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3月19日(火)

昼食にカレー丼を作った。

カレー丼とカレーライスはどこがどう違っているのかはよくわからないが、店によっては別の料理として明確に区別しているところもある。

私の場合のカレー丼の定義は丼鉢に盛るものであり、カレーライスは皿に入れるというだけの違いである。

シンプルというか、テキトーというかはわからないが。

今まではカレーうどんを幾つかのバリエーションで試してきたが、今回はあえてご飯にカレーをかけてみた。

なお、ルーは1個につき2ℊの塩分を含んでいるので、半分に切って使った。

水は220㏄、後は、豚肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを入れただけ。

調味料は全く加えていないので、塩分の総量は1ℊである。

覚悟はしていたものの、カレーの辛さは少しばかり物足りないものがあった。

しかし、なんとかカレーとわかるので是とした。

とろみがないのは残念であった。

次は片栗粉を入れてチャレンジしてみる。

このような試行錯誤を繰り返すことで、自分にとっては理想的な減塩カレーが仕上がることになる。

ただ、カレー丼ににしてもカレーうどんにしても、しっかりと噛むことがないので咀嚼回数は減ってしまう。

咀嚼が多くの健康効果をもたらすことは、いろんな場面で指摘されている。

脳の活性化にもつながって、認知症予防にもつながると聞いた。

さらには、歯周病の防止や体力の向上、胃腸の強化などと、まさに優等生そのものである。

もし塩分が全く入っていない無塩カレーが完成したら、私など、毎日食べているかもしれない(汗)。

食べものを噛んで食べなくなってしまうと、塩分が入っていないとはいえ、体にいいわけがない。

好きな食べものほどそれ一辺倒にならない自制心が必要だということを、自戒の言葉にする。


20190319.jpg
写真はカレーライスのほうが良かったと思う

20 : 10 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
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コメント
こんばんは♪

たぶん違いは出汁が入っていることだと思います。
カレーうどんは出汁が入っていますから…
by: きっちゃん♪ * 2019/03/19 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

和食のお店では「カレー丼」が多いように思います。
”出汁”の有無の関係かもしれませんね。
私が作った作品の場合は、容器の違いだけでした(汗)。
by: 声なき声 * 2019/03/20 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
カレーを丼で食べたことは無いのですが、
カレーうどんは、食べます。

我が家の場合は、うどんは普通に和風だしで作り
汁を少なくして、カレーをかけますから、
これをご飯にしたら、カレー丼かもです。

けれど、汁の多い丼は、美味しくないかな(>_<)

もっとカレー風味を出したいなら
カレー粉を入れる!じゃないでしょうか。
カレー粉は、スパイスで作られていますから
深みのあるカレーになると思います。
気にされてる塩分量は、
普通に食べる量なら 0.01gくらいでしょう。

カレールーを使わないカレーなどと
日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」に
丁寧に作り方が、載ってると思います。

咀嚼回数は、ガムを噛むとかで補ったらどうでしょうね。
by: ヨンヨン * 2019/03/20 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

実験の一つとして、カレースープを試したことがあります。
その延長で、カレーうどんを作るようになりました。
これであれば、薄味でもあまり気になりませんでした。

恥ずかしい話ですが、「カレー粉」がスパイスでできていることを知りませんでした。
それならカレーらしい味になるでしょうし、塩分量が少ないのがうれしくてたまりません。
早速、試してみます。
全く気がつきませんでした。
クックパッドは名前はもちろん知っていましたが、自分からサイトに行ったことがありません。
これを機会に勉強させてもらいます。
いつものことながら有益な情報を教えていただき、ありがとうございました。

咀嚼は「30回」を目標にしています。
現実にはできていないことが多いです。
とりわけ、麺類やカレーなどは喉越しになりますので絶望的です。
何らかの形で補ってまいります。
by: 声なき声 * 2019/03/20 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
減塩カレーですか。なかなかトライできない方向のものですね。健康にいいのですが。
by: TORU * 2019/03/20 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ
減塩となると、カレー本来の味が落ちることは避けられません。
ただ、あるかたからのアドバイスで、
「カレー粉を使えば減塩になる」
とお聞きしました。
次はこれを試してみるつもりです。
by: 声なき声 * 2019/03/20 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
1カップの水に1/2のルーだとびっしゃびしゃになりそうですね。
煮詰めるのかな。
俺は塩分でNG出されてない自分のボディに深く感謝するのだった・・・。
by: てかと * 2019/03/20 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
シャブシャブ感はありました。
次は片栗粉を入れるか、あるいはカレー粉で作ってみようと画策しています。
塩分摂取が1日6g未満というのは、シビアなものがあります(涙)。
by: 声なき声 * 2019/03/20 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
レパートリー
こんばんは。
お料理も頭の体操になるので良いですよね。
レパートリーも増えているような。。。カレー丼、カレーうどん感覚でしょうか?
これからどんな作品ができるのか楽しみですね。
by: yokoblueplanet * 2019/03/22 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanetさんへ
こんにちは。

レパートリーというほども、たくさんの種類はできません(汗)。
ほかには、焼きそばぐらいのものです。
いずれも、野菜だくさんを心がけています。
わずかなりとも、認知症抑制につながればいいかと思っていますが。
by: 声なき声 * 2019/03/22 15:13 * URL [ 編集] | page top↑

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Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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