FC2ブログ

4月3日(水)

選抜高校野球が終わった。

平成時代のセンバツの最初と最後を東邦高校が優勝で飾ったのだから、これは多くの人の記憶に焼き付けられるに違いない。

ただ、今大会でも物議をかもす問題が幾つか起こって、今後に課題を残すこととなった。

応援団があまりに大音量であった、負けたチームが試合終了後の相手選手と握手をせずに帰った、サイン盗みの疑いがあった、等々。

応援団に力が入るのは無理からぬところだが、なるほどネット中継を見ていると解説者の言っていることが聞き取れないときもあるほどだった。

球場で観戦している人には、もっと大きなインパクトがあったはずだ。

試合終了時の挨拶の後の相手選手との握手は、私は本来はすべきではないと考えている。

ホームベース前ですでに挨拶を済ませているのだから、早くグラウンドを立ち去るというのが関係者への配慮だろう。

ただ、いつの間にか高校野球では、相手チームの健闘を称えるための握手をする慣習が定着してしまった。

ならば、負けた側も、今までのやり方を尊重するのが基本だろう。

高校生ともなれば、それぐらいの分別は持ってほしいと思う。

今回は負けたほうのチームがこの挙に出たというので、まだ問題は小さくて済んだ。

もし勝った側が握手をせずに帰ってしまったとしたら、轟々たる非難の声が上がっていたに違いない。

そして、最後のサイン盗み疑惑であるが、これは今までにも起こっていた事柄である。

しかし、今回は憤懣やるかたない監督が、試合終了後に相手の監督に直接抗議したことから、さらに炎上したのである。

実に異例である。

なお、「高校野球の規則ではサイン盗みは禁じられている」との複数の記事があったのだが、高校野球特別規則高校野球周知徹底事項アマチュア野球内規を見た限り、その記載は見つけられなかった。

私の探し方が不十分であったのだろうか。

ただ、相手チームのサインを盗み取る行為が批判されるのは、セカンドランナーがキャッチャーのサインを見ることだけが問題になっている。

逆に、守備側が攻撃チームのサインを見た場合は、これは見過ごされるのだろうか。

スクイズのサインが出たとき、守備側がそれを見破った行為があっても、それ規則違反にはならないのだろうか。

このあたりが”高校野球の規則”ではどう規定されているのかを見たかったのだが。

ともあれ、何かと論議を呼びながらも、春の高校野球は楽しませてもらった。

自分の好きなタイミングで野球中継を見られるというのも、無職の人間ならではの贅沢である(笑)。

 
20 : 10 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<4月4日(木) | ホーム | 4月2日(火)>>
コメント
こんばんは♪

ベスト8まで盛り上がって見ていました。
やはり近畿勢がいなくなると、力を入れて見られません。
今日は仕事でそれどころではなかったですけど^^;
by: きっちゃん♪ * 2019/04/03 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

今年は大阪代表が一回戦で姿を消すなど、地元としてはもう一つ力の入らない展開でした。
今は決算処理で繁忙を極めている人が多いことと思われます。
どうかお疲れの出ませんように。
by: 声なき声 * 2019/04/03 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
ド素人の私などが思うには、相手のサインが読めたとして、それを上手く活かせる技術や連携力が凄いなぁなんて。
さらに読まれる前提で裏をかいたり、そういう攻防も含めて面白味を感じるのですが…
禁止だったのですね^^;


習志野の心震える美爆音や東邦を友情応援した桐蔭の話なども胸が熱くなり、プレー以外にも色々楽しめるセンバツでした!
by: feve * 2019/04/03 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
サッカーファンが増えていると言いつつ
野球熱は、まだまだ 国民の心を捉えていますね。
先日テレビで、平成に発行された号外の事をやっていましたが
日本シリーズで優勝すると 号外が出るのですね。
号外を出す様な事?と野球に関心の無い私は
思ったのですが・・(^^ゞ

試合終了時の握手は、他のスポーツでも見られますね。
相手の健闘を称えるための握手でしょうけど
賛否の事は、分かりませんが、
負けた方は、悔しさが渦巻きながらの行為でしょう(^^ゞ

サイン盗みは、禁じられているとの事ですが
陰でこっそりやっているのを 違法に盗んだと言うのではなく
見える場所で、やって居る事が ばれたのですから
やる側が、賢く分からないようにやれば?
そんな事を思った 野球音痴の私でした(汗)
by: ヨンヨン * 2019/04/04 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
feveさんへ
私も、野球を見るのは大好きですが、プレーをしたことはありません。
それでも、監督の作戦の立て方や豪快なヒッティング、器用なバントなどの小技プレーなどを見ていると、こちらも臨場感たっぷりに興奮いたします。
プロ野球は、自分の応援しているチームの勝敗ばかりが気になりますが、その点、高校野球は地元に勝ってほしいと思いがあるにせよ、純粋に野球のプレーそのものを楽しめます。

