていれば、総会当日に「訂正」をすることで済んだはずです。
相当にいびつな精神構造をしている人だと思われます。

手計算ではやっていなかったはずですから、恐らくは四捨五入の関係で生じた違いだと推測されます。
いっときはロータスは表計算ソフトの定番でしたが、今では過去の話となりました。
by: 声なき声 * 2019/06/23 13:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3677-7d5cf0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する