fc2ブログ

4月11日(木)

一昨日に記事にしたバルコニー壁の”汚れ”であるが、なんと今日見たら、きれいに修復されていたので驚いた。

まるで何ごともなかったように元の状態になっていて、自分の目を疑ったほどだ。

手直しした痕跡は全く残っていないから、完成度としてはかなり高いものがある。

しかし、いつ修正したのかそれが不思議だ。

写真を撮ったのは一昨日の夕方ごろで、昨日はほぼ一日中雨が降っていたから、塗装の補修はやらないと思う。

私が修正を確認したのは、今朝の散歩から帰ってきた10時ごろ。

だから、今朝一番に電光石火の早わざで手直しをした、という可能性が高い。

もう一点、バルコニーで以前と変わった点がある。

お隣との境にある蹴破り戸の面に、
”ここを破って避難できる”
といった意味合いの言葉が大書されたステッカーが貼られていたのである。

これも、以前に記事にしたが、そこでは、私としては”蹴破り戸”にはあまり気乗りがしないことをダラダラと書き並べた。

これも、私の心の中を見透かしたように、注意喚起をしているかのようだ。

「いえいえ、いざというときには頼りになるものですよ」とでも言いたげに。

”汚れ”にしても”蹴破り戸”にしても、私の関心事に応えるがごとく、工事会社は対応している。

これは単なる偶然なのだろうか。

あまりに出来過ぎているように思うが。

ここで私の得意の妄想癖がさく裂した。

実は、工事会社の中にこのブログを読んでいる人物がいて、私の求めや不満に対応すべく、アクションを起こしたに違いない、と。

だとしたら、それは私にとっても好ましいことであり謝意を表すべき筋合いのものだ。

なにより、この拙いブログの読者であるのだから、大切にすべきお客様にほかならない。

お目にかかってお礼を述べたい思いでいる。

あわせて、なぜ私がブログ主であることが判明したのか、その秘密もお教えいただきたい。

・・・・・・罪のない空想は際限なく広がっていくからおもしろい。


20190411.jpg
いずれは室外機を動かして通過できるようにする

20 : 15 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<4月12日(金) | ホーム | 4月10日(水)>>
コメント
こんばんは♪

私も一瞬、ブログを読まれたのかと思いました。
どちらにしても、解決してよかったです。
by: きっちゃん♪ * 2019/04/11 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

かなり確率的には低い数字でしか起こらないことだと思います。
自分でも馬鹿げているとは思うのですが、私を知っている人がいてブログを目を凝らして読んでいると考えるのも無理からぬことではないかと、自分で自分をフォローしています(汗)。
by: 声なき声 * 2019/04/12 04:47 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
読み始めてすぐに
私も妄想癖に参加させて頂きました(爆)
工事関係者が、ブログを読んでいる
そう思いましたよ(*^。^*)

出来上がった場所の完成度を確認する係りの人が
居たのでしょうか。
そして、壁の汚れは、簡単に取れたので
短時間で、目に付かない内の早業だったのでしょう。

蹴破り戸のステッカーは
今まで 張ってない方が 違法とは言えないまでも
普通は、張ってあるものですから
普通の事がなされただけの事なのでしょう。

問題がすべて解決して良かったです。
by: ヨンヨン * 2019/04/12 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

おっと、ヨンヨンさんも私と同じ世界に浸っていられたのですか(笑)。

汚れの解消については、たぶん誰かが気づいて連絡したのだと、私は理解したいです。
おそらく、そんなに強力に付着した汚れではなかったのではないでしょうか。
もしかしたらシンナーで拭くだけでとれたのかもしれません。
手直しの作業をやっているのは、私は全く気がつきませんでした。

”ステッカー”も、以前のように貼られていないのがイレギュラーであって、この機会にちゃんと貼っておこうということになったのだと解釈すべきかもしれません。
ちなみに、「戸の前には物を置いてはいけない」との文章が書かれていました。
一応、消防法では避難通路として義務化されているので、守らなければなりません。
今の工事が一段落ついたら、室外機を動かして無理なく通れるようにしたいと思っています。

いずれにしても、私にはいい方向に行っていますので何よりです。
by: 声なき声 * 2019/04/12 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
妄想を覆すようですが、私が通報しました。

ウソです。( *´艸`)

たぶん、最終作業としてステッカー貼のときに作業見回り点検で汚れに気付き、ふき取っただけできれいになったと想像します。

とりあえず気になる点がなくなってよかったです。
by: ひまわり * 2019/04/12 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。

一瞬、心臓が締め上げられるような思いをいたしました(笑)。

なるほど、ステッカーを貼ったときに汚れに気がついて拭きとった、と考えると、最も自然ですね。
永遠の謎として残しておいても良かったかもしれませんが、辻褄が合ったことで胸のつかえがおりたような気がします。

的確な推理をご披露いただき、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2019/04/12 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
つまり、蹴破り壁の前に荷物おくんじゃねーぞ!!という警告なんですね。
エアコン室外機とかおくなよ、絶対おくなよ、っていう。
その壁の黒い汚れも落ちててよかったじゃありませんか。
めでたし!
by: てかと * 2019/04/12 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
おそらく法令をしっかりと守っているということをアピールしたいのだと思います。
蹴破り戸の設置義務とか避難妨害する物を置くなという文言は、コンプライアンスの一環だと思っています。

恥ずかしながら今回の工事まで知らなかったのですが、室外機は固定ではなく、自由に移動ができるようです。
そこで蹴破り戸からのスペースが確保できるところまで、室外機を動かすつもりです。
実際に避難通路して使うかどうか別問題として。
by: 声なき声 * 2019/04/12 12:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3583-e38cde00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する