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9月14日(金)

iPhoneのことで問い合わせたいと思って、Appleのサポートに電話をかけた。

1年以上前にも、電話をしたことがある。

そのときの対応の印象が良かったので、それ以来、Appleのイメージは私の中で燦然と輝くようになった。

今日は、その思いが一転した。

電話口に出た若い男性が、私の訴えている不調の内容を把握できないのである。

iPhoneで撮った写真をクラウドに自動的にバックアップをとる設定にしているが、クラウドの中身をパソコンで見てみたら、7月の半ばの分までのデータは反映されているものの、それ以降の写真が全く出てこない。

彼にはこの意味がわからないようで、何回も聞き返してくる。

しかも、途中で2回ほど「5分ほどお待ちください」と言って、空白の時間を作っていた。

たぶん、誰かに教えてもらいに行っているのだろうが、そんな難しい話ではないはず。

途中でリモート操作で先方からも私にパソコンの画面を見ながらのサポートをしだして、ようやく私の困っている意味がわかったらしい。

スマホの再起動をかけ、ネットワークのリセットをしても、結局はうまく行かなかった。

彼の推測では、
「wifiの側の問題ではないかと思われます」
ということであったが、まさかそんなことはあるまい。

今日は一旦お開きにしておき、サポート問い合わせ番号を教えてもらったので、あらためて電話をすることにした。

それにしても、彼の知識や理解力の不足のことよりも、マニュアル対応に終始していたことに不快感を禁じ得なかった。

とりわけ、やたら
「よろしかったでしょうか?」
を繰り返され、うんざりした。

これはファミレス用語である。

サポートと言ってもたくさんの人がいるだろうから、その中の一部の人だけをとりあげて云々できないのはわかっているが。

 
20 : 03 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
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コメント
こんばんは♪

いろんな人がいますから、当たりはずれがあるのでしょうね。
でも、そんな対応していると会社のイメージダウンになります。
by: きっちゃん♪ * 2018/09/14 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
(y^ω^)yこんばんは~☆
(y^ω^)y 判ります~☆

(y^ω^)y でも、サポートの人は、電話を受ける人、以上ではないんですよね。PCを立ち上げてください、と言ったら、立ち上がった人もいるそうですからw

(y^ω^)y 技術者は足らないので、とにかく電話に出る人、ごくまれに詳しい人がいる、と言うのが本当の所のようです。

(y^ω^)y 業界の人は、わかんなそうなやつは絶対何も判らないから、出来るだけ早く切って、後でかけなおすのが良いそうです。

(y^ω^)y オペレーターガチャって言ってましたw 違う人が出たらラッキーって事でございますw
by:  匠石 戒丘 * 2018/09/15 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

たまたま、そういう人に当たったのだと思いますが、その結果、アップル社に対する好感度が下がってしまうのですから、こわいものです。
by: 声なき声 * 2018/09/15 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
匠石 戒丘さんへ
おはようございます。

以前に聞いた話では、”ダブルクリックの仕方”をサポートに電話で質問した人がいたそうです。
パソコンやスマートフォンが普及して多くの人が使っているところから、こんな現象も出てきたのでしょう。

今回のケースでも、これでは埒が明かないと判断して、”夕食の準備”を口実にあらためて電話することとしました(笑)。
問い合わs番号を教えてもらいましたので、次は続きからスタートできます。

”オペレーターガチャ”は含蓄のある言葉ですね。
運試しですか(笑)。
by: 声なき声 * 2018/09/15 05:12 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
サポートセンターなどは、電話が鳴った順に
受けるので、誰が出るか・・
当たり外れが有りますね(^^ゞ
前回の時は、当たりで 今回は外れでしたね(>_<)

こんな場合 適当に切って 再度かけ直すのも手ですが
録音されていたり、お客様台帳に記録が残ってると思いますので
この人・・また問い合わせて来たよ(爆)

この男性は、以前はファミレスでアルバイトを
して居られたのでしょうか(笑)

先日 使わなくなったカードの解約をしました。
カード番号を入力してください
有効期限を入力してください

「これで解約の手続きが終わりました。
 またの ご利用をお願いいたします」

人間の音声は一つも聞かれませんでした
質問ではないので 回答は要らないのですが
本当に大丈夫?(笑)

そのうち サポートセンターも
AIが対応する事になるのかも(笑)
by: ヨンヨン * 2018/09/15 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
おはようございます。

サポート電話では、運の善し悪しが影響するのですね。
前回はたまたまデキる人であったということなのでしょう。

サポートに電話する人も、フリーダイヤルだというので暇つぶしが目的の人もいるようです。
もちろん、ブラックリストに載ってしまいますが。

機械音だけでの手続き完了というのは、私も経験したことがあります。
手続きは正確に行われていましたので、ご安心ください(笑)。
ただ、マニュアル対応のほうが、まだ人間のぬくもりを感じて好感を持ちます。

