FC2ブログ

6月1日(土)

昨晩、郵便受けをに工事会社からの連絡文書が入っていた。

『在宅のお願い』と題するもので、すべての部屋の玄関の扉の枠を塗装するので、その間は、部屋にいてほしいというもの。

居住者の都合の良い日を選んで工事会社に回答する、というものである。

書いてあることの意味がわからなかったので、今朝、責任者に直接問いかけてみた。

私が疑問に感じた点は2つ。

まずは、部屋にいなければならない時間が一日なのか、それとも半日だけでいいのか、というところ。

もう一つは、都合のいい日の候補を幾つか選んだ場合、最終的に工事日が決まったら、それは個別に連絡してくれるのか、というところ。

最初の疑問は、書類には
「在宅は約一日間(AM8:45~PM5:30)必要です」
と書かれているが、選択肢は「午前」と「午後」に分かれているのだ。

どっちやねん?というところである。

朝から晩まで、一日中、部屋の中でじっとしているとなると、会社や学校に通っている人はたちまち困る。

しかも、在宅を求められているので、どこかに出かけて時間をつぶすこともできない。

私も、散歩にでるのは我慢できても、食料品の買いものにも行けないとなると、これは命にかかわる問題だ(汗)。

第一、自分の意思ではなしに部屋から出ていけなくなるなんて、刑務所に収監されているのと同じではないか。

2番目の問題は、候補となる日を回答したら、いずれの日も朝から待機しておかなければならないとなると、あまりにも負担が大き過ぎるので、事前に実施日を連絡してくれほしいとの思いがあるからである。

責任者が丁寧に説明してくれた。

「塗装工事は30分で終わり、あとは乾燥させるために扉を2時間ほど開けておかなければならないので、計2時間半は部屋にいてほしい。
3日の月曜日に、返事をいただいた各戸に実際の工事日を連絡する。」
というものであった。

なら、そんなに心配するようなレベルものではなかった。

気を揉んでエネルギーを使ったのがもったいない。

これは責任者には言わなかったが、文章の書き方として、
「在宅は約3時間ほど」
「事前に実施日を知らせる」
の2点を書いておけば、何ら問題はなかったのに。

これは私の読解力のなさが原因なのだろうか。

ほかの入居者の声を聞くことができないので、何とも言えないが、どうも作業者の視点でもって書かれた文章のような気がしてならない。


20190601.jpg
自信満々で回答を投函してきた
スポンサーサイト



20 : 20 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<6月2日(日) | ホーム | 5月31日(金)>>
コメント
業者側の目線で 案内書を書いており、入居者が感じる不明点、不安要素の事を考えていないからだと思います。私が今アルバイトしている会社でも その会社の社内用語で案内文書を作成しているため、お客様には分からないという事があります。「〇〇の件は 本館 にお問い合わせ下さい」と案内していますが お客様は「本館」が分かりません。何処にも表示がないからです。バイク 自転車は所定の場所へ と案内していても 場所の表示がありません。マンション内のリフォーム工事の案内文書にも 首かしげる事があります。お客様 入居者の目線になっていない事多々ありますネ。
by: kitchenplaza * 2019/06/01 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
kitchenplazaさんへ
やはり、書類を作るときの目線の問題かもしれません。
相手にわかってもらおうという気持ちが足らなかったら、ご指摘のような事態が続出するのだと思います。
入居者にしてみれば、自分がどれだけ拘束されるのかが気になるところですので、たとえば「3時間ほど」といった形で部屋にいなければならない時間を書いておけば、それだけでも安心できます。
ほかの入居者のかたはすんなりと受け入れたのかどうか、知りたいものです。
by: 声なき声 * 2019/06/01 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

簡略なのはいいですが、
説明不足だと思います。
私でもきっと問い合わせします。
by: きっちゃん♪ * 2019/06/01 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

