FC2ブログ

5月9日(水)

引っ越し先でのネット接続は、NTTフレッツで契約した。

そのためのプロバイダーとして、すでにIDを持っているので、@niftyを選んだ。

昼前に、その@niftyから電話がかかってきた。

契約内容の確認が主で、不動産を買ったときの重要事項説明と同じように、やたら細かい部分までも説明があったのだ。

いや正確に言えば、説明ではなくて原稿の朗読であったが。

電話で一方的な話をずっと聞くというのは、こちらのリアクションが難しいものである。

お互いに顔を見合わせているというのなら、タイミングを見て軽くうなずけば、相手のほうにも、私はしっかり耳を傾けていますよ、というのがアピールできる。

電話ではそれができない。

なまじっか、口で「はい」と合いの手を打つと、そのときに相手が話していたりして、かぶってしまうことがある。

かといって、黙ったままで聞いたいたのでは、相手にしてみれば無視されているように勘繰るかもしれない。

必要最小限の「はい」だけを発するように心がけた。

約15分にわたっての説明の中、なぜか解約にあたっての注意事項の部分が多い。

おそらくは、解約でのトラブルが多いのだろうが、これから契約しますと意気込んでいる人間が、解約の話を延々と聞かされても現実味が全く伝わってこない。

20分足らずとはいえ、説明するほうもだろうが、聞く側としても神経を使った。

ただ、私にとっていこともあった。

@niftyの人から言われたのだが、私の場合、2つのIDを持っているのだが、これがファミリープランにすることによって統合できるのだと。

つまり、一つのIDの料金が無料になるらしい。

月に270円とはいえ、それの負担がなくなるのはうれしい話だ。

また、自社にはプラスにならないことであっても、あえて教えてくれるという@niftyの姿勢には共感するものがある。

この一件で、@niftyのイメージが際だって良くなった。

 
19 : 27 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<5月10日(木) | ホーム | 5月8日(火)>>
コメント
こんばんは♪

契約内容の確認を電話で15分もするんですか~!
私だったら、対面でないとイラッとしているかもしれません^^;
大事なことですけど…
by: きっちゃん♪ * 2018/05/09 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
ずっと集中して聞き続けるというのも、
結構神経を使いますよね^^;
お疲れ様でした。
本当に電話中の合いの手は悩みますよね、
変なところで入れると相手の話に割り込んでしまう形になりますし、
要所要所で入れていったほうがいいものの、
タイミングが難しいところですね~。
by: ツバサ * 2018/05/09 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
電話で20分の説明を聞くのは
長いです(>_<)

書類を送ってくれた方が
後に読み直す事も出来て良いと思いますが。

私は、息子のお友だちが地元で
インターネットサービスプロバイダーの
会社をやっているので 
そこで すべてやって貰っています。

HPを見ても 解約の説明が多いです。
それほど、解約時のトラブルが多いのでしょうね。

まったく 関係の無い事ですが
この方は 息子と同じ年なのに 頭が禿げています(笑)
by: ヨンヨン * 2018/05/10 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
おはようございます。

たぶん@niftyの社内ルールで決められているのではないかと思います。
あまり意味がないような気がしたのですが、決め事であれば仕方ありません。
確かに「大事」なことではありますが、いずれ書面でも送られてくるそうですので、それを読めばわかることですし。
by: 声なき声 * 2018/05/10 05:14 * URL [ 編集] | page top↑
ツバサさんへ
電話で相づちを打つタイミングは難しいです。
ふと思ったのは、味わい深い漫才での言葉のやり取りの絶妙さです。
一種の古典落語的な店舗が感じられます。
”いとしこいし”さんなどは、その代表格でしたね。
by: 声なき声 * 2018/05/10 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
「後ほど書面で送らせていただきます」とのお話がありましたので、私も、それを読めばわかると心の中で思いました。
おそらく、書類を送っても読まない人が多く、「そんなこと知らない」というトラブルが多いのでしょう。
電話で説明したのであれば、たぶん録音をとってありますので証拠として残ります。
おそらくそれが狙いではないかと思います。

若い人でも髪の毛が薄い人がいますね。
人によっては、かなり気にしているそうです。
ネットを見ていても、増毛剤の広告が目立ちますね。
by: 声なき声 * 2018/05/10 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
今時は電話の勧誘で意思契約が簡単にとれてしまうので、光回線切り替えろやーみたいな無茶苦茶な勧誘電話がきます。
だまって15分もひとの話を通話口で聞いている面倒ですね。書面で送ってくれ、とか言ってしまいそうですよ。
by: てかと * 2018/05/10 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
てかとさんへ
いっときは、わが家にも「光回線」の勧誘電話が頻繁にかかってきたものです。
昨今はとんとありませんんが。

もし書面で送った場合、仮に書留で送ったにしても、受け取った側が読んでいなければ、意思疎通がとれていなかったことになります。
そんな事態を避けるために、あえて電話での読み上げをやっているのかもしれません。
面倒くさい時代になりました(汗)。
by: 声なき声 * 2018/05/10 09:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3033-d1e996af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する