FC2ブログ

1月5日(土)

三が日も過ぎて、スーパーからも正月の雰囲気はほぼ消えてしまった。

年明け早々というのは客が少なくなると見越してか、6日までは全品5%引きするというセールをやっている。

昨年末に”お年玉パス”と銘打たれたチケットを手渡され、これを持っていけば、6日までは割引を受けられるというもの。

たしか、年末には”クリスマスセール”と称して、やはり5%引きの販売をやっていたことを思い出す。

あまりに頻繁に割引セールをやられると、正規の値段で買うと損するような錯覚に陥ってしまうから不思議だ。

とはいえ、今日も結構な人数の買い物客が来ていて、午後2時過ぎという中途半端な時刻であったにもかかわらず、レジは5列も開けて対応していた。

レジの仕事といえば、いずれはAIの発達で機械化されてしまう仕事としてよく引き合いに出される。

すでに自動レジを取り入れているスーパーも多いとか。

ただ、私の通っているスーパーの場合、野菜などはバラ売りしているので、客が袋に詰めた個数をレジで目で確認しながら打ち込まなければならない。

まさか、サツマイモの一つ一つにバーコードをつけるわけには行かないから。

また、なぜか豆腐や肉類などは、レジであらためて薄い袋に入れている。

これも手作業だから、袋に入れるときに手間取っていたのでは順番待ちの時間が長引くことになる。

そして、カゴ詰めも効率よく丁寧にやらないと、客から不平が出る。

中には電子マネーのチャージの仕方をレジで尋ねている客もいるが、そんな人にも丁重に答えなければならない。

このように、人間が対応しないと仕事が円滑に進まないケースが多いのではないか。

私は自動レジを経験したことがないが、このあたりのハードルをどのように超えたのか、関心のあるところだ。

レジは決して簡単な仕事ではあるまいと思う。

いずれにせよ、私がレジ担当の仕事を命じられても、即、クビになってしまうだろうが(汗)。

 
20 : 10 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<中日ドラゴンズ承認 2019年度版、オリジナルスマートフォンケースを発売開始 スーパールーキー根尾選手のケースも新発売!! | ホーム | 1月4日(金)>>
コメント
こんばんは♪

自動レジでうまくいかなくて、
結局店員さんを呼んでやり直してもらったことがあります^^;
by: きっちゃん♪ * 2019/01/05 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

自動レジでもエラーが出ることがあるのですね。
それが頻繁に起こっているというのであれば、結局は人間が対処しなければならなくなるのですから、”自動”とは言えなくなります。
by: 声なき声 * 2019/01/06 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
スーパーだけでは無く
街の中全体が、普段の静けさを取り戻した感じがします。

それでも、創業祭やら火曜市やら
何かのイベントで お客様を呼び込む努力が
見えるスーパーです(^^ゞ

時々 自動レジを使う事があります。
レジを打って貰うのを待って居るより
自分でやった方が 早いような気がして・・
(これは、性格の問題だと思います)(笑)

袋詰めをしてくれないレジの場合
自動レジだと 商品を通しながら 袋詰めが出来ますから
確実に早いと思います。

自動レジのトラブル 使い方の分からない人の為に
10台に1人の係りの人が居て
手を挙げるとすぐに来てくれます。

バーコードの無い商品を買う場合は、
自動レジは使えませんので
普通のレジを使ってるようです。

AIが発達しても
人の手を使わないと出来ない事もありますが
人員削減は、確実に出来るでしょう。
by: ヨンヨン * 2019/01/06 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

世間のいろんな行事にかこつけて”なんとかセール”をほぼ常時、行っています(笑)。

時間帯によっては、レジ待ちで5分ほども時間をとられることがあります。
単に待っているだけの時間ですから、無駄でしかありません。
両手に荷物を持っている状態であればスマホを見ることもできず、せいぜい腹式呼吸で気持ちを落ち着けることぐらいしかできないのです。

待つのが嫌いな人間ですので、私も自動レジに憧れているのですが、近所にはそんなお店がありません。
スタッフの人が待機しているのであれば、トラブルがあったときも対応してもらえますので安心ですね。
問題はニンジンやサツマイモなどのスキャンだけですが、これは現実には人間がやるしかないような気がします。

AIの発達は世の中を便利にしてくれますので望ましいところです。
しかし、自動運転の車が普及すれば、タクシードライバーが仕事を失う問題が出てきます。
これは影響の大きい現象ではないかと危惧しています。
by: 声なき声 * 2019/01/06 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
店に入るときクレジットカードをかざして入店し、商品をいれたかごをキャッシュ台におくと税関並のスキャンをして読み取れば時間的なロスは減るかとも思うんですが、高齢者はなじめないかも。導入3年くらいはサービスカウンターに主任級の社員を置く羽目になるでしょうか。
by: てかと * 2019/01/06 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
野菜の一個ずつに人畜無害なマイクロチップを埋め込み、また牛肉の量り売りもAIで読み取ることができれば、決して不可能ではないと思います。
ただ、その設備の導入コストが現実的なレベルなのかは見当がつきません。
従来方式で、レジ係をたくさん配置しておく人件費との兼ね合いになってきます。
by: 声なき声 * 2019/01/06 09:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3416-4485f705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する