FC2ブログ

3月4日(月)

「一人暮らしで必要ないと思う家電についてアンケート」をやっていた。

男女100名を対象に調べた結果は次のとおりである。


第1位 テレビ 86人
第2位 掃除機 54人
第3位 トースター 43人
第4位 洗濯機 16人
第5位 冷蔵庫 7人           (出典はこちら


私の環境で言えば、”トースター”が堂々の1位になる。

塩分制限でパンを食べる頻度は極めて少ない。

食パンは去年の夏から全く食べていない。

だから引越しのときにはトースターも持ってきたものの、今は収納場所の奥のほうに姿を隠している。

しかし、ほかの家電については、必要不可欠とまでは言わなくても、あれば非常に便利だと思う。

”洗濯機”は冬場ならまだしも、夏になって汗をかくようになってきたら、1日に一度の洗濯では済まないときもある。

その都度、コインランドリーに走っていたのでは、あまりに効率が悪い。

自分の手を濡らすことなく、衣服をきれいにしてくれるのだから、役に立つツールではないか。

”冷蔵庫”も夏場は重要度が増す。

食べものが腐るのを防ぐとの意味合いでは、必須のツールである。

やはりマンションでひとり住まいしている知人は、自分で料理をすることがなく、食材を保管する必要はなかった。

しかも、彼の住むマンションの1階には24時間営業のコンビニが入っていたので、そこを冷蔵庫がわりに使うことができた。

だから、自分の部屋には冷蔵庫を置かなくてもよかったのだと思う。

”掃除機”に関しては、私の場合は畳の部屋があるところから、持っておきたいツールの一つである。

箒で掃除をすればいいとの考え方もあるが、仕上がりの精度が違う。

細かい目の間に入り込んだ埃は、掃除機で吸い込むほうがきれいになるのは言うまでもない。

判断の微妙な家電が、実はアンケートでは余裕のトップの”テレビ”である。

いまのところ、私は、平日の朝のローカル番組『すまたん』以外は見ていない。

これは、時事問題、スポーツ、芸能、天気予報など、知っておくほうが有用な情報が得られる。

ほかの番組は原則としては見ないのだが、季節的な例外がある。

高校野球はライブで観戦したいと思う。

プロ野球は結果だけをネットで見ればそれで満足できる。

高校野球の場合は、勝ち負けだけでなしに試合の経過を楽しみたいからだ。

今なら、ネットでも高校野球中継を見られるが、画面が小さいので迫力がトーンダウンする。

野球以外では、選挙の開票速報、災害情報ぐらいのもの。

災害情報は安全確保の面で大切な情報だが、自分で言うのもおかしいが、開票速報なんて知っておくべき情報ではない。

それこそ、翌日には最終結果が確定するのだから、それを見れば正確に把握できる。

ただ、時々刻々と変わる情勢をリアルタイムに体感できるのがスリリングだから、毎回、集中して見ている。

”テレビ”の魅力は捨てがたいものがあるというのが、私の偽らざる思いである。

このアンケートの回答者の年齢がわからないが、もし高齢者を対象にしていたら、おそらく結果は違ったと思う。


20190304.jpg
エアコンは夏に台風が来なければ無くても大丈夫だ

20 : 20 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<化粧直しにも乾燥対策にも、気になる時にいつでも使える! 「ミスト化粧水」で、手軽にいつでも潤いチャージ ~旅行や化粧直しにもおすすめ、持ち歩きに便利なミニコスメもご紹介~ | ホーム | 日本発のボディペイントブランド「ミラクルペイント」指だけで新元号が書き初めできるフェイス&ボディペイントセットを発売決定!>>
コメント
おはようございます
私は、朝夜は 一人暮らしですが
食事を作って居るし、日中は、誰かが来る事が
多いので、半一人暮らしです(^^ゞ

どの電化製品も無ければ 何かで代用すると思いますが
どれも必需品です。
あえて言えば、やはりトースターでしょうか。
パンは、あまり食べませんが、それ以外の使用方法で
使う事があります。

