FC2ブログ

5月16日(木)

今朝、散歩に出ようとしたら、エントランスで管理人さんと工事責任者とが話をしている場面に出くわした。

どうやら、オートロックシステムの施工が終わって、その説明をしているようだ。

実は、従来はマンションから外に出るとき、扉についている鍵を自分の手で回して開けなければならなかった。

私のように自分の身だけの移動であればどうということはないが、自転車やバイクをマンション館内で保管している人たちにとっては厄介なことこの上ないのである。

一旦、自転車を止めて手動で鍵を開け、自分の手で扉を押さえながら自転車を外に出すという作業をしなければならない。

少し大きいバイクならば、手で扉を押えるわけにもいかず、ストッパーを扉の下に挟むことで動かないように処置しておいてからバイクを出すことになり、とてつもなく不便であった。

今回、扉がセンサーで自動化されて、煩雑な手間がかからなくなった。

だから、自転車やバイクを使っている人からは拍手喝采を浴びているに違いない。

さて、オートロックそのものの防犯機能ということになると、さほど過大なものは期待できないと思う。

工事後も、入居者がマンションに帰ってきたときは、鍵でもって開けなければならないのは以前のまま。

この鍵というのは、すべての入居者に手渡されており、スペアを作るのも自由である。

だから、その気になれば、犯罪の意図を持っている人が入居者に近づき、隙を見てこっそりと合鍵を作ることは難しくない。

昨今は、指紋認証とか、あるいは登録してあるスマートフォンでの認証をすることで、入居者のみの入館が可能になるシステムもあるらしい。

しかし、このマンションでそこまでするとなると、設備工事のための投資費用がかなり高額になる。

おそらく、そんな事情から、今回の修繕では現行のシステムの改善程度にとどめたのではないかと思う。

なお、管理人さんの話によると、不法に侵入しようとする人間が最も嫌がるのは、自分が入ってきた証拠が残ることらしい。

幸い、このマンションのエントランス部分には防犯カメラによるセキュリティーが施されていて、外からでもすぐに見える位置にモニターが置いてある。

良からぬ意図で忍び込もうとした人がいても、そのモニターが目に入れば踵を返さざるを得ない、という。

なるほど、オートロックとはいえ、正規に入っていく人の後ろをついていけば、簡単に入ることができるのは常識だ。

ただし、動画データの中に自分の顔が残されていれば、言い訳ができなくなる。

そうなると、オートロックのシステムに費用をかけるよりも、防犯カメラをつけておくほうが、セキュリティー確保の上では役に立つことになりそうだ。


20190516.jpg
開く機能だけを持っているので「開閉スイッチ」は間違いである
20 : 20 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<5月17日(金) | ホーム | 5月15日(水)>>
コメント
こんばんは♪

そうですね~
防犯カメラのほうが効果があるようです。
見せかけでもいいと聞いたことがあります。
by: きっちゃん♪ * 2019/05/16 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

ダミーの防犯カメラでも、一見したところ、本物のとの区別はなかなかつきません。
犯罪防止にあたっては一定の効果は期待できると思います。
ホームセンターに行けば、売っていますね。
by: 声なき声 * 2019/05/16 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
自転車やバイクの持ち主にとっては
便利な機能になりましたね。

それにしても、玄関の入口は、
人が出入りするだけで、乗り物は、
別の入口から出し入れする構造であったなら
ここで、直す必要がなかったのに(>_<)

マンションにお住いの人から
オートロックだから・・と安全性を主張される方も有りますが
決して安全な方法ではないです(>_<)
ダミーであっても 防犯カメラは、有効な方法だと思います。

息子のマンションは、鍵をかざすと 
ドアーが開くのですが、出る時は鍵は必要ないので
外出時忘れたら 一大事です(>_<)

長男のマンションは、鍵が無く
暗証番号で入口も 自室も開けるので
鍵の紛失は、心配ないですが、
ある晩 飲んで帰って来た長男から
「部屋の番号何だっけ?」と電話がありました(^^ゞ
頭の中からの紛失は、これも困ったものです(笑) 

我が家は、鍵を持っていれば 指で開く構造で、
出る時も入る時も 鍵は必要です。
しかし、鍵をかけて 家に居る時に
玄関近くに 鍵を置くと外から指で押すと
鍵が反応するので、玄関近くには、鍵を置かないように
そのような注意事項がありました。

M子さんは、携帯を顔認証で ロックしていますが
娘(私の孫)の顔で解除したそうです(^^ゞ

完全なセキュリティシステムは、難しいようですね。
by: ヨンヨン * 2019/05/17 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

築50年近いマンションですので、いろんなところに時代性が出ています。
マンションの中に駐輪場を設けているのもその一つだと思います。
エントランスを通って自転車やバイクを通過させますので、利用者にはかなりの不便を強いているはずです。
おそらく今までからから改善の要望があって、今回のマンション大規模修繕にあたってそれを取り入れたのではないでしょうか。

実は、私もマンションに引っ越す前はオートロックなら安全性が強化されると信じておりました。
業者のサイトにも「オートロック」がやたらと強調されていましたし、一種の安全神話を信じ込んでいたのです。
しかし、実際に住み始めてみたところ、抜け穴もあることに気がつきました。
少なくとも、「オートロックだから安全」とは言えないと、今なら言えます。

便利なものには必ずリスクがつきものです。
暗証番号は一見したところセキュリティが高そうですが、忘れてしまうというのもさることながら、ほかの人が打っている場面を除き込めば、数字を盗み取ることができるのです。
それにしても、お酒を飲んで番号を忘れたのに、自分の母親に電話して確認するという手法を思いつくのですから、ご子息の頭の回転には鋭いものがあります(笑)。

私のマンションは古いタイプですので、鍵も極めて一般的なものです。
合鍵を作られやすいリスクはありますが、利便性の点では使いやすい側面があります。

携帯の顔認証機能は使っていませんが、小さい子供の顔でも認識するのですか?
驚きました。
精度は低いと言わざるを得ませんね。
本人確認の意味がないと思います。
本当にセキュリティの確保は難しいと思います。
by: 声なき声 * 2019/05/17 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
ホテルの通用口、非常階段、駐車スペースなどあやしげな人物が通過するスペースのカメラ設置は必要なことだと思います。
戸建てだとそこまでの設備投資をするのは資産を家に置く金持ちくらいでしょうけど。
伝え聞くところではアメリの野党民主党の票田であるSFではカメラを廃棄する方向にかじ取りしたそうですね。
犯罪者が跳梁跋扈しても止められないやばい社会の誕生にふるえがとまりませんでしたよ。
改元の際に校舎に忍び込みナイフを置いていった犯人を検挙したのは駅のカメラだし必要だと思いますけどね。
by: てかと * 2019/05/17 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
高速道路の料金所に設置された防犯カメラは、実際に犯罪が起こったときには犯人逮捕のために大変に役立っています。
実績があるからこそ、「プライバシーの侵害だ」という批判は出てこないのだと思います。
学校のいじめと称する暴力事件の報道に接すると、もし防犯カメラが教室や廊下に設置されていたら、犯罪は未然に防げたかもしれないと考えてしまいます。
アメリカでの事例は、私にはリアリティが感じられません。
時代錯誤そのものではないかと思います。
by: 声なき声 * 2019/05/17 09:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3639-e2229c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する