FC2ブログ

5月2日(水)

引っ越し先のマンションで、クロス張替え工事をする予定になっている。

見積りもとってある。

その「工期」を、2週間ほど前に質問したのだが、不動産会社の営業担当からは
「調べて返事をします」
との答えが返ってきた。

これぐらい、すぐにわかりそうなものなのに。

正確な工事日数を尋ねたのではなく、おおよその工期を知りたかったのである。

要は、クロスの補修をしてから、家具や家電を部屋に入れたり、引越しの手配をすることになるからである。

クロスの張替えが終わらないことには、次の作業に進めない。

で、それ以降、彼からの返事を待っていたのだが、全く、返ってこない。

ネットの配線工事の関係もあるので、日曜日に、また「工期」のことを訊いたら、ようやく火曜日の朝になって
「1週間ぐらいとのことです」
との回答であった。

ただ、次に続く言葉に驚いた。

物件引き渡し前には、リフォーム工事の申請を出しても管理組合が受け付けてくれない可能性がある、というのである。

まるで、ひとごとのような言い方をされたものだから、こちらとしても気持ちいいものではない。

私の買ったマンションの管理組合はどちらなのか、それを調べてほしいと伝えた。

その後も、彼とのいろいろなやりとりがあって、今日の正午前に
「大丈夫です。物件引き渡し前でも、工事の申請は受け付けてくれます。」
とのメールがあった。

めでたし、めでたしである。

内心の気持ちとは裏腹に、彼にはお礼の返事を送っておいた。

彼がもっと早くから動いて対処していれば、何の問題もなかったのに。

気を揉んだだけ、損をした感じがする。

彼は、
「調べて返事をします」
を多用する。

口癖のようなものかもしれない。

おそらく、それを言えば、その場しのぎができることを学習したからだろう。

しかし、聞く側にしてみれば、返事を待っていることもあるのだ。

信用をなくしたら、特に不動産の仕事はできないと思うが。

それにしても、いくら若いとはいえ、知識がなさ過ぎるのではないか。

 
19 : 19 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<5月3日(木) | ホーム | 5月1日(火)>>
コメント
新部署に配属になり1ヶ月がたちましたが、調べており返します、すらうまく言えていない自分がいます。
同じような業界で20年近いキャリアがあっても資格を持っていても、新しい環境では無力なものだなと痛感しています。
だから、その不動産営業マンくんについて批判できる立場では今はないのですが…
せめてフットワークや対応だけは早くするようにしようと肝に命じました。
きっと彼は、管理会社と管理組合の違いをわかっていないのではないかなと思いました。
by: みさと * 2018/05/02 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
みさとさんへ
彼の場合、「調べて返事します」で返事が来ないケースが半分以上なのです。
この癖を修正しておかないと、ビジネスの場面だけでなく、世の中でも信用を失ってしまう恐れがあります。

彼も、管理会社と管理組合の違いは理解していると思います。
ただ、管理会社とのコミュニケーションはよくとっているようですが、管理組合の情報はすべて管理会社から入れているとのことでした。

「対応」の早さというのは大事だと思います。
正確に言えば、遅くならないように迅速に対応することで、相手は満足度が高まるに違いありません。
by: 声なき声 * 2018/05/02 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは♪

こういう場合は一両日と思いますが…
回答ができなくても連絡はするものですよね。
信用、会社の信用にも関わってきます。
by: きっちゃん♪ * 2018/05/02 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます
「調べて お返事します」は 
私も使う事があります。
すべて、把握してる事ばかりの質問や 
問い合わせであるとは限らないからです。

まったく知らない事の問い合わせは、少ないですから
「~のように思いますが、正確に調べて お返事します」
そう答えています。

相手は、返事を待って居るのですから
余程 手が離せない事態でなければ
すぐに調べて 返事をしています。
それは、仕事を任されているプロとして
当然の事ですね。

その営業君は、自分の信用だけでなく
会社の名前を背負っているのですから
会社の、信頼を落とさない為には
即 お返事は、当然の事です。
その辺の事も しっかり肝に銘じるべきですね。

クロスの張り替えが、無事に済みそうで
次の段階に入れるようで 良かったです(*^。^*)
by: ヨンヨン * 2018/05/03 05:10 * URL [ 編集] | page top↑
きっちゃん♪へ
どう考えても難しい内容の質問ではないと思います。

彼だけではなく、会社そのものへの信用にかかわってきます。
一部上場会社の社員がすることではありません。
by: 声なき声 * 2018/05/03 05:13 * URL [ 編集] | page top↑
ヨンヨンさんへ
「調べて返事します」そのものは極めてノーマルな言い回しだと思います。
質問されてもわからなければ、そう答えるしかありません。
ただ、彼の場合は一種の「挨拶言葉」としてそれを使っているようです。
自分の知らないことを問われたときに、
「調べて返事します」
と言えば、客は引き下がってくれると考えているのでしょう。

「プロ」であれば、客にとって値打ちのある仕事をするのが前提だと思います。
客の側から、あれぐらいなら自分のほうがうまく処理できると思われたのでは終わりでしょう。

おかげさまで、クロス張替え工事はできぞうです。
中古物件を買って、入居前にリフォームをするのはごく普通に見られる光景ですが、こんなに苦労するとはまさか思ってもいませんでした(汗)。
by: 声なき声 * 2018/05/03 06:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://koenakikoe.blog.fc2.com/tb.php/3023-cb6e54dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

声なき声

Author:声なき声

昭和27年に生まれ、平成29年に職業生活をリタイヤ。 現在、北摂のマンションに在住。   

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する