FC2ブログ

2月20日(水)

図書館に予約していた本が入ったというので、それを受け取りに行った。

そのとき、借りていて読み終わった本を返却した。

所定の返却箱にその本を放り込むだけだから、手続きは楽である。

私の近所の図書館だけかどうかはわからないが、返却ポストに入れてストンという音がすると同時に、机に向かって熱心に仕事をしていた職員が、こちらのほうに顔を向けて笑顔で
「ありがとうございました」
と言うのである。

今まで返却した回数は10回にも至らないが、まさか同一職員ばかりであったとは思えない。

おそらくマニュアルがあって、
「返却ポストで音がしたら、その人のほうを見て微笑をそえながら”ありがとうございました”と礼を言う」
と書かれているのではないか。

もちろん、私にしてみれば気持ちがいい。

本当にマニュアル化されているのであれば、市役所の対応を心から賞賛する。

今後も励行していただきたいと願う。

片や、某ファミレスでのマニュアル対応で、不快感を覚えるものがある。

あるお店で生ビールを注文すると、必ず、
「お車でお越しではございませんでしょうか?」
と問われる。

お店としても、運転する客に酒類を提供していたとなると責任を問われるので、その回避のためだろう。

ただ、飲酒運転を平気でする人間ならば、店のスタッフから訊かれても
「いいえ」
としか答えないはずである。

「はい」と答えたら、飲むことができないのはわかり切ったこと。

失礼ながら、意味のない問いかけとしか言いようがない。

客の様子を見て、たとえば車のキーらしきものを手にしてテーブルについた客がお酒を注文したら、そのときは車の運転をしないことの確認をすればいいだけの話である。

私のように人品卑しからぬ人間がビールを頼んだときは、そんな行為をするはずがないのは見れば一目瞭然だから、あえて何も問う必要はない(汗)。

こういったアニュアルはすぐに修正してほしい。

お役所仕事という言葉があるが、このことだけに関しては、例外のようだ。

 
20 : 30 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2月21日(木) | ホーム | 電子チケット販売サイトTIGETでの顔認証による不正転売防止機能の導入予定を発表~不正転売禁止法への対応として本人認証を強化~>>
コメント
こんばんは♪

返却時に「ありがとうございました」ですか~!
借りたほうが言うのならわかりますが、
ちゃんと返却されたことに対して言われてているとか…?
by: きっちゃん♪ * 2019/02/20 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

おっしゃるように、本来は借りた側が言うべき言葉です。
まさか、返却されない恐れがあったのに、それが戻ってきたことでうれしくて、それでお礼を言っているのではないと思います(笑)。
by: 声なき声 * 2019/02/21 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
図書館の本の返却に
「ありがとうございました」は、嬉しいマニュアルですね。
無事に返却した事に対するお礼なのでしょうけど。

私は、図書館を使わないので 分からないですが
Yさんは、良く使っていますし、返却ポストも有ると言うので
今度 聞いてみますね。
「ありがとうございました」が聞けるのかどうか。

マニュアルは、状況によって臨機応変と言う事は
求められてないので、そう言う事になるのですね。
それなら、ロボットでも出来ます(>_<)
人間としての 接客は、どこへ行ってしまったのでしょう。

以前は、コンビニでも、酒類 タバコの販売には、
年齢確認が有りましたが
最近は、レジの画面の「はい」を押すだけですから
仮に 違反者でも 後ろめたさ無しに 押せると思います(^^ゞ

それは、どうなのでしょうね。
by: ヨンヨン * 2019/02/21 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

私も図書館で本を借りたというのは、実は今の図書館が初めてなのです。
ですから、よそでどうなっているのかは全くわかりません。
もし機会があれば、Yさんに聞いていただければうれしく思います。

昨今の飲食店やコンビニではマニュアルだけの対応をしていることを実感しています。
日本の社会では相手を思いやるという発想が根底に流れているはずなのですが、それよりもマニュアルに書かれた言葉のほうが優先するのは明らかに間違っています。
それこそ、AIが進歩すればすぐに置き換わってしまうことでしょう。

スーパーでウイスキーを買うと、レジの表示で年齢確認が出てきます。
しかし、レジ係の人から押すように言われたことがありません。
見れば、わかるというものです(笑)。

また、未成年であっても、知らん顔して押せば購入可能です。
要は、お店としては「ちゃんと確認しました」ということの証拠を残したいだけなのでしょう。
ファミレスの「車の運転」云々も、店としては確認したという事実を残しておきたいからだと思います。
支払い後のレシートには、
「20歳以上、運転なし」
と明記されています(汗)。
by: 声なき声 * 2019/02/21 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
そうはいっても車できた客にアルコールを出せば、店側に法的な罰則が科せられるんですよね。
後光がさしている仏様やバチカンの聖人様や奈良の大仏様が来店されても、車でお越しですか?と聞かないといけないのです。
聞き分けないことを言わず、法を守って楽しいお酒を召し上がってください。
by: てかと * 2019/02/21 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
運転する人に酒類の提供をするのは法令で禁止されています。
これはルールですので守らなければなりません。
しかし、客が飲酒後に運転するかしないかの確認の方法として、マニュアルどおりに尋ねても、飲むつもりの客なら嘘をつくのは火を見るよりも明らかです。
泥棒に侵入されるのを阻止するために、
「泥棒禁止」
の張り紙をするのと同じことではないか、と。

お酒はおいしく健全に飲みたいものです。
いまだに、平気で飲酒運転する人がいるのは、信じがたい思いです。
by: 声なき声 * 2019/02/21 13:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3488-a77bb2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する