いずれは、AIがサポート対応をすることになるはずです。
人件費の節減にはなると思いますが、微妙な部分での対応がどこまで可能か、疑問が残ります。
AIでは、電話をかけてきた人の感情までは把握できないでしょうし。
by: 声なき声 * 2018/09/15 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
うーむ
これ、アップルのクラウドのソフトをPCにいれて、設定するとかはどうなってます?あと、容量が5ギガぐらいだったかな?決まっていた気がします。なので、容量が厳しくなってくると、同期するかどうか、一度は聞いてくれるはずです。画像が大きかったり、動画がアップロードされたりしていると、あっというまに5ギガぐらい行っちまいます(お金を払うと容量を増やせます、一年単位で請求されます)ので、写真アプリの設定(iPhone側)をちょっと、見てみてください。アップロードされている分の容量がどのぐらいか、と、設定がicloudを使って同期する、というようなところにチェックが入っているか。
 (もう、チェックがお済でしたら申し訳ないですが、アップデートでデフォルトの設定が変わることがあるので)

 それと、実のところサポートセンターよりは、iPhoneの場合は使用者が多いので、グーグルで「写真がicloudに届かない」とか、「バックアップがicloudに反映しない」とか検索をかけたほうが対処法がわかることが多いです。
 そういうことを教えてくれるコツサイトみたいなの、結構ありますよ。
by: まこ * 2018/09/15 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
クラウドで使える容量がいっぱいになってアップできないとかつまんないオチだったらいいんですけどね。
そういうんじゃないっぽいな。
そのサポートのひとには悪いが、質問の内容なんてだいたい定番というかマニュアル化されてるんじゃないのかな、と。
あまりレアな問題の気もしないんだけど。
まぁ、本当に癇に障ったのならapple社の株式を買い、株主総会でサポートがなってない訴訟とか大声でわめけばよろしいかとw
by: てかと * 2018/09/15 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
まこさんへ
ご助言ありがとうございます。

念のためにPCのicloudのソフトの再インストールを行いましたが、やはり結果は同じです。

容量は5GBのうち、半分以上は空いています。
設定項目の確認も間違いありません。

もう一度、自分の頭を整理し直して、サイト検索で解決策を模索してみます。

ご支援をいただきありがとうございました。
by: 声なき声 * 2018/09/15 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
容量は半分以上が残っています。

サポートの電話に出た人は、iphoneについては知識があっても、PCに関してはどうであるかはわかりません。
彼にしてみれば、マニュアルに記載されていない事を訊かれても困る、というのが本心かもしれません。

株主総会に行ってまで抗議をする意思はありません(笑)。
たくさんのスタッフがいるのですから、中には基準に達していない人がいてもおかしくはない、と考えるようにします。
by: 声なき声 * 2018/09/15 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
釈迦に説法
申し訳ない、とっくにチェック済でしたか…。
フォトストリームと、フォトバックアップの区別をつけていない人は案外いるのでそれかな、と思ったんですが。
ちなみに、私はこういうのを見てます。誰のサイトかはあんまり知りませんが便利ですよ。

http://iphone.f-tools.net/QandA/Photo-Stream-non.html
by: まこ * 2018/09/16 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
まこさんへ
何度もありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトを参照しながら、あれこれと試行錯誤いたしております。
目下のところは相変わらずですが、まだ解決のための選択肢が残っていますので、なんとか問題解決に向けて進んでまいります。
このサイトは、まさに私の悩んでいる問題そのものですから(笑)。
by: 声なき声 * 2018/09/16 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
声なき声さん、こんにちは。
前の記事にコメント失礼いたしますm(_ _)m
私も以前ブログの記事にしましたが、Appleサポートセンターでそんなことがあったなんて、ちょっとガッカリです。
サポートセンターの人員を増やさざるを得ない状況であったとしても、質は落とさないでほしいですね(>_<)
担当者との相性などは致し方ありませんが、当たり外れがないよう常にブラッシュアップを心がけ、適切にサポートしていただきたいものです。
by: Ichi * 2018/09/17 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
Ichiさんへ
前にIchiさんが記事にされていた好印象を私も持っていました。
それが一瞬にしてひっくり返ったことになります。
ただ、今日、3人目のサポートのかたにお世話になりましたが、その人の対応ぶりは申し分がありませんでした。
おそらく、Apple社のサポートセンターも人が多いだけに、いろんなレベルの人がいらっしゃるのだと思います。
by: 声なき声 * 2018/09/17 18:09 * URL [ 編集] | page top↑

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昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

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