FC2ブログ

2月26日(火)

ガスの請求書が来た。

2月は、1月に比べて使用量がちょうど倍になっている。

おそらくは、お風呂の追い炊きでガスを余分に使ったからだと思う。

水道の料金と資源の節約のためにということで、一度使ったお湯は捨てないで、その次の日も追い炊きして再利用する試験をやってみた。
こちら

ただ、私の場合は横着して、使ったお湯の浄化をすることなくそのまま追い炊きしたので、どうにもこうにも気持ちが良くない。

自分しか入っていないのだから気にすることはないのだが、一度使ったお湯だと思うと、いかにも汚れているような気がしてならない。

事実、ネットで関連サイトを調べてみると、風呂水の菌数は一晩放置すると約1,000倍にまで増えていくという。

これを知って、追い炊きでの利用はやめることにした。

おそらく、1週間ちょっとしか追い炊きは使わなかったと思う。

ブロ友さんからコメントをいただいたが、「追い炊きは時間がかかる」と。

確かに、そのとおりであった。

だから、ガスの使用量が倍に跳ね上がっているのだろう。

短い期間だけなのに、異様に量が増えたのには驚く。

料金もさることながら、ガスも大事な資源であるから、無駄な使い方はすべきではない。

水がもったいないという話は残るが、菌だらけの水を再利用するのも気が引ける。

洗濯にも使いづらいし、水やりをする畑や庭もないから、捨てるしか選択肢はない。

水道料金はまだ出ていないが、ガス料金が上がった分に比べれば十分に安いはず。

結果的には無駄に終わった私の”構想”ではあったが、実際に検証してみて納得が行った。

意味のある実験であったと受け止めている。

 
20 : 10 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ユニバーサル Windows(R) プラットフォームに対応したWindows(R) 10対応DVD再生プレーヤー「sMedio True DVD」3月29日(金)に発売 | ホーム | 2月25日(月)>>
コメント
実はこの実験やった事あります。
給湯で浴槽に注いだ同じ量の湯温を、翌日追い炊きで再現するとガスの使用量は違いますよね。
ただ一概に結果を言えないのは、沸かし直し当日の風呂の外気温が大きく関係している事。
そしてガスの値段より水の値段が安いのです。
私の結論は、浴槽に座って膝頭が出る位の湯量を、毎回新湯で注ぐのが経済的かなと思っています。
by: lcx7672 * 2019/02/26 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

うちも2人だけですが、流しています。
姉が嫌がるので、洗濯にも使っていません。
by: きっちゃん♪ * 2019/02/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
追いだきってガスを食うんですね。確かに時間がかかるイメージがありますね。
by: TORU * 2019/02/27 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
lcx7672さんへ
おっと、lcx7672さんも同じ経験をされているんですね。

私も外気温が違うところから、同じ条件ではなないことは気になっていました。
夏と冬では、結果は違うと思います。
ただ、菌の繁殖の心配もありましたので、直ちにやめることにしました。

水道代は私の住んでいる自治体は安いことで有名です(笑)。
なんでも大阪府下では一番の安さだと聞きました。
資源としての水が一度だけの入浴で用済みとなるのはもったいないですが、やむを得ないと割り切っています。
by: 声なき声 * 2019/02/27 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

お二人で使われているのであれば、決して無駄ではありません。
私なんて、自分ひとりだけですから、もったいないとずっと思い続けてきました。
しかし、ほかに選択肢がないのであれば、捨てるよりほか方法がないと受け止めています。
by: 声なき声 * 2019/02/27 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
TORUさんへ
計測はしませんでしたが、追い炊きはかなりの時間がかかりました。
体感的には1.5倍ぐらいのような気がします。
つまりそれだけガスを大量に使いますので、料金も高くなるという形になります。
by: 声なき声 * 2019/02/27 04:50 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
今冬は、それほど寒く無かったのに
ガス代が倍ですか(>_<)
他に変わった事が無ければ 
お風呂の追い焚きのせいでしょうね。

あれから、気になって
お風呂の沸く時間を注意して見たのですよ。
新しいお湯を入れる場合は、
気温には関係なく 6分で湧きます。
追い焚きは、40度まで上げるのに
28度スタートだと8分 26度だと10分
これは、我が家の場合で
バスタブの素材やお風呂場の位置によっても違ってくると思います。
床には、床暖が入っていて 浴室内は
温かいのに、この違いです。

これが、1日おきに 2分3分と ガスを多く使えば
1か月で ガス代が上がりますね。

風呂水の菌数は、調べる事が出来ないのですが
活性炭ボールのお蔭か 気にならない性格のせいか(笑)
見た目は、変わりません。
それでも、心もち さらりとしたお湯か
トロリとしたお湯か 違うような気もします。

