FC2ブログ

11月17日(土)

喪中挨拶のハガキの宛名印刷をしようと腕まくりをしてプリンタの前に立ったが、思わぬトラブルに見舞われた。

ハガキを印字する部分までのプリンタによる送りができないのである。

プリンタからは、
「トレイの給紙ローラーを掃除してください」
とメッセージが出ている。

マニュアルで”給紙ローラー”がどこにあるかを調べたのだが、絵が描かれているものの、全く要領を得ない。

写真を貼り付けてくれればいいのに、失礼ながらお上手ではないイラストなので、わからないのである。

ネットを見たものの全く同じ機種での説明はなく、おおよそ類似している機種での解説にとどまっているから、私の使っているプリンタとは違っている部分も多い。

仕方なく、メーカーのサポートに電話をしようと思ったら、0570のナビダイヤルの番号になっている。

高い!

それでいて、注文の電話はフリーダイヤルなのだ。

この会社の姿勢が手にとるようにわかる。

買ってくれる相手と、使い方で困っている相手とでは、手のひらを返したように対応を変えているのだから。

もちろん、このやり方をとっている会社や店舗は少なくない。

ただ、私の受け止め方としては、露骨に本音が見えていることに不快感を覚えるのである。

これなら、いっそ客からの電話は、最初からすべて有料にしておくほうが、筋が通ると思う。

私の用件は急ぎではないし、サポート宛てに
「給紙ローラーの位置がわかりませんので、教えてください」
という内容のメールを送っておいた。

「こんなこともわからないのか」と笑いものにするか、それとも、マニュアルをもっと丁寧に整備しようと前向きな姿勢を示すのか、その会社の浮沈はすべてこの対応にかかっている・・・・とまで言うと大げさ過ぎるが(汗)。


20181117.jpg
4年目でプリンタにトラブルが出るなんて初めてである

19 : 58 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<中国輸入販売の国際送料は大幅に削減可能に、中国輸入代行専門サイトChinaBuyは、スペシャル会員サービス(国際送料最大40%OFF)を提供開始。 | ホーム | 光回線シェア率では圏外の【enひかり】が新規申込だと第三位にランクイン!>>
コメント
こんばんは♪

家庭ではプリンタはあまり使わないですから、
いざ使おうとしたら結構トラブルが起こりますよね。
サポートは有料でしたか~!
それならメールは正解かもしれません。
なかなか電話はつながりませんし…
by: きっちゃん♪ * 2018/11/17 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
こんばんは。

家でプリンターを印刷で使うというのは、年賀状のときぐらいのものです。
会社勤めをしていたときは、スキャナー機能のほうをよく利用していたものです。

サポートが有料電話ですので、ユーザーからの電話が殺到することはないと思います。
ただ、質問や相談の電話を有料通話にしている発想になじめないので、メールを入れておきました。
いつ返事が来るやらわかりませんが。
by: 声なき声 * 2018/11/17 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
我が家のプリンターも買ってから
同じくらいの年数が経っていますが
1度も 給紙ローラー掃除の表示が出たことが
ありません。かなりの頻度で使って居るのですが。

ネットは、私達程度の分からない事は
ほとんど解決してくれるのですが
ダメだったのですね(>_<)

気になったので、我が家のプリンターの掃除の仕方を
検索してみました。
図付きで親切に説明してありましたが・・

サポートが有料なら メールで良かったと思いますが
読んでくれたのか いつ返事が来るのか分からないのが
メールの不自由な所です(>_<)
by: ヨンヨン * 2018/11/18 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

今までに何種類かのプリンタを使ってきましたが、「ローラーの掃除をしてください」のメッセージに出くわしたことは一度もありません。
しかも、このプリンタでの印刷というのは、せいぜい年賀状のときぐらいのものです。
仕儀とをしていたときなど、スキャンのために使うことのほうが多かったぐらいです。
なのに、4年目でアウトというのはハズレを引いたのかなという気がしてなりません。
プリンタ業界ではマイナーな会社だと思いますが、それだけに値段も安かったです。
昨日から、「安物買いの・・・・」のフレーズが頭をかすめています(汗)。

さしあたっては、どこを掃除すればいいのかを知りたいのですが、それすらわからないのですから、私の探し方が悪いのかと思ったりもします。
名の通った会社の製品が必ずしもいいというわけではありませんが、マニュアルは行き届いていることが多いです。

メール対応は時間がかかることは、私も承知の上です。
土曜日に送っていますので、サポート担当者が確認するのは月曜か火曜日でしょう。
その返事がいつ来るかに関心があります。
まさか1週間も放置されることはないでしょうが(汗)。
by: 声なき声 * 2018/11/18 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
わかりずらいです。
おはようございます。
私は無線LANで家族みんなで
ネットワーク構築し印刷してます。
ほとんど使うことがなく
印刷すると誰かがトラブルになります。
取説では解決無理なようです。
トラブル解決のプログラムを使いますが
トラブルが表示されるだけです。
そのまま解決を動かしても同じ状態
電話はつながらず、あきらめます。
後はインターネットで経験者の
解決法をみて何とか動かします。
最近は、年賀状の印刷もやめました。
大量のインクが必要で数千円になります。
あて名書きは手書きにしました。
年賀状は印刷済みを購入します。
どこも同じだなと感じました。
わけのわからないコメントですいません。
by: ハコ * 2018/11/18 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
ハコさんへ
おはようございます。

やはり取説での解決は困難なのですか。
となると、何のためのマニュアルなのか、という疑問がわいてきます。
そこで電話をかけて尋ねようとしても、フリーダイヤルであればなかなかつながりません。
10年以上も前のことですが、やはりサポートに電話を入れていて「ただいまおつなぎしています」のメッセージを聞きながら待っていて、気がついたらそのまま寝入ってしまったことがありました(汗)。

プリンタというのは、インク代が高いのが問題です。
本体価格はそれほどでもないのですが、私のように年賀状ぐらいしか印刷しなくても、インクは頻繁に買っています。
本体の値段以上のインク代を使っていることになると思います。

私は年賀状も一定の年齢になれば出すのをやめてしまおうかと考えています。
いただいたところへは返しても、こちらからは出さないようにしていけば、徐々に減っていくのではないかと思っているのですが。
by: 声なき声 * 2018/11/18 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
ブラザーのプリンタですね。品番からググりました。
どのくらい年賀状をすっているのかわかりませんが、我が家のキヤノン製はかなり頑丈ですよ。めちゃ安いのと黒インクだけ使える設定がありますw
これが気に入って買いました。カラートナーは高いからな。
by: てかと * 2018/11/18 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
はい、ブラザー製です。
家電量販店にキヤノンのプリンタを買いに行ったのですが、おそらくはブラザー社から派遣された販売員さんに声をかけられ、「値段が安い」ことを強調されて購入したものです。

キヤノンのプリンタは耐久性もあります。
義父が写真撮影が大好きでデジカメで撮ったものを頻繁にプリントアウトしていました。
新しいのを買ったというので、何年か使ったものをもらったのですが、それは重宝させてもらいました。
たぶん5年後ぐらいに「プリンタヘッドの云々」というメッセージが出て使えなくなりましたが、トラブル知らずでした。
次にもし新しいのを買うなら、キヤノンと決めています。

黒インクのみ使用という設定があるのですか。
それは便利だと思います。
本体価格が高くても、費用対効果は十分にあります。
by: 声なき声 * 2018/11/18 09:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3332-74dab6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する