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2月2日(土)

引越してきたころから、風呂場のシャワーホースのフックがユルユルであった。

フックを固定しているボルトの穴が大きくなっていて、フックが動いていたからである。

今まで、穴に瞬間接着剤を入れたり、速乾パテを注入したりしたものの、穴はふさがらなかった。

そこで、ボルトを持ってホームセンターのコーナンに行って相談してみた。

相談といっても、たまたま歩いていた若い女性スタッフに声をかけて、事情を説明しただけであるが。

すると、彼女から返事があったのは、
「このボルトよりも少し太い径のボルトを入れれば、たぶん固定できると思います。」
というもの。

理屈はそのとおりだが、そんなに簡単に行くものだろうか、と半信半疑ながらも、太いボルトを買って試してみることにした。

本体価格100円である。

やってみると彼女の予測がドンピシャ的中、フックは微動だにしなくなった。

大成功だ。

結果的に、彼女の対応は申し分なかったこととなり、喜ばしい限りである。

もしかしたら、以前からこのような事例は多く、何回となく經驗していたのかもしれない。

だから、即答ができたとも考えられる。

とはいえ、客が何を欲しがっているのかを敏感に察知し、それに対応できたのだから百点満点である。

それにつけても思い出すのは、ソフトバンクエアーの解約を申し入れたときに、盛んに同社の他のサービスをすすめられたことだ。

解約を告げたときに、こちらから「すでに他のサービスに乗り換えている」ことを言ってある。

それなのに、売り込みをかけられても普通は馬の耳に念仏であろう。

ソフトバンクエアーの解約は電話でしか申し入れができない決まりになっている。

勘ぐれば、今一度説得してみて自社のサービスを使わせようという意図があるのかもしれない。

だから、マニュアルとして自社サービスを勧誘するようになっていることは十分に考えられる。

ただ、それは客を大事にしている姿勢とは言えない。

まして、すでに他社のサービスを入れているのだから、意味のない営みと言うべきだ。

ソフトバンク社は、テレビやネットでの宣伝にことのほか熱心だが、日常的な顧客サービスを見直すほうが業績拡大につながると、素人ながら思うが。


20190202.jpg
これで安定感がたっぷりだ

20 : 15 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
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コメント
ありがとうございます。
我が家のシャワーのフックも同じ状態で、、、同じように手当てしていました。

が~、、、結果は声なき声さんと同じで、イラッとしています。
そうですか、、ビスを抜いて持って行かれたんですか。
私にはその発想が無かったです。

早速、抜いたサンプルをを持ってホームセンターへ行こうと思います。
by: アイハート * 2019/02/02 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
アイハートさんへ
私のお粗末な体験談がご参考になったようで、うれしく思います。
生まれついて不器用な私は、機械ものとか工事ものは大変に苦手なのです。
どうしたらいいかわからなかったので、とにかく現状を説明するためにホームセンターに持っていきました。

アイハートさんのところも、きっと問題は解決すると思います。
by: 声なき声 * 2019/02/02 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

自分の考えでだけでなく、人の意見を聞くということが
大事と改めて思わせていただきました!
by: きっちゃん♪ * 2019/02/02 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

とりわけ、一般消費者を対象にしたビジネスの場合は、客が何を求めているのかを真剣に考えて対応することが大切だと思います。

きのうの一件で、コーナンへの好感度はにわかに高くなりました。
わずか100円の商売で、コーナンには大きなメリットはなかったかもしれませんが、私に対する宣伝効果は大きかったと「思います。
by: 声なき声 * 2019/02/03 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
良い店員さんに巡り会えて、
無事に直って良かったです。

同じ店員さんでも、
ただ居るだけの人 
お店の中を知り尽くしている人 
詳細を把握している人様々ですね。
特に ホームセンターは、
そのような 細かい部品が欲しい人も多いので
売るだけでなく、色々学んで欲しいものです。

引っ越す前に我が家の シャワーフックも
そのような状態になっていました(>_<)
外れなければ良いと思いながらの数か月でしたが
無事に 使い切れました。

まだ引っ越してなければ、
この記事に助けられたと思いますが残念です(笑)
by: ヨンヨン * 2019/02/03 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

その店員さんはまだ20代と思しき人でしたが、たまたま事情に詳しい人であったのか、お店が商品知識の研修を熱心にやっていたのか、本当に助かりました。

100均に行ったときも思うのですが、スタッフはあれだけたくさんの種類の商品があって、それぞれの陳列場所や特調などを頭に入れているのですから、私には驚きです。
もっとも、一部には単に立っているだけの人もいますが(汗)。

シャワーフックがぐらついてくるのは、ある程度は自然の現象なのかもしれませんね。
しかし、今回の經驗が私の役に立つのはかなり先のことだと思います。
その際は、買ったボルトが10本入りでしたので、余りの分を活用するつもりですが、私が生きているかどうかがわかりません(涙)。
by: 声なき声 * 2019/02/03 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
うまくいってよかったじゃないですか。
最悪、速乾材をつめこんでドリルでねじ穴をあけなおし規定のボルトをうめこむ作業をする、とかも考えました。
あとソフトバンクの件は手を切って正解だと思いますよ。
あの会社はファーウェイと蜜月の仲でかの製品を使いまくっているからリスクでしかない。わかっていても手は切れない。無限ループです。
もうあきらめましょう。合掌。
by: てかと * 2019/02/03 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
私が悩んでいた問題を、ホームセンターの若いスタッフがいとも簡単に答えてくれたことにもインパクトを感じました。
これこそ、プロの仕事です。

ファーウェイ製ルーターもすでに返送しましたので、あとは違約金が私の口座から引き落とされたら完全に縁が切れます。
世間では同社の製品が大量に使われていますが、なんだか爆弾を抱えているような気がしてなりません(汗)。
by: 声なき声 * 2019/02/03 08:41 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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