あれからは、その日の気分にも寄りますが
お湯の入れ替えの頻度が上がりました(笑)
by: ヨンヨン * 2019/02/27 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

ガスについては、いつもと違うことは”追い炊き”だけですから、これが原因だと特定して問題ないと思います。

詳しいデータを教えてくださり、ありがとうございます。
わが家の場合は、追い炊きの時間はもっと長かったように感じています。
体感的には1.5倍か2倍ぐらいの時間がかかったと思います。
それでも、請求書を見て、思わぬ高額に目を丸くしました。
10日間ぐらいの実験であったのに、こんなにも明確な違いが出てくるのですから。

本来は、翌日のためには水の浄化をしておくべきでしょうが、手抜きをして何の処理もしていませんので、汚れが目立ったのだと思っています。
喫水線のところに筋が出きているのを見つけて、びっくりしました。
もちろん、次の日にすぐに掃除をしましたが(汗)。

お風呂のことについても、ヨンヨンさんからは何かとご指導をいただき、ありがとうございました。
by: 声なき声 * 2019/02/27 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
うちのガス料金をみると2月はけっこう減ってましたね。
うちもお風呂の追い炊きをガスでやるタイプなんですが追い炊きを使ってなかったので。
大量の真水を完全にガスでわかすのは、やはり難ありか。半分くらい水を捨ててお湯をいれる兼用ならまだなんとか。
by: てかと * 2019/02/27 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
当家の場合は2月が異様に突出していましたので、その要因は”追い炊き”にしかないと判断しました。
使用量はちょうど倍になっていたのですが、料金のほうは倍にまでは至っておりませんでした。
おそらく、ガスのトータルの使用料が少ないので、基本料金の占める比率が高いのだと勝手に思っています。

衛生面の問題や時間などを含めて総合判断した結果、わが家では真水から沸かすのが最も適切だと結論づけました。
by: 声なき声 * 2019/02/27 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは

これは有意義な実験でしたね。
やって納得すれば、今後同じ問題で悩むこともなくなりますし。

お湯を流すことに抵抗があるようですが、
個人レベルでなく大域で見れば
水は循環してる ・・・ はず。ww
どうしてもというなら、
翌日の拭き掃除やモップなどを洗う水として使うとか、
マンションにベランダがあるなら、
大量に撒けば、埃・砂の除去、樋(ベランダからの排水管)の詰まり防止になりますかね。
by: shah-san * 2019/02/27 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
shah-sanさんへ
こんにちは。

はい、自分で確認できたことで全く迷いがありません。
実は、ネットでも事前に
「追い炊きは時間もかかるし、料金も高くなる」
との情報をつかんでいたのですが、半信半疑でした。
そこで検証実験してみたら、まさにそのとおりの結果となったので、私の中でくすぶっていた不安定感は拭い去られたのです。

私の自治体では、下水は循環させて高度浄水処理をし、飲料水として供給しています。
その際に、下水の汚濁度を少しでも低くするためには、風呂のお湯を流すのは若干なりとも貢献できているのではないかと自負しています(汗)。
 
なるほど、ベランダに流して樋の詰まりの防止を図るというのは貴重なご提案ですね。
実際、家の雨漏りの原因として、樋で雨水が円滑に流れずに家の壁に回っていった、という事例が少なくないようです。
乾季に試してみたいと思っています。
by: 声なき声 * 2019/02/27 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
追い炊きはガスを使います。なぜなら熱効率が悪いからです。

給湯器はその性格上、細い管で効率よく水を温める工夫がありますが、追い炊きは管が太いうえに自然循環なので効率が悪いのです。それに風呂桶の表面積が広いので沸かしている間に熱の逃げる無駄が多いのもあります。すべてにおいて熱効率が悪いのです。

とはいえ、実体験でえた経験は身になりますからこの手の実験はやったほうがいいですね。知識が知恵に昇華します。頭の体操にもなりますしね。( *´艸`)
by: ひまわり * 2019/02/28 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。

メカニズムのご説明をいただき、ありがとうございました。
おっしゃるように熱効率の劣悪さは、痛いほど感じました。
追い炊きがいかにムダがおおいかが、その仕組みから理解できて、目からうろこの思いです。
自分一人しか風呂に入りませんので、もったいないかと思っていたのですが、逆に、追い炊きのほうがはるかにムダにつながります。
自信を持って、その都度、お湯は捨てるようにいたします。

はい、”実験”は納得性もありますし、”頭の体操”にもなります。
何ごとによらず、可能な範囲で試してみることが大事だと思いました。
by: 声なき声 * 2019/02/28 10:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3496-f6cc611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する