FC2ブログ

1月17日(木)

スーパーに行ったら、恵方巻の予約販売に躍起になっていた。

店内放送でもひっきりなしにアピールしている。

ただ、男性の一本調子のアナウンスは、もう一つボルテージが上がらない。

いかにも義務感にかられて放送しているという雰囲気である。

それはともかく、毎年、過剰生産による大量廃棄が問題になっていて、先日は農林水産省から異例の注意が出された。

だから”予約販売”の形をとったのかもしれないが、おせちと違って、恵方巻でわざわざ予約する客は少ないと思う。

店では当日販売は一切しないというのであれば、また話は別だろうが。

売上目標というのは、よほどのことがない限り、前の年を上回る数字を出すのが鉄のおきてだ。

おそらく、お上の警告にもかかわらず、今回も大量生産と大量廃棄が話題になるのは間違いなかろう。

そもそも、巻き寿司を丸かぶりするなんて行儀が悪いと思う。

いい大人がすることではない。

なんでも、大阪由来と言われているが、大阪に66年間住んでいる私も、全く聞いたことがない行事である。

歴史的にさかのぼっても、恵方巻の慣習が記された文献は、目下のところは見つかっていない。

伝聞による”証言”が横行しているだけだから、おそらくは後世のでっち上げではないか。

多くの都市伝説がそうであるように、恵方巻も意図して作り上げられたものだと思う。

社会の役に立つことであれば、たとえ根拠のないことであっても積極的に推進すればいいが、あらかじめわかっていながら、食べ物を大量に廃棄するのは愚かでしかない。

日本から消え去ってほしい行事の一つである。

 
20190117a.jpg
”恵方巻き”は登録商標ではないとのこと

20 : 40 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<1月18日(金) | ホーム | 1月16日(水)>>
コメント
こんばんは♪

巻き寿司を丸かぶりは子供の頃はやってなかったです。
それが10代の終わりの頃にはやるようになりました。
海苔組合のイベントで広まったという記憶があります。
by: きっちゃん♪ * 2019/01/17 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

わが家でも、実は一度だけ丸かぶりをやったことがあります。
ちょうどブームが始まった頃でした。
あえて私は何も言いませんでしたが、それっきり、丸かぶりはやっていません。

大阪の海苔共同組合が、販促のために道頓堀で女子大生を集めてやったのが最初です。
そのとき、テレビ局に連絡して報道させたのが流行のきっかけになったと聞いています。
by: 声なき声 * 2019/01/18 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
恵方巻の大量廃棄については
昨年も ここで話題になりましたね。

1年が過ぎるのは 早いものです(^^ゞ

いろいろ 問題視されてきたせいでしょうか
新聞折り込みのスーパーのチラシには
去年より 賑やかに宣伝されて無いように
感じています。

私も、興味がないので、予約はしません
もちろん 当日に買って、丸かぶりもしません。
みっともないと言うより、意味を感じないからです。

日本らしい 昔からの伝統を
静かに守っていくのが、
日本人らしい事だと思います。
by: ヨンヨン * 2019/01/18 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

ごめんなさい、昨年も同じことを書いていましたか。
著しい記憶力の衰退で、1年前のことを忘れてしまっていました(汗)。

当初は、
”恵方を向いて立ったまま丸かぶり・・・”
と言われていました。
今はどうか知りませんが。
意味もありませんし、下品そのものです。

災害が起こっても被災者が暴動を起こすことなく冷静に避難生活を続けている光景は、海外からは驚異の目で見られています。
しかし、日本人にとってはそれこそ自然な姿だと思います。
日本人を形成してきた良き伝統を、今後とも大切にしていきたいと私も考えています。
by: 声なき声 * 2019/01/18 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます。
私もア(エ)ホウ巻は早くなくなって欲しいです。

なんちゃらフライデーのように。( *´艸`)
by: ひまわり * 2019/01/18 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
ひまわりさんへ
おはようございます。

”プレミアムフライデー”は、今となっては誰しもが忘れてしまったのではないでしょうか。
そもそも月末金曜日という多忙な日を選んだ時点で、事情をわかっていないことを暴露しているようなものです。

”アホウ巻”には笑いました。
by: 声なき声 * 2019/01/18 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
ニュースで俺も見ました。
行政からは注意がでたのでそれを無視して今後恵方巻でフードロスがでたら俺はその小売店、コンビニ、食品メーカーを大喜びで、もとい大激怒でぶっ叩きますよ。
FUZAKERUNA!と。
by: てかと * 2019/01/18 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
消費者が恵方巻を買わなければいいのです。
全く誰もが買わないのであれば、最初の年はすべてロスとなりますが、次の年からは業者としても考えを改めることになると思います。
静かな不買運動です。
by: 声なき声 * 2019/01/18 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
いつも身近な話題を興味深い切り口で断ずる記事を楽しませて頂いております。
このたびの恵方巻についてのお話は私も激しく賛同いたします。
誰が思いついた事なのか知りませんが、そもそも美味しく楽しく戴くはずの海苔巻きを無言のまま一方向を向いて一気に食べるなんてのは無粋そのものですよね。
時節に応じた様々なイベントには、他にも首を傾げたくなる物が少なくないですが、食品ロスが叫ばれる昨今、この恵方巻は最悪だと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
by: ロードマンN * 2019/01/18 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
恵方巻は、流行りはじめの頃はブームに乗りそうになりましたが…
方位が細かすぎてどっちを向いたらいいかわからないし、やってみたけど効果を実感できなかったし(これは気持ちの持ちようか?)そもそもそんな美味しくないしって思って、最近はスルーしてます(笑)
ハロウィーンと恵方巻だけは、行事に乗っかったビジネスなイメージしかありません(笑)
大量廃棄のニュースみて、私もドン引きしました。
by: みさと * 2019/01/18 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
ロードマンNさんへ
ご賛同いただだき、ありがとうございます。

大阪の海苔協同組合が着手したのが、そもそものきっかけだと聞いています。
ただ、日本人的感性からしても下品に過ぎる風習だと思えてなりません。
趣旨が全く理解できませんし、食べ物がムダになることがわかっていながら続ける意味合いがわかりません。
これが日本の文化として定着することを非常に恐れています。
私は完全に無視するつもりです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by: 声なき声 * 2019/01/18 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
あの”方位”に意味があるのでしょうか。
誰がどういう手法で考えたのかもわかりません。
全く合理性がないと思います。
”効果”がないのは当然だと思います。

ハロウィーンと恵方巻とバレンタインは、商魂があからさまに見えていて、私はどうしても受け入れることができません。
クリスマスのほうが古くからありますし、日本人も親しみを感じるイベントだと、私には思えます。
ただ、クリスマスケーキの大量廃棄の話はいただけません。
”もったいない”という日本語を知らないのでしょうか?
by: 声なき声 * 2019/01/18 21:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3436-ddda78a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する