共感をいただき、ありがとうございます。
少なくとも、
「在宅は約一日間(AM8:45~PM5:30)必要です」
の一行は書くべきではなかったと思います。
この文がなければ、半日レベルでの在宅であることは理解できたはずです。
これがあることで、混乱のきっかけをつくったことになります。
by: 声なき声 * 2019/06/02 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
確かに 業者さん目線のお願い文章ですね(>_<)
問い合わせたくなる気持ちは良く分かります。

業者さんの立場に立って読めば
1~7の数字の中から選ぶわけですから
午前の番号を選んだら、AM8:45~AM12:00 
午後なら PM1:00~PM5:30 になるのでしょう。

午後の方が長いので 
午前に集中したら どうなるのでしょう(^^ゞ
それにしても 不親切です(>_<)

ガス漏れ検査の案内でも
〇日の午前中など 時間指定の無い連絡が
投函されて居る事があります。

また、郵便局の再配達のお願いでも
9時~午前中を指定すると
午前中いっぱいは、縛られる事になります(^^ゞ
再配達をお願いして、
忘れて外出をしてしまった事がありました(^^ゞ
再々配達の紙が付いて 届きました(笑)
申し訳ない事をしました。

不明点を問い合わせずに 勝手に日時の指定をして
その日は、不在だったわ・・と
お客様の方も、身勝手な人が居る事も確かです。

1日だけの事
買い物に出かけられないと命にかかわる問題だと
思わず 笑ってしまいました(^^ゞスミマセン<m(__)m>
おかずは無くても お米は有るでしょうと・・(笑)
by: ヨンヨン * 2019/06/02 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

私には曖昧模糊とした文書でしたが、ほかの入居者のかたは、文意を正確に理解されたのかどうか、その点がすこぶる気になるところです。
もし問い合わせをしたのが私だけということであれば、私のコミュニケーション能力に致命的な欠陥があることになります。
これはこれで心配です。

私は、予定の入っている日以外はすべて〇をしておきました。
あらかじめ連絡をしてくれるのであれば、その時間帯だけ部屋にいればいいわけですから、これは受忍限度内に十分入ります。

おっしゃっているように、「午前中」の指定をすると午前中はずっと拘束されることとなります。
今回のケースは始まりの時間が明記してありますのでいいのですが、一般に、郵便や宅配便の再配達の場合は、「朝の何時から」というのが書かれていません。
私などは朝型人間ですから、午前中ずっと在宅しているとなると、相当な長時間となるのです。
さりとて、もしかしたら朝の7時半に配達に来る人がいるかもしれませんので、そのときも待機しておかなければなりません。
ですから、「午前中」は選択しないように心がけているのです。

はい、一日ぐらいはおかずを買わなくても命に別状はありません(笑)。
ただ、「終日」というのと「2時間半」というのとでは、待つ側の心理はかなり違うと思います。、
世の中には信号待ちの何十秒かが待ちきれない人もいるのですから、私なんて罪が軽いものです(汗)。
by: 声なき声 * 2019/06/02 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
選択肢をみると午前か午後のどこかにいてくれ、みたいに見えるけどよく見ると一日在宅って書いてあるんですね。
これはたしかになにいってんだ?となるのもうなづけます。
でも宅急便の時間帯指定配達みたいな印象で、まぁ午前中にしとけばいいか、いや午後でいいや、みたいな軽いノリで決めたかもしれません。
わりと適当でしてw
by: てかと * 2019/06/02 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
どう読んでも、矛盾していると思うのですが。
明日の朝が締切ですが、入居者の皆さんはちゃんと回答をするのでしょうか?

宅配便の時間指定のときは、夜の6時から8時の間と決めています。
夕食も終わり、ネットを見るか本を読むか、好きなようにしている時間帯ですので。
「午前中」は間違っても指定しません。
拘束される時間が長いだけでなく、散歩も昼食の準備もできませんから。
by: 声なき声 * 2019/06/02 16:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3655-162323dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する