掃除機は、畳の部屋は有りませんが
板の間でも、箒では筋の間の埃は取れませんから必要です。

1位のテレビは、最近は、つまらない番組が多いですが、
ネットでは、得られない地域の情報や
思わない知識も得る事が出来ますから
必要と言えば必要です。

冷蔵庫は、夏でも冷ややかな穴倉を持ってないので(^^ゞ
これも必要です。

こんなに電化製品があって、
停電でもしたら、寝て暮らすより他ありませんね。
たまには、それでも良いかも知れません(笑)
by: ヨンヨン * 2019/03/05 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

私が使っていたトースターは、パンを焼くだけの機能しか持っていませんでした。
ですから、ほかの使い方ができませんので、食パンを食べなくなったらたちまちお役御免になりました(汗)。

私もフローリングの床を掃除するときは、掃除機のほうが合っていると感じています。
細かい埃でもちゃんと吸い取ってくれますので、掃除機はいい働きをしていると思います。

電化製品に囲まれていると、確かに停電のことは気になります。
なんでも日本は、先進国の中でも停電が異様に少ないだそうです。
私も、突然に停電があっては本当に困ってしまいます。
by: 声なき声 * 2019/03/05 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
テレビは撤去したので一位になるのもうなづけます。
高校野球は父が好きだったので気持ちはわかりますよ。球場に観戦にいったほどでした。
驚いたのは冷蔵庫が入っていることでしょう。
そのコンビニを冷蔵庫替わりにするという発想。
おそらくエンゲル係数は俺と天地ほども違うのでは。
毎食弁当や総菜、パン、飲料を買えば一日1000円、2000円なんてあっという間に使うでしょうし。
うちなんて一食150円くらいですよw
一生で使うお金は人それぞれですが、金銭感覚がまるでないひととあるひとの差はうまらないのに一律金を配る生活保護制度は見直すべきだとこの記事のデータを読み思いを強くしました。
by: てかと * 2019/03/05 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
冬場はともかく、夏の季節に冷蔵庫がないと「コンビニがあるから」といって、何回もペットボトルのお茶を買いに行くのは不合理です。
おっしゃっているように、コストもかなりかかることは想像に難くありません。
食べものをすべてコンビニに頼っていたら、それこ出費が跳ね上がってしまうでしょう。
ちなみに、朝はファストフードの店で済ませていたそうです。
彼の収入までは知りませんが、決して高額所得者ではないはずです。

相手の事情を見ながら生活保護の金額を支給するというのは、個別の判断が難しいですから、実際には適用はできないと思います。
ただ、日本国籍を持っていない人とか、健康で労働能力もある人にまで生活保護が支給されているのは、はなはだ疑問でなりません。
by: 声なき声 * 2019/03/05 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは

これ、この記事の冒頭をみてふと思ったのですが、
回答者は一人暮らし限定なんですかね?
一人暮らしに不要な家電を、
一人暮らしをしたことがない人が想像で回答してる分もはいってたりしませんかね?
いやまぁ、だからどうだ、ってぐらいのことなんですが。

私もこの5つの中ならダントツでトースター不要です。
トースターで想像するものもいろいろですが、
昔ながらの食パンが焼けて飛び出す、
食パンを焼くしか機能がないトースターなら
食パンを食べない人には不要で当たり前。
簡易オーブンとして使えるやつなら、
ガスレンジや電子レンジのグリルで代用できますしね。

掃除機がいらない、というのは理解不能。
全部箒で掃除する?
掃除しない、なんてことはないですよね。
これは、冷蔵庫をコンビニで代用するとかの
アクロバットも効かないと思うのですが。

まぁ、なんだか不思議なアンケートと結果ですねぇ。
by: shah-san * 2019/03/05 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
shah-sanさんへ
こんにちは。

一人暮らし限定のアンケートです。

やはり、トースターについては、さほど必要なものではないかもしれません。
その気になれば、食パンをフライパンで焼くこともできますし、わざわざスペースをとって用意しておくべきものでもないようです。
ある意味、「3位」というのは高いランキングだと思いました。

掃除器については、ワンルームマンションでフローリングの床だけというのであれば、箒かクイックルでもできなくはないと思います。
きれい好きの人には耐えられなしかもしれませんが(汗)。

対象となったのは100人だけですが、この100人の選び方がどうであったのかはわかりません。
統計学的手法をとったものか、単に先着100名で募集しただけなのか、それによっても結果は異なってくると思います。
by: 声なき声 * 2019/03/05 15:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3507-6b67e60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する