桐蔭のブラスバンドは、甲子園の名物です。
中には、桐蔭のブラスバンドを聴くために球場に足を運ぶ観客もいるそうです。
そうした観客も友情応援を喜んだに違いありません。

おっしゃるように、キャッチャーがコースを指定しても、必ずしもそこにピッチャーが投げられるかどうかはわかりません。
また、高校野球でも事前に相手チームの攻め方や特徴、ピッチャーの持ち球などは、ビデオを見ながら徹底的に調査しているところがあります。
サインを教えるのがまずければ、これも教育的見地からどうかということになりますが(汗)。
by: 声なき声 * 2019/04/04 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

サッカーが追い上げて入るものの、いまだに野球人気は高いです。
いろいろな作戦を立てて、相手の出方によって対応を変えていくという進め方が、日本人の気質に合っているのかもしれません。
国民的スポーツといってもいいと思います。

負けたチームの選手にしてみれば、くやしさいっぱいで、とてもではありませんが笑顔で握手をする気にはなれないでしょう。
それでも、自分の本心とは別に、ニコニコ顔で相手選手をたたえています。
悪く言えば、自分にウソをついていることになりますが、大人として身につけることを学ぶ試練の場だとも思います。
握手を拒否したチームの選手の考えはわかりませんが、残念な思いは禁じ得ません。

サインがばれないように、キャッチャーが複雑なブロックサインをピッチャーに出していたことがありましたが、時間がかかり過ぎるというので、それも禁止されています。
投げるコースと球種だけのサインなのですが、コースなどはバッターがチラ見していることがあるように、誰でもわかるものなのです。
あまり神経質になるまでもないと、私も思うのですが。
by: 声なき声 * 2019/04/04 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
実力が拮抗しているなら相手のサインを盗めれば勝敗は決まりますね。
大会の最初から最後までの試合で監督やキャッチャーのサインを解析して毎試合変えないと勝てない。それは第二次大戦中の連合軍に解析されてしまった海軍レッド暗号やドイツのエニグマ暗号機奪取のようなもの。そこまでするか、と言われれば規則にないのであればセーフなんでしょう。
俺は野球にそれほど関心がないんですが勝てばスカウトの目にとまる、プロ入りだとかかかっているならば、野球部に情報省みたいなのを作ってもいいのかもとは思ったw
勝てば学校の知名度、監督の采配をしたって受験する学生が増える。などなどメリットも多い。
by: てかと * 2019/04/04 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
スクイズや盗塁のサインが守備側にわかれば、それこそ致命的です。
私の知る範囲では、なぜか攻撃側の動向を見る行為は、少なくとも明文化はされていないようです。
時おり、キャッチャーが攻撃側ベンチをじっと見詰めている光景が見られますが、教育的見地から言えば、これも好ましくないということになります。
だからといって、それをも禁止して罰則規定まで設けるとなると、野球という駆け引きの部分の面白さが半減してしまいます。
プロで実際にあったように、外野スタンドから双眼鏡で覗き込んでサインの解析をするような行為は禁止すべきですが、そんな極端な”盗み”でなければ目くじらを立てることはないと私は考えています。

高校野球の全国大会に出場するだけで学校名の宣伝になりますので、その経済的効果は計り知れないものがあります。
新設校など、名前を売るための手法として野球部を作り、全国から有能な中学生を集めてくる、というのは古くから行われています。
学校の私利私欲のために公共放送が利用されている現実は、指摘をされながらも変わる気配はありません。
これはあまりに大きな問題を抱えていると思うのですが。
私があえてテレビではなくネットで高校野球中継を見たのは、そうした考えからなのです。
by: 声なき声 * 2019/04/04 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
終わりましたね
甲子園近辺に住んでいると、期間中は
外出をするのも、考えます。
昨年夏の決勝戦が終わった後、車で出かけて
渋滞に巻き込まれてしまいました。
by: タンポポ * 2019/04/04 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポさんへ
球場側では、車では来ないでくださいと繰り返しアナウンスしているよううですが、それでもマイカーでやってくる人が多いようです。
地方から観光バスでやってくる応援団は仕方ないにしても、個人でなら電車で行けば問題ないと思うのですが。
近隣にお住いのかたは大変だとお察しいたします。
by: 声なき声 * 2019/04/04 13:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3564-f245ab4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する